アイズの独り言

2007.11.11

遠来の友

d08a35d4.jpg

柿はあちらでは珍しいらしく、おやつに出すと喜ばれました。我が家の柿は残念ながら渋柿なので干し柿のお手伝いをしてもらいましたよ。ちょっと危なっかしかったですが上手に剥いてくれました。

 

我が家には今回は6泊ほどして帰られました。ジャンピェールは食事の好き嫌いが結構多く、困ることも多いのですが、これだけ一緒にいるとだんだんコツがつかめてきましたよ。今回一番喜ばれたメニューは白味噌で甘めに仕上げた「なめこ汁」、ホットプレートで少々もったいぶって作った「焼きそば」、デザートはこれもホットプレートでゆっくりと焼き上げた「焼き大福」。それをジャズを聴きながらワインで頂く。もちろんいっぺんにテーブルに並べてはいけません。一皿づつゆっくりと。ふふふ。今思い返してもおかしな光景です。

つちやはるみ

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop