アイズの独り言

2017.06.21

ハンドル&ステム~8 DAYS before Concours de Machines~

昨日は30周年記念プレオーダーセールとしてご注文を承っていたグランボア×ルイゾンボベ スペシャルジャージのセール期間の最終日でした。たくさんのご注文をいただき、なかにはご注文と一緒にコンクール頑張ってくださいとエールの言葉を送ってくださる方も・・・。本当にありがとうございます!
ジャージの進捗はというと、初披露はフランスのコンクールの舞台となりそうです。皆様にはコンクールが終わってからお届けできるかと思います。もうしばらくお待ちくださいね。
 
 
 
さて、今日はハンドルまわりのお話です。
コンクール用マシンのハンドルとステムは、日東さんにお願いしてコンクールのために作ってもらった特注品のフランス型マースバーです。もともとの重さが347gに対して、軽量加工したフランス型マースバーは291g!56gの軽量化です。
軽くするために、パイプの厚みを僅かに薄いものに変えて作ってもらいました。薄くなった分、熱処理をしてもらうことで強度をアップさせています。
 
 
 
ステムはアルミステムを採用!
こちらはもともと264gのところを167gに!なんと97gも軽くなっています!
引き上げ棒は昔の日東パール用のアルミ製のものを使い、クランプボルトはチタン製に交換しました。さらに、サイドはチョコ君自ら削って少しスリムになっています。
 
 
さらにココ、上の写真で気付かれましたでしょうか?

ウスにも、軽量化するために大介店長が穴を開けました。軽量化の穴開け加工は、単純に穴を開ければいいわけではなく、耐久性にも気を配って行わないといけないので、そのサジ加減が難しいのです。
 
 
軽量化の理由はココにもあります。クランプボルトの上あたりをよーくご覧ください。

うっすらと丸い線が入っているのがお分かりでしょうか?実は、ここから穴を開けて強度が確保できる範囲内で中の空洞を広げてもらいました。
これらのパーツの軽量化は、グランボアだけの力ではなく、長く一緒に仕事をさせていただいているハンドルメーカー日東さんの協力のもと実現することができました。本当にありがとうございます。
 
 
 
バーテープには、ベネットウのロードレーサー用バーテープを使用する予定です。親方が今日まで大事にしまっておいた80年代のバーテープなんだとか。

 
 
 
そうそう、ランドナーらしくベルだって付いていますよ。使ったのはグランボア完成車の定番ユニバーサルのベルです。こちらも大介店長が丹精込めて軽量化を進め、こうなりました。
 
 
・・・?
 
 
・・・・・!
 
 

 
 
穴だらけ!!!(ちゃんと良い音鳴りますよ♪)

なっぱ (2021年退職)

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop