アイズの独り言

2017.06.19

カセット~10 DAYS before Concours de Machines~

自転車の部品の中でカセットやチェーンは重い部品の代表ですが、今回、親方が選んだカセットは台湾メーカーのRECON(レーコン)

「ワンピース アロイ カセットスプロケット」という長い名前のこのカセット、名前がすべてを表すとおりトップ以外の本体がアルミの一体成型となっていて剛性がある上に軽いという今回の目的にピッタリな製品なのです。

裏から見ると良く分かりますね。

東京のライトサイクルさんとお取引があるとの事で浅草の展示会でご一緒したときに今回必要な歯数のものを取り寄せていただきました。表面はゴールドの窒化チタンでコーティングされていて見た目もゴージャス! これまた人目を集めそうです。

 

で、肝心の重さは、

184グラム!

昔ながらのフリーだと500グラム近くあるのもざらではないでしょうか。。。

 

ちなみに親方が使っている同じ歯数のシマノの物は。。

330.5グラム。倍近い重さですね。

 

 

では、シマノのチェーン。

 

 

今回選んだチェーン。

 

少し軽いです。アイズでは自転車の変速性能は変速機本体よりもチェーンが重要だと考えています。カセットとチェーンの相性は特に重要ですので今回はカセットに合わせて台湾メーカーのチェーンを選びました。それに色味も合いますね。これが全体の中でいい味出してるんですよ。

 

 

 

*****

さて、ご予約注文をお受けしてましたルイゾンボベ×グランボアジャージの締切日が近づいて参りました。大変たくさんの方にご注文いただきましたのでXLは完売となっていますが、後のサイズは未だ少し在庫がございます。30周年記念の30%オフもこの期間のみです。よろしくお願いします!

だけど、まだ出来上がってこないんですよね。。。間に合うのかな。。

つちやはるみ

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop