アイズの独り言

2015.08.21

日進月歩

お盆も終わり、暑さのピークも過ぎたような、過しいやすい京都です。皆様、いっぱい遊んでますか?

さて、私たちはこの間のお休みは近場でサイクリングをしてました。なっぱの新車の初乗りとヴィンディングペダルの練習を兼ねて、10数キロの短い距離でしたが、楽しかったですよ。もちろん、いろいろ相変わらずの製品テストも兼ねてマス。

そして、今回は親方が久しぶりに気に入った製品についてレポートしてくれましたよ!

 

*****

現行パーツで久しぶりに使ってみたくなるものに出会いました。

CATEYEの最新サイクルコンピュータ「パドローネ スマート」[CC-PA500B]というスマートホン・タブレット連携のサイクルコンピュータです。

 

 

 

何がすごいって、自分のスマートホンとペアリングさえすればフロントバックのマップケースに入れておくだけでOK、走行記録がすべて自動的にスマートホンに記録されることです。

本来自転車に取り付けたセンサーとホイールマグネットを使用して様々な走行データを計測表示してくれるのが従来のサイクルコンピュータでしたが、この「パドローネ スマート」はセンサー無しで使えてしまいます。CATEYEの提供するスマートホンのGPS機能を使って働くアプリの走行データをブルートゥースでつないでサイクルコンピュータ側に表示しているのです。周長のセットも不要で、自転車に何の細工をすることなくタイヤサイズの異なる複数の自転車に共用して使えます。

 

150821_cateye

 

要するにフロントバッグのマップケースに放り込んでおくだけ。さらに良いところは、液晶は大きく見易くなっていてマップケースの中でも数字がしっかり確認できるところ。GPSベースのデータですから高度計の機能までついています。

走行後のデータはスマホに記録され、走行タイムはもちろんのこと、走行コース地図とアップダウンのプロフィールマップが自動的に作成されます。測定精度については今のところ確認していませんが、ツーリングで使うには充分なレベルと思います。

しばらく遊んでみます。

親方

*****

 

新しもの好きの親方は常にツーリングでも使いやすいデジタルアイテムを探しています。今までもいろいろたくさん買っては試してきましたが、これはセッティングも簡単でとても使いやすいよう。走行データーだけでなく、ペアリングしたスマホのメールや電話、SNSの着信なども教えてくれるんだって。

私も使ってみようかな。。。あ、ガラケーでした、携帯から変えないと。。。

 

つちやはるみ

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop