アイズの独り言

今年はいつもに増して慌ただしい、そして訃報吉報入り乱れた年末を迎えています。嬉しい日も悲しい日も、なんとか元気に過ごせていた今年に感謝して、いつものように終日お仕事の手を休めてお客様と過ごす日を設けたいと思います。

 

日時  12月15日(日)12時頃から18時頃まで

店頭商品すべて店頭価格から1割引きとなります。是非ほしいものがある方も無い方もおしゃべりに来てくださいね。スタッフ皆でお待ちしています。

 

**

通販をご利用のお客様には12月24日と25日にセールを予定しています。15日にご来店いただけない方はそちらをご利用ください。

 

**

そして、ホームページトップページのこちらの画像もクリックしてみてくださいね。今年最後のアイズのイベントのお知らせがあります。

 

 

いろいろもうすぐだよ!

 

つちやはるみ


京都でタンデムが解禁になったのをきっかけに始まった「タンデム学会」も今回で8回目となりました。年に2回開催しているので会が進むのも早いです。今回は昨年雨で中止となった琵琶湖北部のマキノ町からメタセコイヤ並木を抜け、静かな湖岸を往復する50キロほどの平坦コース。13台のタンデムとソロが10台。暑いくらいの陽気に恵まれてとても楽しい一日となりました。

 

 

 

紅葉は盛りと言っても良いくらい。

実はこのメタセコイアの並木は知る人ぞ知る観光地になっていて、紅葉や新緑のシーズン中は歩く人や車、観光バスなどで大変混雑しています。その点、自転車なら人や車が入らない脇道を走れるので今回のような紅葉のピークでもその景観を楽しむことができます。きれいでしたねぇ。

 

 

 

 

 

 

並木を離れて知内川沿いのサイクリングロードを行きます。ここは見通しも良いし、車が入れないようになっているので特に走りやすい。

 

 

 

 

いつものベテランペア。この日はK子さんのお誕生日だったとのこと。おめでとうございます。良いお誕生日になりましたか?

 

 

 

今年初参加のHさんペア。千葉から参加してくださいました。

 

 

 

 

いつものY先生はウェアを新調してMさんと。今回、参加車両の一台がメカトラブルでDNFとなってしまったのですが、メンズペアの足を活かして私たちの代わりに車まで走ってサポートしてくださいました。頼りになります。ありがとうございました。

 

 

この日の最高地点、マキノ追坂峠からの下りは唯一交通量の多いところです。下りでスピードも上がるしカーブもある上に大型トラックも横を通る場合があります。琵琶湖への下りはとても気持ちが良いのですが、要注意ポイントです。

 

 

 

ランチタイム。

湖畔でのお弁当が大正解でした。でも、景色を眺めているのか、自転車を眺めているのか。。。ま、どっちでもいいか!

 

 

 

 

こちらは、「こんなイベントあるよ。」とお伝えしたら来日のスケジュールをずらして参加してくださったTimさんとそのお友達のTsuyoshiさん。Tsuyoshiさんは比叡平でビルダーをされていてNHABSにも出展経験があるそうですよ。

ようこそ!ちょっとした自転車版社会見学でしたね。

 

 

 

 

本当にお天気も良く、釣り人もたくさんおられました。

楽しい!と声が聞こえてきそう。

菅浦の須賀神社前。ここで折り返して帰路につきます。

 

 

 

 

画像で参加タンデム紹介!

 

 

 

なんと、Sさんはタンデムを輪行して参加してくださいました。

 

Kさんはご自身でレストアされたエルスのデモンターブルで初参加です。

ほら、こんな風に分割できるんですよ。しかも、1950年代の自転車なのですからすごいですよね。

 

 

 

 

終盤にコースの途中にあるKさんのお勧めで立ち寄ったピーナッツせんべいのお店。

ここで手作りされている素朴なおせんべいはとってもおいしかった。

 

*

*

*

*

*

おまけ。

お猿に気を取られて力の入れ具合を間違ったのか、チェーンをぶち切ってしまいました。もちろん、繋ぎなおして完走しましたけど、みんなに追い付くのに最後の最後に力いっぱい漕ぎましたよ。。。親方の足が攣る直前で追いついて良かった!

 

 

 

あと、こちらはお猿に気を取られて転びかけた人。↓

 

 

 

 

うっきっき。

楽しかったね。

 

 

つちやはるみ


欠品してました小物が再販開始しました。

グランボアの7mmのだるまグランボアのTAチェーリング用のダブルピン。いずれも構成するパーツの1つが欠品していて販売できていなかったのですが、ようやくすべてのパーツが揃い、再販できるようになりました。あと、ラスティンのハンドルグリップも今なら全色在庫ございます。

お待たせしました!

 

つちやはるみ


親方がタンゲから新しく発売されたBBに珍しく興奮気味です。

私なんかは「きょとーん」の地味なパーツですが、同じように待ち焦がれていた方もいるのかしら。。。親方が早速ショッピングサイトにページを作ってくれましたので是非覗いてください。

 

さて、あっという間に11月が過ぎていこうとしています。今月は17日にシクロジャンブル、23日がタンデム学会となっていて、サイクルモードが終わっても未だなんだか落ち着きません。。今回のシクロジャンブルはスタッフみんなで参加する予定にしています。いろいろこまごましたものたくさんもっい来ますのでお楽しみに!あと、タンデム学会もイロイロ各方面から参加希望をいただいていてワクワクしています。案内を出している方でお返事未だの方はお早めにお願いしますね。ちゃんと人数の把握はしておきたいのです。

つちやはるみ


そろそろイデアルへサドルを送ろうかと思っています。イデアル#90をお持ちの方で革の張替えを希望されている方は11月10日までにアイズバイシクルまでお送りください。まとめて修理に出したいと思います。おそらく年内にはきれいになって戻ってきますよ~。

 

イデアルの革の張替えについて、詳細はこちらをお読みください。

つちやはるみ


1 2 3 4 5 6 300

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop