アイズの独り言

2014.08.29

夏の北海道ツーリング1 知床峠

最近、日が落ちるのが早いです。ここ二日ほどは寒さで朝、目が覚めます。
季節はちゃんと移りかわっているのですね。
すこし季節をさかのぼり、8月の北海道を旅した記録を残してみます。

そもそも今年の夏になぜ北海道を選んだのかというと、北海道でやりたいことがありました。

知床に行きたい、旭岳に登りたい

だったら学生のときのようにランドナーに乗って、キャンプしながら北海道を巡ってみようか・・・

おおまかなコースは、知床→(輪行)→道央→旭岳、と決めました。
明日の予定は、その時々の天気や体力や気分で考えながら走っていこう。
こんなふうに自由にその日の目的地を変えて旅ができるのは、キャンプならではですね。

伊丹空港朝7時半出航、旭川空港に朝10時半に到着。朝いちばんのフライトでしたが、青春18切符で輪行して知床斜里へ着いたのは夜9時をまわってからでした。
その日の宿はライダーハウスを利用しました。
実はランドナーでツーリングをするのは5年ぶり。はたして走れるのか!?という疑念もすこし抱きつつ、翌日からツーリングの旅がスタートです。

【1日目 知床峠】

知床に来るのも3回目。ここから見る斜里岳が好きで、見たかったのです!
securedownload1

知床五胡にも行きました。五胡へは、知床峠の斜里側にある自然センターからバスが出ています。
マイカーや自転車でも五胡の入り口までアクセス可能ですが、かなり高低差がありきつそうです。
マイカーだと駐車場が混んでいるときは、渋滞でなかなか入れません。
バスは専用道路を走るので、渋滞知らず&疲れ知らずで五胡まで行けます。
熊の出没情報や遭遇しないためのレクチャーを受けてから、自由に散策します。のんびり2時間ほど滞在。
(ちなみに普通に見て歩くと所要時間は1時間くらいです。)
securedownload5

知床峠に着いたら日が暮れ始めました。寒かった!
夕日を見ながら峠を下りました。目指すキャンプ地は羅臼。
IMGP1523

峠までのぼると知床斜里からは見えなかった国後島が見えるようになります。
securedownload 12

羅臼では、道の駅の裏側にある旅館で日帰り入浴をさせてもらいました。
晩ごはんは野菜とお肉を買って、野菜炒めを作って食べました。
羅臼に着いたのは18時半ごろだったと思います。テントを張り、風呂に入って、ごはんを食べただけなにのにもう23時。
毎晩こうしてあっという間に時間が過ぎていきました。
そして一瞬で就寝しました。

旅はつづきます。

なっぱ (2021年退職)