アイズの独り言>

本日10月8日は、第二日曜日。 朝サイクリングの日でした!参加していただいた皆様、有難うございました。

アイズバイシクルから、六丁峠、神明峠を越え、越畑までいくルートでした。現地解散ということでしたので、皆様お蕎麦を堪能された後、引き続きサイクリングを楽しまれていることだと思います。

現地解散は今回の朝サイクリングで初めての試みだったのですが、いかがでしたか? 今後の朝サイクリングも楽しみに待っててくださいね。

11月は、秋の1日ツーリング、タンデム学会が合わさって催されます!この日が第二日曜日なので、朝サイクリングはお休みとなっております。詳細は後日アナウンスされますので、お待ちください。

 

本日はありがとうございました!

takumi

秋はイベントが盛りだくさん。10-11月のイベントのお知らせです。秋のアイズラリー&タンデム学会の日程も決まりました。ぜひ遊びにきてください!
 
 
 
【10月の朝サイ 「美味しい」サイクリング】
 
日時:10月8日(日)9~12時(9時アイズバイシクル集合)
◆参加をご希望の方は必ず前日までにお申し込みください。

景色も堪能できてお腹も満たされる、美味しいとこどりのサイクリングです。途中で峠をふたつ越えると、のどかな棚田の風景と美味しいお蕎麦が待っています!今回の朝サイは、アイズバイシクル集合・スタート、現地解散となります。解散場所には、アイズバイシクルおすすめのお蕎麦屋さんがあります。お時間の許す方はぜひお蕎麦も堪能してのんびり過ごしてくださいね。
※雨天中止。中止の場合は前日にこちらのブログにてお知らせいたします。
 
 
 
【京王閣・サイクルマルシェのフリーマーケット】
関東のフリーマーケットに出店します!なにを持って行こうかとただ今思案中、、、ぜひグランボアブースを見かけたらお声かけくださいね。
 
◆京王閣競技場サイクルフリーマーケット(東京)
日時:10月8日(日)10~14時
くわしくはホームページをご覧ください。
 
◆サイクルマルシェ(神奈川)
日時:10月9日(月・祝)10~15時
くわしくはホームページをご覧ください。
 
 
なお、両日とも京都のお店アイズバイシクルは通常営業をしておりますが、親方・店長がイベントに出るため不在となりますのでレストアやオーダーの詳しいご相談は別日にお願い致します。いつもどおり、お買い物や簡単な修理などは出来ますので、ツーリングのご準備や愛車のメンテナンスにぜひお越しください!
 
 
 
【秋のアイズラリー&タンデム学会】
 
日時:11月12日(日) 詳細後日
 
今年は秋の一日ツーリングとタンデム学会を合体して開催します!
アイズバイシクルはお休みです。また、11月の朝サイもこちらのイベントのためお休みとなります。輪行して集合場所まで行くことができ、舗装路を走行するコースですので、朝サイから1日サイクリングへレベルアップをされたい方のご参加もぜひお待ちしています!

なっぱ

本日は第二日曜日の朝サイクリングデーでした。お集まりいただきました皆様ありがとうございました!

 

コースは花園駅から保津峡駅まで輪行して、帰りは六丁峠を越えてアイズバイシクルまで戻るコースです。走行距離は10㎞程ですが手軽に輪行ツーリングを楽しんできました。京都もずいぶん涼しくなりましてとても爽やかなランでしたよ。

 

ベテランサイクリストのF様とK様。長年の経験から随所に工夫が施されたランドナーで見事な輪行を披露してくださいました。

 

フォーク抜き輪行は組み合わせ方にコツが要りますがコンパクトになります。

 

 

 

次回の朝サイクリングは10月15日(日)。アイズスタート現地解散で秋の訪れを感じられるコースを検討中です。ご参加お待ちしております!

 

大介店長

9月になりました。連休の多い季節、秋がやってきました。この秋にいつもの場所とはちょっと違う、すこし遠いところへ出かけてみたいかも。。そんな方を応援したくて、9月は「輪行」をテーマにアイズの朝サイクリングを開催する予定です。
輪行といってもやり方は人それぞれ。フレームの大きさやブレーキの取り回しによっても輪行方法は異なります。さらに、電車で輪行するのか、飛行機を使うのかなど、移動手段によって注意すべきポイントがあります。ぜひご自身に最適な輪行方法を習得して帰ってください!
 
 
【9月の朝サイクリング】

日時:9月10日(日)9時 ~ 12時
持ち物:3時間程度のサイクリングに必要な飲み物など + 輪行袋、輪行に必要な工具
※輪行袋、工具をお持ちでない方は必ず事前にご用意ください。事前にご相談いただければアイズバイシクルでもご用意ができますのでお気軽にお尋ねください。

いつも通り、9時に集合して12時にアイズバイシクルへ帰ってこられる、午前中だけのサイクリングです。道に不安のない方は途中離脱していただいても構いません。参加ご希望の方はお申し込みをお願いします。
昨年の輪行朝サイクリングでは、ERをオーダーいただいたお客さまにER輪行を習得していただきました。輪行に不安を感じていらっしゃる方、ぜひご参加くださいね。

 
 
 
***
今日は入荷もありました。キムラのタンケンライトグランボアのカラーブレーキアウター、入荷しています。お待たせしました!

なっぱ

毎月第二日曜日はアイズの朝サイ。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

暑い夏は水辺のあるところで涼もうということで、今回はアイズバイシクルからとっても近い清滝へ行くことにしました。

アイズバイシクルから試峠(こころみとうげ)という峠を越えると清滝です。峠のすぐ横にトンネルがあるので好きな方を選んで通ります。


試峠を越えると清滝川へ合流します。ここから清滝川に沿って道が続きます。今回のコースはハイカーさんが多く歩く道。道を荒らすことのないように自転車を降りて歩きます。

道中はところどころ「担ぎ」をして歩く場面もありましたが、初めての方でも大丈夫です。ベテランの方々と走ると、目の前の道をどんなふうにして走れば(あるいは歩けば)良いのかよく分かります。自転車で担ぎをするのが初めての方もいらっしゃいましたが、ベテランサイクリストのお客様やアイズスタッフと一緒なのでそういった人の担ぎ方を見て同じようにやってみることで、体で覚えることができます。ビギナーさんもベテランさんも一緒に走ることができるのが、アイズの朝サイの良いところなんです。


親方が来ているポロシャツはCCPさんのサイクルポロなのですが、なんでも着心地がすごくよかったそうです。肌にまとわりつかないところがいいのだとか。「表面の生地がでこぼこしているから、体にひっついてこなくて麻素材を着ているみたい」だったそうです。実は色違いを着ていた店長も、「襟付きって基本的に暑いけど、これは涼しかった!」と絶賛。シンプルでとても洗練されたウエアを作っているCCPさんは、素材の選び方がいつもとっても適格だと感じます。このサイクルポロも、湿度が高くて蒸し暑い日本の夏を快適に過ごすために適した素材で作られているんですね。9月いっぱいまでこの暑さは続きますが、これを着て自転車遊びができそうです。

広場で休憩。

常連Fさまがミカンゼリーを凍らせたものを持ってきてくださって、みんなに振る舞ってくださいました!クーラーをかけた家で食べるゼリーの数倍おいしかったです・・・!Fさま本当にありがとうございます、ごちろうさまでした!

峠越え、ダート、担ぎといろんなツーリング自転車の楽しみ方を一度に楽しめるこのコース、なんと走行距離はたった18キロ!にもかかわらず、どこかへショートトリップしたような気持ちになった8月の朝サイでした。
いい夏休みの一日をありがとうございます!

アイズの朝サイ、次回は9月も第二日曜日に開催します!シルバーウィークや体育の日など、連休の多い秋のシーズン。遠出をしてみたいけれど輪行に自信がなくて、という方のために、久しぶりに「輪行コース」にしようかなと計画中です。輪行を習得されたい方、ぜひご参加くださいね!

なっぱ

1 2 3 4 5 6

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop