アイズの独り言>

2018.03.12

Spring has come!

日曜日、快晴のラリーグランボア!ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!


 
 
昨年納車をさせていただいたお客様や、自転車のイベントに初めて参加しますと言って来てくださっていた方、遠くは関東や四国からも遊びにきてくださいました。そして、常連Nさまはつい最近納車させていただいたばかりのキャンピングで、常連Tさまはハンドメイドバイシクル展でもご覧いただいたスポルティーフでご参加してくださいました!

 
お父様と一緒に走っていたTくんが最年少。持越峠の上にも早くに到着して、まだまだ余裕の表情だったんですよ。

 
今年もご参加いただいた名古屋のカトーサイクルさんと常連Iさま。峠でみなさんのお話を聞いていると、「カトーさんめちゃくちゃ早かった」という声が・・・さすがです!

 
 
持越峠のcafe de Grandboisでは今年もコーヒーとケーキをご用意して皆様をお迎えしていました。K’s sweetsのケーキはとてもおいしくて、今年も大好評でした!

photo by Mr.Ueno

峠の上はあっという間にたくさんの人と素敵な自転車でいっぱいに!

朝は寒かったですがお昼頃には木々の間から日が差して、ぽかぽかと暖かくなってきました。峠でのチェックを済ませて休憩したあとは、山の家はせがわさんへランチに行かれた方、峠の上で持参した自家製パンを召し上がっておられた方もいらっしゃいました。毎年ご参加いただいている方のなかにはご自身でスケジュールを組んで、お弁当を持ってきて沢の池まで行かれたグループも!
ラリーグランボアは短いコースのわりに帰りの受付時間を13-17時とゆったりとってありますので、峠でチェックを済ませて峠印をもらったら、こんなふうにのんびり過ごされるのも良いですね。それぞれにサイクリングを楽しんでいただいて、本当にうれしく感じました。
 
 
 
 
さて、お店に帰ると大抽選会!誰に何が当たるのか、周りの人に見守られながらくじを引きます。みなさまいいもの当たったでしょうか!?

 
 
 
ラリーグランボアは自転車のシーズンインを告げるイベントとして、毎年3月の第二日曜日に開催しています。今年で5回目のイベントですが、もとはというとフランスはパリの老舗自転車店アレックスサンジェの「ラリーサンジェ」のような春のイベントを京都でもやりたいというところからスタートしています。先日のフランス出張でラリーサンジェに参加してきた親方とはるみさん。チェックポイントのための用紙を受付でもらい、チェックポイントとなるエイドステーションでこのようにハンコを押してもらうんだそう。チェックポイントの時間、とても短いですね・・・!
嬉しいことにラリーグランボアにご参加いただく人数も徐々に増えてきました。たくさんの人に来ていただき、自転車を通して人の輪が広がっていくようなイベントにしていくために、来年は峠のチェックポイントの「峠印」のリミットをもう少しシビアにしたほうがいいかな・・・なんて考えています。
 
 
 
夕暮れ時、アイズバイシクルにはたくさんの自転車人が集まって、にぎやかな時間を過ごしました。


毎年、3月の第二日曜日はラリーグランボア!来年もみなさまと一緒に自転車のシーズンインを楽しく迎えられますように!そしてアイズバイシクルではすでに来月の自転車遊びの計画が始まっています。こちらは近日ご案内いたしますので、皆様お楽しみに!

なっぱ

風はまだまだ寒いですが日が少しずつ長くなってきて、一歩一歩春が近づいているんだなぁという今日このごろ。この季節がやってきました!
 
 
 

要項はこれまでと変わりません。

◇受付・スタート 9~10:00
9時から10時の間でアイズバイシクルで受付をしていただいき、お渡しする地図を頼りにご自身のペースでスタートしてください。目指すコントロールポイントは持越峠。ルートはご自身で決めていただいて構いません。なお、自転車の車種や服装に決まりはありません。自由に、ご自身のペースでサイクリングをお楽しみください。

◇コントロールポイント 9:30~11:30
峠ではアイズバイシクルスタッフが暖かいお飲み物とお菓子をご用意してお待ちしています。コントロールポイントの開設時間は9時30分から11時30分を予定しています。ここで必ず峠印をもらってください。ゴールのあとの抽選会の参加証となります。暖かい日ですと、持越峠でお弁当も良いかもしれません。そうそう、この日はぜひマイカップをお持ちくださいね。

◇ゴール・抽選会 13~17:00
ゴールの受付は13時~17時です。コントロールポイントで峠印をもらったらアイズバイシクルまでお戻りいただき抽選会にご参加ください。ささやかではございますが景品をご用意しています。くれぐれも峠印をお忘れなく!
 
 
 
【注意点】
※ラリーグランボアでは、走行中の事故等の保険の用意はございません。必ず整備された自転車で、任意の自転車保険にご加入のうえ、交通マナーを守り、自らの責任でご参加ください。自転車のメンテナンスにご不安のある方は、必ず事前にご相談ください。アイズバイシクルでも自転車の点検を行っております。
※雨天の場合は中止となります。中止の場合は3月10日(土)にこちらのブログにてご案内いたします。
 
 
 
【申し込み】
ご参加いただく場合は、3月9日(金)までに必ずお電話またはメールにて直接お申し込みください。お連れ様がいらっしゃる場合も、直接ご本人さまより参加申し込みをいただきますようお願い致します。
 
 
 
今年も青空のもと、はじめての方もお馴染みの方もサイクリングを楽しめる一日になりますように!みなさまのご参加お待ちしています!

なっぱ

3月の第二日曜日はラリーグランボア!遊びにきてくださった皆様、楽しい一日をありがとうございました!

ラリーグランボアはご自身のペースでサイクリングを楽しんでいただくイベント。アイズ~コントロールポイントの持越峠~アイズのサイクリングです。道案内係スタッフのチョコ君が道中の写真をたくさん撮ってくれていたので、ご紹介しますね。みなさんいい笑顔で走っておられます^^

遠くは長野県や愛知、岐阜県など遠方からご参加の方もいらっしゃいました。コースに馴染みのない方でも、同じくらいの時間にスタートをするアイズの常連様が一緒に走ってくださいました。ありがとうございます。

峠道、一番きついポイントはここ!

お天気にめぐまれてぽかぽかです。快晴!

親方、はるみさんも一番うしろからラリーのコースを走ります。

峠のcafe de GrandBoisはすぐそこ!

今回はなっぱとたくみ君でcafeをオープンしていました。いつも大人気のK’s Sweetsのケーキとさいふぉん亭さんの珈琲でひとやすみ。みなさまゆっくりしていただけたでしょうか?



今年も来てくださった名古屋の老舗カトーサイクルのカトーさん!協賛品もいただきました。いつもありがとうございます^^

ちなみに上の写真で、一番きついポイントをインコーナーで走っておられたの、お気づきになりました??さすがです!

西大路にアイズバイシクルが開店した当初からお付き合いがあったというSさまも。

最後のお客さまをお見送りし、cafeをたたんで持越峠からアイズへ帰ると、店長が抽選会の受付中でした。



アイズ店内でも、お店の外でも自転車談義。アイズの常連様が、ご友人の方と一緒に遊びにきてくださったり、お客さまから初めての方ともお話する機会になったと言ってもらえたことが、とても嬉しかったです。

 

さて、今回はアイズバイシクル30周年を記念してお二人の方に感謝状をお贈りさせていただきました。
いつもアイズのイベントを支えてくださるYさま!

 

そして2016年8月から始めた朝サイクリングに全参加いただいたKさま!

自転車で楽しい時間をたくさん作っていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします^^


全部で42名のご参加!こんなにもたくさんの方に来ていただいていたんですね。こうして、お店とお客様、お客様とお客様がどんどんつながって、自転車の輪がもっと大きくなりますように!

 

 

*****
それと、、、イベント続きでお礼が遅くなってしまいましたが、サイクルモードライドでもたくさんの方にお会いできました。初めての方も常連様も、ブースまで足を運んでくださってありがとうございました!







ランドナーの世界へ一歩を踏み出せないでいる方、アイズの朝サイクリングにまずはご参加いただくのもいいかもしれません。走りなれているご自身の自転車でもいいですし、サイズとタイミングが合えばグランボアの試乗車でご参加いただく事もできますよ。

自転車は一度オーダーすると一生お付き合いできる相棒です。まずはランドナーで走るという雰囲気を気軽に感じに来てください!

 

***
アイズバイシクルでは、毎月第二日曜日の午前中に「朝サイクリング」と題したちょこっとサイクリングをしています。4月の第2日曜日は桜が一番の見ごろを迎えているころ。せっかくなので4月はお花見サイクリングに決定しました!サイクリングビギナー様や、冬の間あまり乗っていなくて体がなまってしまったかも・・・という方におすすめな、すごく入門コースです。4月の案内役は私なっぱですので、女性の方も安心してご参加くださいね。

 

自転車の季節がまたやってきましたね。^ ^

 

なっぱ

3/12(日)はラリーグランボア!

京都の明日のお天気は晴れの予報ですので開催です。
もういちど詳細をお知らせいたしますね。

*****

受付:アイズバイシクル 9~10時
必ず受付を済ませて、コースマップをもらってからご出発ください。10時を過ぎますとアイズバイシクルは一旦閉まりますのでご注意ください。

コントロールポイント:峠のcafe de GrandBois 9時半~11時半ごろ
コントロールポイントの持越峠では、受付で受け取ったコースマップに「峠印」をもらってください。この峠印が抽選会の応募券になります。
また、峠のcafe de GrandBoisでは、あたたかい珈琲・紅茶とケーキやお菓子をご用意してお待ちしています。ぜひマイカップを持ってお越しくださいね!

抽選会:アイズバイシクル 13時~17時
峠でひと休みしたあとは、またアイズバイシクルへお戻りください。
アイズバイシクルの抽選会は13~17時すので、昼食をどちらかで召し上がってからアイズバイシクルへ戻るとちょうどいい時間になりますよ。去年は、京美峠の山の家はせがわさんのランチが人気でした!ログハウスに猫がいる、とても素敵な洋食屋さんなんですよ。アイズバイシクルのすぐ側には、おからはうすさんという自然食カフェや、お好み焼がお腹いっぱいに食べられるジャンボもあります。

記念品を親方が心をこめて準備中です。

こちらの記念品は受付の際にみなさまにお渡しいたしますので、ときどき休憩をして水分補給をしながら、ゆっくりとご自身が快適なペースで峠までお越しくださいね。

なお、当日お車でお越しの場合はアイズ前の駐車場はご利用いただけませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。また、ラリーグランボアでは保険の用意等はございませんので万が一の備えはご自身でお願いします。

それでは、スタッフ一同みなさまのお越しをお待ちしております!

なっぱ

朝は霜が降りるほど冷え込んでいましたが、今はとても良いお天気に恵まれている京都。アイズバイシクルは昨日からのサイクルモードに出展しているためお店の中は自転車も人(スタッフ)もは少なめです。というか、お店の留守番は私一人。今日は溜めてしまっている事務仕事をせっせとかたずけているところです。

 

さて、いよいよ来週はラリーグランボアです。

 

要項はこれまでと変わりません。

9時から10時の間でアイズバイシクルで受付をしていただいき、お渡しする地図を頼りにご自身のペースでスタートしてください。目指すコントロールポイントは持越峠。ルートはご自身で決めていただいて構いません。峠ではなっぱと拓未が暖かいお飲み物とケーキをご用意してお待ちしています。ぜひマイカップをお持ちくださいね。お天気が良ければお弁当もご用意されてもいいかもしれません。青空のもと、ゆっくりのんびり楽しめる一日になりますように。コントロールポイントの開設時間は一応9時30分から11時30分を予定しています。

今年は親方と私だけでなく、大介店長やチョコもスタッフをしながら時間差で走るほうにも参加する予定でいます。ですので、昨年同様10時から13時まではアイズバイシクルが一旦閉まりますのでご注意ください。

ゴールの受付は13時~17時です。コントロールポイントで峠印をもらったら昼食を済ませ、アイズバイシクルまでお戻りください。抽選会では豪華景品をご用意していますよ。去年はグランボア20周年、今年はアイズバイシクル30周年記念です。くれぐれも峠印をお忘れなく!

 

準備の都合上、参加申し込みは3/10(金)までに、メールもしくはお電話にてアイズバイシクルまでお願いします。

 

 

*****

あー、春ですね。。店内は暖かく、お店の前も歩く人の姿が多く見られます。春のうららかな陽気の中、万博記念公園で開催中のサイクルモードも大盛況な様子ですよ。

 

つちやはるみ

1 2

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop