アイズの独り言>

2019.04.29

今年のコッパ

毎年4月29日は春のアイズラリー。そう、今日がその日でした。

ここのところ、アイズのイベントは何故だか微妙なお天気続きで、今回も一週間前の予報だと80%雨。ところが、日も差し迫ったころに開催可能な予報へと変わってくるのです。これでは参加者も例年ほどは集まりません、ですが、雨でなければやりますよ。今年も古ーい棒式変速機を使った自転車でタイムを競う、棒式変速機優勝杯~Coppa del Cambio Bacchetta~開催しました。

 

 

第一走者はスタッフの拓未君。最新機材よりもヴィンテージ系を好む彼はウェアもウールジャージ。もちろん自前ですよ。

 

坂の手前でローギアに変速。

難無くこなしていきます。

 

 

 

変速ポイントにはちゃんとカメラマンと審判がスタンバイ。

 

 

 

2017年チャンピオンのMさん。これまでのコッパの様子はこちらからご覧くださいね。

 

ちょっと遠いけど変速の様子。こんな風にメインのグラウンドでは毎年野球少年たちが野球をしています。桜も概ね終わっているのですが、今年は八重や枝垂れは少し残っていました。

 

 

 

 

Sさんのスタート風景。

がんばれーっ!

 

 

 

 

こちらはよりにもよって皆が待機している本部前でチェーントラブルを起こしてしまったNさん。フロントダブルで泥除け付きだとこういう時は特に厄介です。

トップギアで挽回してください!

 

 

 

こちらは毎回奥様に後れを取ってしまっていたMさんのご主人様。今年は調子良さそうです。しかも、Mさんは3週目のチェーントラブルでタイムがあまり伸びませんでした。チャンス!

 

さて、結果は。。。

おぉ、初めてMさんより抜きん出ましたよ!やったーっ!

 

 

 

 

このご夫婦、普段からとても仲良し。しかも自転車の趣味だけでなく自転車のサイズまでも同じなのですよ。お二人の仕事終わりの待ち合わせ場所が時々アイズバイシルになっているのもなんだか微笑ましく、そして、とても嬉しいです。

あぁ、ゴメンナサイ。。ピントがあっちこっちに飛んじゃって。。このカメラ、まだあまり慣れていないのです。

 

 

 

 

 

さて、いよいよ上位3名による決勝戦です。タイムトライアル1位はMさん、そして、2位がチョコ、3位は。。。

知る人ぞ知る、持越峠の主、Kさん! やっぱり、つっかけですか⁉

 

 

 

 

 

よーい、ドン!


良い感じにスタートしていきましたが、

 

 

 

 

 

2週目。

前を行くチョコの後にMさんがピッタリ着いています。あれ?Kさんは?

 

 

 

しばらくしてちょっと照れ臭そうに戻ってこられました。

あれー?どうしましたかぁ?

 

 

 

 

 

 

Kさんが早々に戦線離脱した後はMさんとチョコの一騎打ち!

結果はいかに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、チョコですか。。。

主催者側としてはMさんに平成最後のトロフィを貰ってほしかったのですが、、、。最終的にチョコの見え見えの「勝ちを譲る」小細工に甘んじることなく、Mさんは2位に留まりました。当然と言えば当然なのですが、今のチョコにはちょっとやそっとでは勝つことはできません。今夏のPBPに向けて仕上げている最中ですから、スタミナは並みではありません。ですのでこのトロフィはまた次回へ持越ですね。いったいいつ、誰が獲るのかな。。みんなが諦めるまで勝ち続けたらチョコのものかな。

 

 

 

 

 

閉会のご挨拶は親方から。

 

 

 

 

おまけのハイライト。

 

Aさんとビットリアマルガリータ仕様の無名の一台。テンショナーがうまく働かずやむなくDNF。自転車もあえて生地状態にしてクリア塗装で仕上げてあります。オーナーのウェアもとても素敵。

 

 

 

親方の変速風景。

ことらはKさん。足の間から手を入れます。

 

 

 

 

 

 

今年は8台、11名参加。DNFは1名でした。

 

ありがとうございました。また、遊びましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

つちやはるみ

2019.04.28

明日

天気予報回復してきました。

明日のコッパは予定通り開催します。

楽しい一日になりますように!

つちやはるみ

2019.04.14

10連休

桜もようやく見ごろを迎え、美山もモノトーンの冬の風景からパステルカラーへと変わりました。お天気が良いと、雲雀や鶯の声が里に響きとても賑やかです。いよいよ今年も春がやって来ましたね。もうすぐ春の大型連休、皆様、もう予定は決まりましたか?

