アイズの独り言>

いよいよ12月がやってきました。
今年最後のアイズのイベントのお知らせです!12月の第二日曜日はアイズバイシクルでゆっくり遊んでいきませんか?
 
 
 
午前中は・・・
 
【12月の朝サイ あったかいサイクリング】
 
 
12月10日(日)朝9時 アイズバイシクルへ集合
※ご参加の方は前日までに必ずお申し込みください。
※雨天中止。中止の場合は前日までにこちらのブログにてご連絡いたします。
※お昼ごはんや保険等の準備はございません。
 
 
アイズバイシクルを朝9時に出発して、お昼ごろにまたアイズバイシクルに帰ってこられるコースです。行き先は、8月に「涼しいサイクリング」と称して訪れた場所。アイズバイシクルから驚くほど近いのに、峠あり渓谷ありダートありで、ランドナーで楽しむサイクリングにぴったりなコースです。みんなとおしゃべりできるくらいのスピードで、山の季節を楽しみながら自転車を漕いだㇼ歩いたりしているうちにきっと体がぽかぽかしてきますよ。

また、このコースは、常連様はもちろん、はじめての方にもおすすめです。ランドナーの世界へ一歩を踏み出せないでいる方、まずはアイズの朝サイクリングに参加してみませんか?走りなれているご自身の自転車でもいいですし、サイズとタイミングが合えばグランボアの試乗車でご参加いただく事もできます。(台数に限りがありますのでご希望の方はお早目にご予約ください。)
コースに不安のない方は途中合流・途中離脱していただいても構いません。コースの途中には、広場になっている場所がありますので、そこでお弁当タイムもおすすめです。時期が合えば紅葉もまだ見られるかもしれません!
 
◆ご注意
コースは舗装路の走行がメインですが、川沿いを自転車を押して歩く箇所がございます(この区間は自転車にお乗りいただくことができません)。ゆっくりペースで45分~1時間ほど歩きます。階段や湿った石の上を歩く箇所もございますので、歩きやすい靴でご参加ください。

 
 
 
そして、午後からは毎年恒例、冬の店頭セールです!
 
 
 
【クリスマス蚤の市】
 
日時:12月10日(日)12時~18時
場所:アイズバイシクル
セール内容:店頭商品は1割引、グランボアタイヤは2割引でお買い物いただけます。
◇ご来店のお客様のみのサービスです。通信販売、お取り置き品、ご予約品、自転車のオーダーなどはセール対象外ですので予めご了承ください。
◇お車でお越しのお客様は、恐れ入りますが近隣の駐車場をご利用ください。
 
完成車のオーダーはセールの対象外ですが、こちらのヴィンテージ自転車はセールの対象商品となります。自転車との出会いはタイミング。迷っておられる方はぜひ!また、ルイゾンボベのウェアやグローブなどもおすすめです。気になる商品はぜひ手にとってご覧ください。機能を邪魔しないように考えぬかれたさりげないデザインがとてもお洒落なんです。
 
 
12月の第二日曜日は1日アイズで遊んでください!スタッフみんなでお待ちしております!
そして、オンラインストアのクリスマスセールは、蚤の市が終わってからと考えています。当日お越しいただけない方も、ぜひ楽しみにお待ちくださいね。
 
***
 
Hello customers,
We are planning a Christmas sale on our online store. Look forward to it!

なっぱ

2017.11.20

親方ブログ

寒いですね。

今年はタイヤの交換をしない早めにしないといけません。。。

さて、最近、親方がレストア関係の記事をちょこちょこ書いています。

コメントも入れれるようになっています。

是非、ご覧になってくださいませ。

つちやはるみ

2017.10.23

Ambert 2017

昨日の台風はちょっと大変でしたね。。。京都市内もひどい風が吹き、美山までのいつものルートは何ヵ所も倒木などで通行止めとなってしまいました。それに、アイズバイシクルもなんと2階の窓が飛ばされてしまいましたよ。。。とほほ。。木製の窓枠で30年以上たっていますから弱くなっていたのでしょうが、朝出勤したスタッフはそのかたずけに追われてしまいました。。

 

皆様のあたりは大丈夫でしたか?

近頃の気象はホント油断なりません。。。

 

 

*****

さて、今年の夏の初めにフランスはアンベールで開催されたコンクールマシンで素材から吟味して生まれた超軽量バッグ。ようやく皆の納得いく形で市販品が完成しました。コンクールの時よりも少し重くはなりましたが、日頃のツーリング用に使いやすく、底に革を張るなどして耐久性も上げています。それでも帆布と革を使用しながらも重さはなんと350g。グランボアのタイヤ1本分ですよ。しかも量産品ではなく、国内の職人さんが一点一点ハンドメイドしています。

 

軽量で機能的、そしてクラシカルな雰囲気にこだわって作ったグランボアの軽量フロントバッグ。

アンベール2017

いかがでしょうか?

つちやはるみ

2017.09.23

輪行いろいろ

さわやかな秋晴れに恵まれている京都。自転車で出かけるには絶好の日和です。

お店も今日は朝からちょっと賑やかですよ。オーダーのご相談に来られたり、納車があったり、輪行の講習に来られたり。その傍らで次に納車予定の自転車の組立作業も行われています。

 

 

 

 

こちらは先日納車したIさんのARAYAのツーリストの輪行姿。

 

Iさんはご友人から譲り受けたARAYAのフェデラルでツーリングを楽しまれていましたが、もう少しランクを上げたいとツーリストを選ばれました。ただ、このモデルはコストパフォーマンスは非常に良いのですが、輪行するとなるといろいろ難点があります。おまけにIサンのご希望でブレーキに補助レバー、後ろにはキャンピー。輪行には更に厄介な仕様となっていたのです。

どうしようか。。とスタッフ皆で考えていましたが、グランボアでは泥除けの脱着を簡便にするER加工を施し、ハンドルを曲げずに収容できるMARUTOの輪行袋での輪行をおススメしました。女性でも簡単に、比較的コンパクトに収容できましたよ。

 

という風に、輪行の方法はちょっとした事で人それぞれ違ってくるものです。同じ車種であっても違う袋を使うだけでやり方は変わります。使う交通手段によっても変わります。臨機応変に自分と自転車に合ったやり方を見つけてくださいね。

 

こちらは先日チョコがトライしたER輪行ビデオです。

同じER輪行でも昨年の夏に製作した大介店長主演のものとはまた袋が違いますので収容方法が異なります。

最後にチョコらしいオチもありますよ。是非ご覧下さい。

 

せっかちな方はフェイスブックインスタグラムをご覧下さい。オチはカットされていますが、10倍速でご覧いただけます。(^^)

 

つちやはるみ

2017.09.17

お知らせ

折角の3連休ですが全国的に台風が心配な週末。皆様、備えは万全でしょうか?

本日、アイズは通常通り営業の予定ですが、東京で開催されるTOMに出席するため親方はすでに出発しました。と言うわけで今日は親方不在です。店長と専務、チョコで開店予定ですが状況によっては早仕舞いさせていただきます。本日ご用の方はお早めにご来店くださいませ。

そして、「TOEI owners meeting 20周年」おめでとうございます。

つちやはるみ

1 2 3 4 5 6 96

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop