アイズの独り言

2009.09.12

Col du Petit St.Bernard 20

f539cefc.jpg

フランス語で「プティサンベルナール峠」と聞いていても少しもイメージできなかったのですが、上ってみて初めて「あ、セントバーナード犬のことだったんだ。」と解りました。峠の名前の由来となった聖人が聖ベルナール、そこで山岳救助犬の育成訓練が行われ、誕生したのがセントバーナード犬だったようです。あののっそりした犬が雪山をブランデーの樽を首にぶら下げて遭難者を助けに行くのです。やっぱり犬も人も適材適所ではじめて力が発揮できるものですね。


ちなみに今回上った峠は「プティ(小さい)」の方でしたがスイスとイタリアにまたがって「グラン(大きい)サンベルナール峠」2473mがあります。

つちやはるみ

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop