アイズの独り言

2014.09.04

夏の北海道ツーリング3 北十九号

8月の北海道ツーリングの記録です。

 

【三日目 北十九号】

中標津の朝はゆっくり過ごしました。
今夜の目的地は摩周。翌日に輪行して道央に向かうため、汽車の駅がある町まで走ります。
そんなに遠くないので、モーニングをゆっくり楽しみました!
食パン焼いて、ぶどうを洗って、珈琲を淹れて・・・
securedownlod10

 

 

 

今日はここ!
北海道を旅するライダー、チャリダーにおなじみの北十九号です!
IMGP1584

ツーリングマップルの表紙に何度も登場している道で、マップルの表紙のように撮影をしていくライダーさんを見上げながら、私は蛇行運転で自転車を漕いでいました。

 

 

開陽台。
securedownload15

IMGP1590

 

開陽台から摩周までは、ミルクロードとよばれる道を走ります。
牧場の中をまっすぐ走っていく、道東のこんな景色が北海道で一番好きだったりします。
IMGP1564

このあたりは牧場以外になにもありません。
摩周まで、自販機もないし商店もないし、トイレもないのです。

 

 

夕方、摩周に着きました。
翌日は朝6時台の汽車に乗るため、駅前のペンションのライダーハウスに泊まります。
一泊素泊まりお風呂付き1,500円です。
確実にお風呂に入れることが分かるとほっとする毎日でした。

北海道にはライダーハウスと呼ばれる宿泊施設が多くあります。
おもに、寝袋持参・素泊まりの旅人宿です。1000円前後で宿泊できます。
キャンプ場でしずかに夜を過ごすのも、旅人宿でほかのお客さんとあれこれ話しながらにぎやかな夜を過ごすのも、
どちらも同じくらい心地よい旅の思い出です。

なっぱ (2021年退職)

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop