アイズの独り言>

いよいよ今週末となりましたラリーグランボア。

結論からお伝えしますと今年は中止とさせていただきます。この騒ぎの中にもかかわらず、たくさんの方に参加表明いただいていて、ホント残念なのですが今年は仕方ないかな。。スミマセン。。。

コロナの影響ももちろんですが、肝心の8日のお天気が今朝の時点で降水確率は90%です!

いつもよりちょっと早い決断となりましたが、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

 

 

一斉休校、外出自粛。緊急事態宣言?

自分の周りの状況とテレビや新聞から流れてくる状況が大きく乖離していて、コロナウイルスを正しく実感することがまだ難しいのですが、でも、きっとこれは幸せなことなのかもしれません。高齢者や持病がある人にとっては発症してから亡くなるまでがとても速い。学生さんは一斉休校の指示が出ましたが、一番重症化するリスクを抱える高齢者が今もスーパー銭湯や大型ショッピングセンターを無防備にウロウロされているのを見るとちょっと心配になってしまいます。。。特に高齢の家族がいる身にとっては気が気ではありません。。

 

今回の騒ぎが大きな被害を出さずに笑い話になりますように。皆様の、そしてご家族のご健康を心から祈っています。

 

ラリーは中止としますが、今週末、アイズバイシクルは今のところ通常営業の予定です。

粛々といつものお仕事に励みつつ、皆様のお越しをお待ちしています。

 

つちやはるみ

今日は今年初めてウグイスの声を聴きましたよ。それに重ねるようにホオジロも声を張っていたので結構にぎやかな散歩道でした。春ですねぇ。

 

春といえば、3月の第2日曜は例年通りラリーグランボアの開催を予定しています。梅も満開ですし、陽気も良いし、お天気が良ければきっと楽しい一日になりそうです。ただ、心配なのはコロナウィルスの拡がりですよね。。診断が確定した人こそまだ数人の段階ですが、無症状の方も感染源になっている可能性があるというのがちょっとやな感じ。。。特効薬が開発されるまでは油断ならないと思っています。ですので、一応開催の予定ですが、少しでも体調の悪い方や、持病のある方は今年はご遠慮くださいますようお願いいたします。参加される方も例年通りマイカップに加えて今年はマイマスクをご用意いただけるといいかもしれません。アイズの店内は狭いですから。。。

 

 

ということで、今年はお天気以外でも中止の可能性がございます。

ブログやSNSに注目していてくださいね。

つちやはるみ

これまで、あまり「雨」の記憶が無いラリーグランボアでしたが、今年は1週間前から天気予報は雨マーク。。。どうしようかとギリギリまで開催を悩んでいましたが、まぁ、午前中は降っても小雨程度かな、と親方と話して開催することにしました。だって、過去に参加したフランスのサンンジェラリーは3回のうち2回は雨でしたから。それに、雨が降ればそこで引き返せばいいし、雨宿りしても良い。何より、雨が嫌な方はキャンセルされるだろう、と。。

 

ところが、嬉々として参加された方は27名。多くは地元京都の方でしたが、大阪や愛知、遠くは福島からお越しいただいた方もいらっしゃいました。

スタート時、受付時間の間は雨は降りませんでしたが。。。

 

 

 

第一陣が峠に到着したころにはポツポツ降り出しました。

でも、さすがのベテラン揃い。マイカップだけでなく、ちゃんと雨具の用意も完璧でした。それにしてもポンチョっていいですよね。これくらいの小雨にはピッタリです。色とりどりのポンチョ姿はまるでテルテル坊主のよう。グランボアでも作りたくなりました。

 

 

こちらは少し遅れてスタートされた最終組。お父さんと一緒にロードバイクで参加されたYちゃんはなんとこの日が初めてのスポーツ車デビューだったそうです。さすがに最後の激坂は押したそうですが、この雨の中良く頑張りました。赤い雨具のOサンも雨にもかかわらずとても楽しそうでこちらも嬉しくなりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

そして、ゴール後の店内ではお茶やお菓子をつまみながらのおしゃべりは尽きません。

 

今年の参加賞。

パンフレットと年間通していつでも5パーセント引きのアミカルカード、そして最新のグランボア製品「チェーンステー用の保護シール」です。プレゼンターは産休間近のなっちゃんに努めてもらいました。妊婦独特の「良い気」もお渡しできますように。

 

 

 

他にも完走された方には抽選会が待っています。

こんなのもありますが。。。。

 

 

 

雨にもかかわらずドタ参して下さったNサンは葉っぱリングを引き当てられました!

 

 

数少ない女性参加のMさんが引き当てたのはなんと「親方と腕相撲」!

Tさんがビデオに撮ってくださっていましたので是非皆さまもその白熱した臨場感をお楽しみください。

みごと親方を制したMさんは再抽選の権利をゲット。結果、エキュルイユとレールの一台分セットを当てられました!さすがです。

 

 

 

そして、午後3時からは少し時間をいただいて親方から今年のアイズの取り組みと、新しいイベント「ジャパンバイクテクニーク」について説明させていただきました。

JBT試作車を前に、細かな点も聞いていただく良い機会となりました。

皆さま、ご参加ありがとうございました。

風邪などひかないでくださいね~。

 

 

 

*****

今月は31日にもう一つアイズ主催のイベント、「タンデム学会」が控えています。

今日はその下見に行ってきましたよ。コースは概ね平坦で30キロ弱。チョー初心者コースです。ですのでタンデムメインのイベントですが、ソロでランドナーやタンデム自転車に興味のある方、ランドナーを手に入れたけどまだまだ慣れていない方もどうぞご参加ください。ただし、京都郊外が集合場所となりますので、輪行、もしくはお車で参加できる方に限ります。参加希望、興味のある方はメールにてお問い合わせくださいませ。

今度はお天気だといいですね。

つちやはるみ

2019.03.09

明日

ラリーグランボアは開催いたします。

ただし、午後からはお天気が崩れる可能性大ですので、なるべく早めに峠まで来れるよう、ご準備いただいたほうがいいかもしれません。

受付は9時からです。

峠のカフェドグランボアは9時30分オープンの予定です。

気温も低くなりそうですのでマイカップとともに寒さ対策もお忘れなく。

 

キャンセルご希望の方はどうぞご遠慮なくお知らせください。

つちやはるみ

いよいよ今週の日曜日はラリーグランボア!

ですが、お天気がちょっと心配。。。今のところ日本気象協会の「夕方から雨」との予報を信じて準備を進めています。寄り道される方は別として、普通にコースを走られれば走行距離は概ね30キロほどですから、雨が降り出す前にゴールしていただけるだろうと考えています。

 

午後から雨の場合も踏まえての大体のスケジュールをお知らせします。

 

・9:00-10:00 受付(アイズバイシクル)

・9:30-11:30 持越峠にてカフェドグランボアオープン(峠印)

・13:00-17:00 随時ゴール受付/抽選会(アイズバイシクル)

・15:00- 親方によるプチレクチャー(アイズバイシクル)

今年の6月に控えているジャパンバイクテクニークと、夏に控えているフランスで開催されるコンクールマシンパリブレストパリについて、JBT試作車やハンドメイド出展車の詳細に触れながら解説します。そのほか、お客様の貴重な自転車の品評会的なことをしても良いかな、と考えています。

 

お天気が悪いと、遠くからご参加くださる方はどうしたものかと思案されているかもしれませんが、今のところは開催予定です。大きく今の天気予報が修正されて、朝から雨となってしまって、カフェドグランボアもオープンできなくなってしまったら、やむなく中止となりますが。。。開催についての最終決断は明日のブログでお伝えさせていただきます。

ただし、雨具とマイカップはお忘れなく!特にマイカップはぜひお持ちください。今年から紙カップは有料とさせていただく予定です。(しかも高額!!)

 

 

 

親方のプチレクチャーのみのご参加も大歓迎です。

今年の一大イベントに興味のある方は是非お越しください。

つちやはるみ

1 2 3

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop