アイズの独り言

2013.06.10

ホームページ復活しました。

お待たせしました。ようやくすべてのブラウザで当店のホームページをご覧いただけるようになりました。ページの修正はSさんに早目にお知らせいただいたこともあって、5月中にはほぼ済んでいたのですが、グーグルのブロックを解除してもらうのに手こずりました。いやー。まいった。まいった。でも知らなかったこともいっぱいあって、大変勉強になりましたよ。

ウィルスソフト
私のコンピューターは最新のノートンが入っていましたが、今回いち早く知らせてくださったSさんはESETを使ってらっしゃいました。ノートンよりもグーグルクロムのブラウザよりも検知が早かったようです。キャノンのウィルスソフトは今回実は初めて知りました。早速、店長のコンピューターなどに導入しましたよ。

アップデート
いろいろなソフトウェアをインストゥールしているとついついアップデートを忘れてしまったり、面倒で後回しにしてしまったり。でも、実はそれが今回のことを引き起こすきっかけになったのかもと思っています。ソフトの穴を埋めるためのアップデートはキチンとしないといけませんね。

バックアップ
当然ですよね。でも、コンピューターのバックアップはしてもサーバーにおいてあるデーターまでは思い及んでいませんでした。サーバーにおいてあるデーターも定期的にコンピューターにダウンロードしてバックアップしておかないといけないのです。身に染みました。

パスワード
事がなければ数種類で済ませてもいいのかもしれません。だって、管理が大変ですもん。でも、一旦、事が起こると大変です。今回の騒動で変更したパスワードは20を軽く超えました。こんなにあるのかと自分でもびっくり。覚えられないので専用のノートもこしらえました。

グーグルクロム
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、今回、グーグルクロムのウエブマスターツールというのをホームページの管理の一つに使うようにしました。いわば、今はうちのサーバーにグーグルから派遣された監視員が常駐している状態です。

xxx

今回、いろいろと相談に乗っていただきましたAさん、Hさん、また、いち早くホームページの異常をお知らせくださったSさん、作業を助けてくれたKくん、ホントにありがとうございました。

 今や普通のささやかなホームページがサイバー攻撃の対象になる時代。ネットとの付き合い方も気軽で呑気なままではいけないのかもしれません。でも、これからもできるだけ有意義で楽しい情報をご提供できるよう続けていきますね。皆さま、今回は大変お騒がせしました。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

つちやはるみ

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop