アイズの独り言>

慌しい5月も早終盤。

週末ごとにイベントがあり、ご不便をおかけしています。

先週末のランデヴーはその前の週にあったエロイカとは打って変わって2日間ともすばらしいお天気に恵まれました。

 

現地に着いたときも。

 

夜明け前も。

 

翌日も。

 

みんなの日頃の行いのおかげでしょう!

今年で19回目となったこの会も多くは馴染みの方ばかりで年に一度の同窓会のような和やかさです。来年はいよいよ20回目。今年は富士山麓での開催でしたが、来年はもう少し関西寄りで場所を検討してもらいますので、是非たくさんの方にご参加いただきたいです。サンジェオーナーの方、来年は5月19日20日開催予定です。どうぞ早めのスケジュール調整をよろしくお願いします。

 

*****

そして、最近ご用意できた新商品。

まずは、

フランス車のレストアには欠かせない、ユーレ(Huret)用とサンプレ(Simplex)用のディレーラーケーブル。(チェンジケーブルと言ったり、シフトケーブル言ったりもします。)

ソロ用前後1台分800円(税別)の予定です。ショッピングのページは明日にでもアップしますね。

 

そして、

こちらはお馴染みのグランボアスモールフランジハブに28穴が加わりました。お値段はこれまでと同じです。

 

 

 

それに、こちら。

11s用のカセットボディ。パッと見て判りにくいですが、下がそうです。

これまでのグランボアのハブはシマノでしたら10速までしか対応していませんでしたが、これで11速に対応できることとなります。また、グランボアのハブをお持ちの場合はこちらに交換していただくだけでハブ本体はそのままで11速化が可能です。

今回はためしでボディのみ少量入れましたのでご希望の方はショッピングサイトのご要望欄、もしくはメールにてご相談ください。

 

*****

そして本日組みあがった自転車は稀に見る大物。

エンジン付きのエルスのタンデムです。人力で走ることもできる仕様になっていてオモシロいです。しばらくはお店で見られるかも。

今週末は親方も出てきていますのでどうぞ遊びに来てくださいませ。

 

 

つちやはるみ

ただ今の京都は雨。結構シッカリ降っています。

明日は毎年恒例となりましたプチランデヴー。天気予報を見るとこの雨はどうやら朝方には上がりそうですので今のところ決行の予定です。雨具のご用意をお忘れなくお集まりください。それにしても今年はアイズのイベントこんなお天気が多いなぁ。。。

 
 
そして、クリスマス通販セールはいよいよ明日の10時から。ルイゾンボベの新しい冬物ジャージプルオーバーのご紹介の準備ができました。

エレガンスな雰囲気を纏いながらも、仕様を確かめるほどに、あくまでも自転車に乗るためのウェアであることが分かります。どちらも併せ持ったルイゾンボベらしい冬用ウェアです。
ほかにも、人気のジルベルトゥのリアバック、入荷しています。
 
それでは皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください。そして、お買い物も楽しんでくださいね^^

つちやはるみ

2015.12.22

あした

毎年恒例のプチランデヴー。

ずっと天気予報とにらめっこしてましたが、なんとか午前中は走れそうなので、決行します。状況に応じてコース変更も考えていますが、雨具必携でお集まりください。毎年、このランは寒いんですよね〜。寒さと雨に備えて楽しみましょう!

では、おやすみなさい。

つちやはるみ

先週末、記念すべき第17回ランデヴーが盛会裏に開催されました。

今回はフランスの老舗アレックスサンジェの当主が初来日するとあってメンバー皆大張り切りです。

 

 

それは関西圏のプチランデヴーから始まり。

petit_RVAS

平日にもかかわらずたくさんのメンバーが揃いました。

 

 

ランデヴー前夜祭

IMG_2332

 

 

 

当日は多くのメンバーがすでに宿の前でオリビエの到着を待っていました。

もう、あまり多くは語りませんぞ。2日間のハイライトでどうぞ。

 

 

 

150524_rvas

 

 

 

IMG_2386

 

150524_rvas_plate

 

150424_rvas_hata

 

 

150524_rvas_member

 

150524_greeting

 

 

150524_rvas_bar_yoko

 

150524_rvas_fu-sha

 

 

 

150524_rvas_todai

 

Merci pour l’arrivée. Olivier!

150524_rvas_olivier

 

皆様、たくさんのご参加ありがとうございました。

皆の心に残る良い会になったと思います。また、来年も楽しみましょうね。

つちやはるみ

毎年5月第三土日に開催されるランデヴーアレックスサンジェ、今回で17回目を迎えます。今年はなんと現アレックスサンジェの当主であるオリビエシューカ氏が来日しランデヴーに参加する予定です。思い返せば、なんども目前までいきつつも、いろいろな事情で結局実現が叶わなかった先代のエルネストシューカ氏の招聘も、息子のオリビエの来日でようやく会結成15年目にして達成できようとしています。オリビエもようやく訪日の決意を固め、今はとても楽しみにしている様子が伺えます。ぜひ、多くのサンジェオーナーの方々にご参加いただければと思っています。

メンバーの方々には本日メール便にて詳細のご案内をお出ししています。いつものように返信用のはがきにて参加の可否をできるだけ速やかにお知らせください。よろしくお願いします。

 

 

150405_san_jaja

ジャジャの下になっているのがサンジェのサンちゃん。相変わらず元気にしていますが、今年13歳(14歳?)となり運動量も減ってきたせいか少し太り気味です。

 

 

 

 

 

そして、ランデヴーのランちゃん。。。。

150405_ran

 

 

150405_ran_2

 

IMG_2008

 

 

実は。。。

今年の2月20日19時30分他界してしまいました。。。

ずっと、元気にしていたのですが、2月9日朝ごはんの後、急に両足が麻痺してしまい、呼吸も速くなり、体温も下がり、、、慌てて医者に駆け込んで一命は取り留めたもののわずか10日ほどで死んでしまいました。はっきりと診断がついたわけではありませんが、おそらく心臓の病気だろう、とのこと。2月の冷え込みが堪えたのかもしれません。どの猫も個性的ですが、とくにユニークでかわいい仔だっただけに今はただ寂しいです。せめてもの救いは家で親方もいる時に看取る事ができことでしょうか。。。

 

 

******

ところで、、、

先日、久しぶりの取材でエイ出版のNサンがお見えになりました。ときどきFBでお見かけするKさんもカメラマン(カメラウーマン?)として同行され、思いのほか楽しい一日となりました。

というわけで今月の25日「旅自転車の本」、新しいのがまた出ますよ。(本のタイトルは不正確です。)

150405_syuzai

アイズの2階での撮影風景。自転車雑誌が減っている中、こうやって取材に来てくださるなんてありがたや、ありがたや。

 

 

*****

スミマセン。。。ちょっといろんな話題を盛り込みすぎかもしれません。

ただ、急に逝ってしまったランちゃんことをどうやってお伝えしようかと悩んでいたのですが、ちょっと楽しい話題にサンドイッチしてしまいました。

てへへ。とほほ。

こうでもしないとちょっと書けなかったんです。。

つちやはるみ

1 2 3 4 5 6

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop