アイズの独り言

2013.01.11

初納車

この間の火曜日、今年最初の納車がありました。

かなり力の入った仕事だったんですよ。イタリアの名車と言えばチネリやコルナゴなどがとても有名ですが、歴史があるだけにまだまだ一般に知られていない素晴らしい工房がいくつもあります。中でもグロリアは昔から店長が大好きな憧れのアトリエです。アイズには店長の影響でグロリアやマラストーニなどあまり知られていないイタリア工房のファンの方が何人もいらっしゃいます。

そんな中、今回、Tさんのご依頼で錆だらけのうえ、黒く塗られてしまっていたグロリアのフレームを完成車に仕立て上げるレストアをさせていただきました。

130112_gloria_1

この工房のフレームの大きな特徴は三つ葉パターンの特殊なラグですが、ラグはクロムメッキでありながらパイプ部はニッケルメッキと、二種類のメッキが施されているのです。再メッキだけでも大変な作業なのに種類の違うメッキをどうやって施すのか、そこからレストアが始まりました。IRIBEさんにはフレームの修理修正をお願いし、すべての錆穴を埋めていただき、さらに当店のスタッフが何日もかけてフレームを磨き上げ、そして鍍金屋さんに手間の掛かる方法を使ってもらってなんとかオリジナルのメッキを再現し、デカールを準備して、仕上げの塗装ではTさんの思う色に仕上げるのに2度塗っています。もちろん当時のパーツ集めも大変な作業です。いろんな方に手伝ってもらっていますが、完成車の姿は店長の頭の中だけ。そして、多くの職人の手を経て、ほぼ一年をかけてようやく完成した姿は、まぁ、なんと、熱意が詰まった素晴らしい出来上がり。Tさんにも喜んでいただき、みんなが報われる日となりました。

130112_gloria_2

この自転車は現在建設中のTさんの私設博物館の旗艦モデルとして展示されるとのこと。そりゃ、もう、力も入ります。新年早々いい仕事させていただきました。ありがとうございました。

ただ今、溜まりに溜まったギャラリーページの作業を進めています。そのうち、この自転車もアップしますので詳細はちょっとお待ちを。

つちやはるみ

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop