アイズの独り言

2018.01.15

雪!新春朝サイクリング

先週日曜日の新春朝サイクリング、寒いなかご参加ありがとうございました!

 
 
土曜日の夜から雪が降り始めた京都市内。「行く予定だった舟山は路面凍結の心配もあるので断念しよう。でもせっかく雪が積もっている日に自転車に乗ることなんてほとんど無いし、せっかくなのでどこか行きたいな。」ということで距離も短い京見峠へ向かって、行けるところまで行ってみようかということになりました。

京都北山への玄関口のひとつ、鷹峯。この時点でもう景色がいつもと違ってわくわくします。

京見峠は京都市内からのアクセスが良いので、京都のサイクリストにとってはお馴染みの峠。ですが、雪が積もっているだけで、どこか遠くへ来たみたいです。車の通らない旧道はところどころ雪が残っていて、まるで雪国のよう。風も無く、思っていたほど寒くもなくて、絶好のサイクリング日和でした。


 
 
チョコ君が新色のルイゾンボベ グラモン55を着て走っていたのでモデルをしてもらいました。裏起毛の中間着、こんなシーンにぴったりです。

 
 
途中、タイヤが滑りそうで怖いなと思うところは自転車を降りて歩いたりしながら、京見茶屋(今は営業しておらず、建屋が残っているだけ)のところまでゆっくりペースで片道一時間半。帰りはおよそ1時間でアイズバイシクルに到着。たった3時間ほどですが、気分が切り替わって清々しい一日の始まりになりました。

 
 
来月の朝サイは2月11日に開催します。みなさまぜひお楽しみに!

なっぱ

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop