アイズの独り言

2015.08.17

黄金色の麦畑

IMG_4503

 

「6/23にドイツのフルダを出発しフルダ川自転車道路から、ヴェーザー川自転車道路をハーメルンまで約400kmを旅してきました。私の方はヨ-ロッパを走るのは4度目ですが、妻は生まれて初めてのロングツーリングでした。」

 

8月のはじめにこんなメールをお客様からいただきました。ご夫婦でツーリングをするためにと奥様の自転車TOEIのモディファイのご依頼をいただいており、その自転車でツーリングをなさったとのこと。写真やメールの文章から、とても楽しまれた様子が伝わってきました。
とても素敵だったので、コースを教えてもらい、地図にしてみました。また、写真もいただきましたので皆様にもぜひご紹介したいと思います!

 

▼吉村さまのドイツツーリング全体行程地図

 

おふたりの旅はフランクフルトからはじまります。
IMG_3705

IMG_4725

 

旅の前半は雨に降られたとのこと。雨あがりのドイツ、石畳が美しいです。
IMG_3716

IMG_4368

IMG_3912

IMG_3968

IMG_4142

 

 

ドイツにはサイクリングロードが整理されており、他のヨーロッパの国に比べて自転車での旅はしやすかったとのこと。

また、ドイツ中央部から北へ向かう川沿いの道は平坦で、ゆったりと走るにはとてもいい道だそうです。渡し船で川を渡ったり、サイクリングロードを馬と一緒に走ったり(馬も通行可とのこと!)というのは、海外ツーリングならではのシーンだと感じます。

奥様は黄金に輝く麦畑のサイクリングロードに感激されておられたとのことでした。そんな経験が次のツーリングに駆り立てるんですよね。

加えて6月は一年で最も昼のながい季節。宿さがしに焦ることがないのも良かったとのことでした。知らない国で日が暮れていくときの心細さは心のゆとりを奪いますよね。

 

 

IMG_4500

IMG_4487

IMG_4049

IMG_4162

IMG_4046

IMG_4545
貴重な経験をシェアして下さり、爽やかな風を届けてくださった吉村さまご夫婦。どうもありがとうございます。

どうぞこれからも素敵なツーリングを!

 

 

なっぱ (2021年退職)

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop