同じ工場で作られているパナレーサーとグランボアですが、一番の違いはアンチパンクベルトの有無です。
パナレーサーのツアラーシリーズとグランボアのセールシリーズは同じ型から作られています。一番の違いはアンチパンクベルトの有無です。この二つのタイヤを実際に乗り比べてみますと、グランボアに比べツアラーではゴツゴツとした路面の振動が両椀に伝わってきます。当然のことなのですが、パンク防止のためのアンチパンクベルトは釘や鋭利なガラス破片などからチューブを守るため堅い材質で作られています。この堅くて丈夫な素材を入れることによってパンクを防いでいるのです。ツアラーは耐久性を重視してグランボアより丈夫なケージングを採用しアンチパンクベルトを入れてパンクに備えています。ただケージングとアンチパンクベルトの堅さが乗り味を硬くしてしまっているのです。タイヤ本来のしなやかさがスポイルされてしまっているのです。グランボアでは可能な限りしなやかなケージングを使い、アンチパンクベルトを引き算することにより、軽量化と快適な乗り心地を実現しています。そしてそれを太めのツーリングタイヤに組み合わせることよって舗装路面の微震動を吸収して長距離走行時の蓄積疲労を大きく軽減してくれるグランボアのタイヤとなるのです。
パンクはしないほうが良いに決まっています。しかしグランボアは快適な走りを楽しむことが第一であると考えます。アンチパンクベルトによってもパンクを100%防げるわけではありません。パンク修理の必要な時もあります。むしろパンク修理も旅の一部であると考えることができれば苦ではなくなります。それよりはいかに気持ちよく走れるかを大切にしたいと考えます。
グランボアのタイヤは基本的に同じスペックで作られています。しなやかでころがり抵抗のより少ないケージングとハイグリップのトレッドコンパウンドにより快適な走りを実現しているのです。
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