ギャラリー

ギャラリー

SPEC
◆ルネエルスフレーム550mm◆ストロングライトヘッド小物P3◆ルネエルスボトムブラケット123mm◆ルネエルスチェンリング170mm/48×42×30◆マキシカーハブ◆グランボアリムパピヨンヴィンテージ700C◆ベルクイックレリーズ◆グランボアタイヤセールヴェルテ700×28C◆シクロフリーホィール72/14/16/18/20/22◆シクロリアメカランドナー6V◆ルネエルスフロントメカワイヤー引(レプリカ)/チェンジレバー(レプリカ)◆レノルドチェン◆リオターペダル460D◆クリフトフトークリップ/トーストラップ◆ルネエルスブレーキ◆マハックブレーキレバー◆グランボア泥除けPJ700◆イデアルサドル60◆ルネエルスシートピラー(レプリカ)◆フィリップハンドルプロフェッショナル380mm◆ルネエルスステム(レプリカ)70mm◆ソネットベル◆べロックスコットンバーテープニス仕上げ◆ルネエルスキャリア(レプリカ)◆JOSヘッドランプ513CV/テールライトFU/ダイナモTypeS◆
POINT
パリ近郊、同じルバロアでたった1.5kmしか離れていないライバル店ルネエルス。
その自転車を持ち込まれたアレックス・サンジェの店主エルネスト・シューカ氏は当時の最新パーツで乗り易い近代的なランドナーに作り直しました。恐らくそれは70年代の末から80年代にかけてのことです。
今回のレストアは、そういった経緯で当初に仕様されていたエルスのスペシャルメゾンのパーツとそのための工作は取り外され、ちょっと変わったフレームでしかなくなっていたこのエルスを、製作された1950年代の当時の形に復元するというプロジェクトでした。 Vブラケットを6Vシクロランドナー用に作りなおしてチェンレストを使えるようにして、ケーブル内蔵からのワイヤー引きでオリジナルフロントメカの駆動システムを復元しました。なにより失われたオリジナルカンチアーチの再生と、多くの加工を再現してのレストアになりました。難しいレストアでしたが新しいオーナーの熱意が何より大きな力となりました。
Pagetop