精度を上げるということ。その1
手前味噌で申し訳ありませんが、グランボアのセンタープルブレーキ、シュエットは実によく利きます。今回新たに組上げたパリルーベ車にもヤンが日本で使用した700CのERモデルにも組み付けましたが非常に高評価です。音鳴りもしない上に組み付けもピシッと気持ちよく決まります。なぜなのかな?だって、機構的には従来のマハックと同じなんですから。。
ちょっとシューを比べてみましょう。同じサイズのパットが収まるはずなのにシュエット用のシューのほうが随分がっしりと大きく見えます。
そして、横から。トーイン調整機構の無いマハックではシューの調整は画像のようにシューの手の部分を物理的に曲げるしかありません。すると手の部分だけでなく舟本体も変形させてしまっているのがわかります。トーイン調整を他のパーツで簡単に行うことができるシュエットではそのような調整を行う必要がありません。むしろ昔ながらの物理的な「叩いて曲げる」なんてことは決してしないでくださいね。
そして、内側。マハックは手の部分が舟本体にカシメて固定されているのがわかります。このカシメで固定されているだけの手の部分を何度もたたいたり、曲げたりしたらどうなるかは割と簡単に想像がつきます。手と舟の部分が完全に外れてしまわないまでもガタが出てしまっている舟もあるかもですよ。
******
アイズの店先のバラが咲き始めましたよ。これからどんどん咲きます。これは「マルクアントンシャルポンティエ」なんて長ーい名前のバラ。香りがとてもいいんです。
Nouvelle Etoile
今年から輪行簡単モデル(ER)がグランボアのセミオーダーモデルとしてラインナップされ、より良いものを短い納期でご提供できるようになったものの、不本意ながらも価格が上がってしまい「何とかならないものか」とずっと模索しておりましたが。。。
ランドナーの原点に帰るべく、より気軽に楽しめる自転車としてグランボアのサブブランド「エトワール」を再構築しましたのでお知らせします。
基本的なスペックは以下の通りです。
*****
フレーム クロモリ ダブルパテット ラグ付
フォーク クロモリ
ヘッドセット タンゲ 輪行用 RB661C
ボトムブラケット タンゲ LN7922 カートリッジ式
チェンホイール スギノ XD600T 48×38×28
カセット シマノ HG50 13/14/15/17/19/21/23/26
Rメカ マイクロシフト
Fメカ マイクロシフト
Wレバー シマノ SL-R400
チェン シマノ HG50
ハブ F:シマノ ダイナモハブ R:シマノ FH2300
スポーク DT チャンピオン 2.0
リム グランボア スカラベ 650B 36H
タイヤ グランボア リエール 650×36B
マッドガード 本所 H47N グランボアBジョイント加工
ハンドル グランボア FR410
ステム グランボア アルミ
バーテープ Viva コットン
サドル GIZA
ピラー グラング
ブレーキレバー ヨシガイ 204QC
ブレーキ シマノ CT-91カンチアーチ
ペダル ミカシマ シルバン ツーリング
キャリア グランボア M13
ヘッドライト サンヨー 砲弾型 LED
テールライト キレイ クロック
ベル Viva 真鍮スプリング式
*****
スギノ製トリプルチェンホイールと13-26の8速カセットの組み合わせで上り坂の多い山岳コースにも対応しています。
ハンドルは定評のあるグランボアのランドナーバー、大きなアップでより楽なポジションを得られます。
サドルはリーガルタイプのちょっと旧めのデザインのサドルですが、サドル中央の隠された穴により快適な座り心地です。
旧サンヨー製LED砲弾型ヘッドライトはランドナーらしいスタイルを演出します。シマノ製ダイナモハブとの組み合わせで走りも軽く、充分な照明を得られます。
新入荷のガード用テールライト。古き良き時代のフランス製テールライトを彷彿とさせますが、中身は電池式LEDランプで点滅・点灯できます。
以上のスペックにカラーオーダーフレームの組み合わせで173,000円(税込186,840円)!ただし、サイズは480.500.520.540の4種類だけ。ご用意できているフレームの数も限られていますのでご検討いただける方はどうぞお早めに。
****
ここのところアイズの店内は組立にやってくる学生たちで終日いっぱいです。今回の新エトワールは彼らのような「初めてのランドナー」にはピッタリ。でも、写真の彼のようにサイズが大きいと少し価格が上がってしまうんですけどね。。。
アイズのセミオーダーモデルには600ミリや620ミリなどの大きなサイズもあるので対応可能なんですよ。
シアトルからのお客様
よーく効きます。
天気も良く、風はまだ冷たいのですが日差しは暖かく、木々の新芽がどれも膨らんできています。これぞ早春。走りに行かなくちゃ。
で、久しぶりにいつものコースを自転車で走ってまいりましたよ。
新しいブレーキの試走はこれまでも幾度となくしてきましたが、完全なコンプリートセットは今回が初めて。まぁ、音鳴りもせず気持ちよく効きますよ。我ながら良いものができたなぁと店長と自画自賛を繰り返し、意味もなくブレーキを握ってはその制動力を確認して悦んできました。
もうすぐ川辺も春のパステルカラーで染まります。
でも、まだ川を少し遡るとこんな感じ。
でもまあ、今日は景色はハッキリ言ってどうでもいい。
うーん、球チドリ、カッコイイ!
中間報告
製作中のグランボアのセンタープルブレーキ。ようやく少し形が見えてきました!
吉貝さんにお願いしてましたアーチ本体の鍛造型の製作が完了し、試作品が送られてまいりました。滑らかな曲線を描くこの形はかつての450をモチーフに、タイヤ巾26-32用と36-42用の2種類の型を起こしています。店長は仕上げのアルマイトがちょっと気に入らない様子。他に良いものがないか検討してもらっています。
同じフォルムだからと言っても適応タイヤ巾が変われば設計は一から作り直す必要がありました。小物の設計も含めてこちらは主に店長と昔からの技術面でのご指南役、Tさん、それにアイズの台湾での技術面でのパートナー、がアイデアを出し合い行っています。もちろん、吉貝さんの長年の経験上のアドバイスもいただきながらですよ。店長には理想のブレーキの形とアイデアはありますがそれを具体的に形にするのには吉貝さんの経験と知識はなくてはならないものです。
アームだけとはいえ、形になるとうれしいです。あと、シューを含む小物類はまた別のルートで製作予定。明らかに当初の予定よりずっとタイムオーバーの予算オーバーですが、良いものをお届けできるようあともうひと頑張り、やり遂げますよ。
*****
ついでに新入荷のお知らせ。
ジルベルトゥのバック類、SKFのBB、GB650MLの泥除け、入荷してます。
あと、バイシクルクォータリーが更新月になってます。
それと、極上のコンディションのグランボアのミキスト(フルオーダーモデル)とサンジェが入っていますよ。