アイズの独り言

2015.03.29

いろいろ同時に起こっています。

ついこの間まで雪が降ったり、霜が降りたりしていた我が家の近隣も、ここ数日の暖かさで一斉に花が咲き出しました!一年を通してこの一瞬の数日間が一番ワクワクする瞬間かもしれません。暑くなく、寒くなく、用も無いのに外に出ては新芽や蕾の膨らみ具合を楽しんでいます。

 

20150329_spring (2)

少し先に咲き出した梅もほぼ満開です。未だ肌寒い時期から咲き始める梅の香りは蕗の薹と競うように春の訪れを教えてくれます。今年はいつもより多く花を付けてくれましたが、まだ受粉を助けてくれる蜂たちが飛んでいません。なので実はあまり期待できないかも。。。

 

20150329_spring

サクランボはようやく開花が始まりました。これは昨日の朝の写真ですが、昨日の暖かさで今朝はすでに八分咲きです。早く蜂に起きてきてもらわないと。。。

 

*****

そして、続々と商品も入荷してきています。

 

20150329_hetre

今年のエートルのエキストラレジェは赤色で作ってみました!

グランボアのスタンダードモデルもレーシングコンパウンドを使って軽い走りとなっていますが、更に細い糸で織られたケージングを使って作られているエキストラレジェシリーズは異次元の乗り心地です。太いタイヤの安定感とハイスペックな走りが同時に楽しめます。黒も若干数まだありますので今ならお選びいただけます。

 

20150329_hetre_3

空気を抜いた状態だとそのしなやかさが少しは伝わるかも。。。

 

20150329_hetre_2

スタンダードモデル(右)とエキストラレジェ(左) 重量差は10-15%です。同じスキンサイドでも並べるとずいぶんニュアンスが違います。

 

今年のエキストラレジェシリーズは28C30Cがすでに入荷しています。もうすぐ、26C、23C、そして今年は36Bも入荷予定です!

 

*****

そして、見覚えのある工具。。

20150329_tool_2

そう、日本の工具屋さんでずいぶん前から特注で作ってもらっている32mmのヘッドスパナと15mmのペダルレンチが一体となった輪行用の工具。なんと、中央にグランボアの刻印が入りましたよ!

 

 

*****

あと、

しばらく欠品してましたバックサポーターは日東パール用とグランボアアルミステム/日東SX用は入荷しています。今回からEB金具とあわせてお得なセットで販売を開始しました。サポーターだけでは荒れた道などでバックが跳ね上がってしまう時、ベルトなどで更に固定する必要がありましたが、EB金具をバックの底にセットしておけばワンタッチで固定でき安心です。それと同時にバック側差込金具ステム側の受け金具も個別で販売を開始しています。クロモリステム用はただ今製作中です。入荷までしばらくお待ちください。

 

*****

まだあります。

TAのチェーンリングとピン類の個別での販売を開始しました。

これまではサンエクシードクランクとのセット販売だけだったのですが、今回、グランボアのピン類がご用意できたのを機に始めさせていただきます。ちょくちょく「リングだけ」というご要望をいただいていたんですよね。ただし、TAのピンは目を見張る値段ですよ。それ故セット売りしかしてなかったわけなのですが。。。なので、それと同時にそれまでのサンエクシード×TAのセットのピンはグランボアのピンのセットとなります。

SUNxcd Cranks × TA Chain rings × Grand Bois Pins。Double and Triple

他にはない、お徳でカッコいいチェーンホィールです。(ただいま、クランクの在庫が170mmと172.5mmとなります。)

 

*****

来客もイベントも目白押しです。

4月29日は春のアイズラリー、例年通り、古ーい変速機のついている自転車で遊びます。

5月10日は東京ではサイクルマルシェが開催されます。できれば参加したいのですが未だ調整中。翌日にフランスから旧い友人が初来日する予定なのです。そう、もう、すでに一部ではリークされていますので書いちゃいますが現アレックスサンジェの店主、オリビエシューカ氏来日する予定なのです。今まで何度も「来る」といって実現してこなかったことではあるのでちょっとまだ信じられない気分です。

5月13日は臨時でプチランデヴーをする予定。秋に毎年走っているコースをオリビエと一緒に走る予定にしています。平日ですがサンジェオーナーで予定のつく方は是非ご参加ください。

5月16日-17日はランデヴーアレックスサンジェ、御前崎開催です。昨年の予定では二軒小屋でしたが、オリビエの来日にあわせ急遽変更してます。近日案内出します。

 

ぜひ、皆様、うまく春の予定を組んでくださいね。

 

つちやはるみ

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop