ハブ / hub

ラージフランジハブ

アルミ鍛造のカセットタイプで、丈夫なクロモリシャフトとシールドベアリングを採用しています。
LFQRpairサイズはフロントハブのオーバーロックナット寸法が100mm。リアハブは130mmで、対応カセットはシマノタイプが8速~11速まで、カンパ用は9速~11速となります。穴数はいずれも32穴と36穴をご用意しています。
130mmリアハブは、カセットを取り付けるフリー体をシマノ⇔カンパで入れ替えることが可能です。コンポーネントを変更してもホィールをそのまま使うことができるのです。
 
 
【120mm・126mmのリアハブ】
LFQR130-120枯渇してしまったボスフリーホイールの問題を解決するために、エンド幅120mm・126mmのラージフランジハブを製作しました。通常の130mm幅のカセットハブのフリー体を10mm縮めることにより、8速カセットから2枚外したカセットを使用できます。カセットは、シマノ用7速・8速用のカセットを5速または6速でご使用いただけるようにご用意しています。
 
 
6速仕様では、シマノ準拠の8Sインデックスのシフトレバーとシマノ対応リアディレイラーの組み合わせにてシンクロします。
gb120_1
 
 
5速仕様では、1枚スプロケットを少なくし、1mm厚のカセット用スペーサーを各歯間とローギアとフリーボディの間に追加することによって5Sでもご使用になれます。この場合はインデックスには対応いたしません。フリクションモードでのご使用となります。
gb120_3
 
 
 

*****ラージフランジハブのご注文はこちら↓からどうぞ*****

ラージフランジハブ フロント(32/36H)

ラージフランジハブ リア130mm(32/36H)

ラージフランジハブ リア120mm・126mm(32/36H)

 
 
 

スモールフランジハブ

軽量化のため、アルミシャフトを採用しています。
サイズは、フロントハブのオーバーロックナット寸法が100mm。リアハブは130mmで、対応カセットはシマノタイプが8速~10速まで、カンパ用は9速~11速となります。穴数は28穴・32穴・36穴をご用意しています。こちらもラージフランジハブ同様にリアハブのフリー体をシマノ⇔カンパで入れ替えることが可能です。コンポーネントを変更してもホィールをそのまま使うことができるのです。
 
 
 

*****スモールフランジハブのご注文はこちら↓からどうぞ*****

スモールフランジハブ フロント(28/32/36H)

スモールフランジハブ リア130mm(28/32/36H)

 
 
 

ハブ / hubについてのコラム

2014.06.21

グランボアハブのカセットボディ入れ替え

1.5mm六角レンチと17mmの薄口スパナ(厚さ3mm以下)

hubi_01

2.中空芯の左側に5mmの六角レンチを差し込み、17mmのスパナで右ロックナットを緩めます。

hubi_02

3.カセットボディが外れますが、パーツ①の筒がカセットボディの内部にくっついて外れる場合がありますのでご注意ください。②のゴムシールの向きにもご注意ください。

hubi_03

4.カセットボディの外側シールの中に1mm厚のワッシャー③が入っていますので取り出してください。シマノへ変更の場合はこのワッシャーを左のロックナットとダストキャップの間に入れます。②のゴムシールは交換用カセットボディにも付属していますので二重にならぬようご注意ください。

hubi_04

親方

Back Pagetop