 

先日、毎年恒例の春のイベント、棒式変速機優勝杯、通称コッパ(Coppa del Cambio Bacchetta)の会場となる公園をチェックしてきました。

そこで見たものは。。。

咲き始めの見事な枝垂桜と、

 

 

 

きれいな舗装路。。。あれ?

 

このコースは周回ほぼ1キロで約半分が平坦なダートがあり、このイベントにはもってこいのコース状態だったのですが、なんといつの間にかきれいな舗装が施されていたのです!

 

 

今年の春のアイズラリーはツーリングにしようか、コッパにしようか、はたまたコッパの会場を移行させようか、とイロイロと考えていましたが、もう、イロイロ間に合わない。スミマセン、ダートパートが無くなってしまいましたが、今回、記念すべき平成最後のコッパは例年通り「いつものところ」で開催したいと思います。関東から参加したいとの申し出もありますし、賑やかに楽しみましょう!

ま、すべてはお天気次第ですが。。。(それが大事!)

 

4月29日(月・祝)10時集合
★参加をご希望の方は4/27(土)までにアイズバイシクルまでお申し込みください。折り返しのメールで詳細をお知らせします。観戦したいという方も歓迎!
★近隣にコンビニ等はございませんので昼食は各自お持ちください。または、仕出しのお弁当をお取りすることもできます。ご希望の方はお申し込み時にご予約ください。

コッパな皆様、ご準備よろしくお願いします。

 

*

*

*

 

更に、10日間に及ぶゴールデンウィーク中の当店の予定は以下のとおりとなります。

 

  • 4/27    10:00-18:00 通常営業
  • 4/28    10:00-18:00 通常営業
  • 4/29    春のイベントにてお休み
  • 4/30    10:00-18:30 通常営業(親方不在)
  • 5/1    10:00-18:30 通常営業
  • 5/2    10:00-18:30 通常営業
  • 5/3      10:00-18:00 通常営業
  • 5/4      10:00-18:00 通常営業(午前中ご予約あり)
  • 5/5      10:00-18:00 通常営業
  • 5/6      10:00-18:00 通常営業

 

親方に御用の方、レストアやオーダーのご相談などは出来るだけご予約の上、ご来店ください。

つちやはるみ

2018.05.02

Coppa日和

アイズバイシクルのゴールデンウィークの幕開けは、毎年恒例の棒式変速機優勝杯、通称コッパデカンビオバケッタでした。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


今年のレース参加者は13名+1組(1組とは、はるみさん+なっぱのリレー)の15人。5年前に5個作った特製トロフィー、今年の分がラスト1個です。最後のトロフィーをかけて、熱い一日が始まります・・・!

レースはまず予選があり、1周1キロのコースを3周回ってタイムを競います。1キロのコースにはダート、登り坂があり、加えて変速ポイントが2回設定されています。変速ポイントを変速せずに通過してしまうとペナルティでタイムが加算されてしまうルールになっています。そして、上位3名によるマスドスタートでの決勝戦でチャンピオンが決まります。過去のレースから分析すると、決勝へ進むには6分台で走りきることが不可欠です。

第一走者は福井からお越しのIさま。コッパの実力者はスムーズにレース予選を走りきります。

続いて昨年初めてコッパに出場したMさま。なんと今年はご自身のマシンで参戦!

Aさま。「サイクリングをする気持ちで走りますから」とスタートなさいました。変速ミスなく3週を走りきられます。

第一回目のレースから参戦してくださっているYさま。第一回目から今年で12年目だとか。

昨年チャンピオンとなったMさんのご主人、そしてコーチ(!?)であるSさまにとってはとても珍しいことに、変速のあとチェンが外れてしまうハプニング!

大阪からお越しのSさま。安定した変速です。

昨年チャンピオンMさん。変速するときも失速せず、このままのスピードを保てるところが強さの秘訣です。

決勝進出常連のKさま。

親方。もちろんミスなくクリアです。

そして今年初参戦となったHさま。カンビオコルサはこの日が初めてとのことでしたが、すべてのポイントで変速されていました!

予選の結果、決勝進出は昨年チャンピオンのMさん、そして昨年に引き続きアイズスタッフのチョコ君、そしてなんと2回目の参戦Mさん!
そして今年は4~6位のレースも見たい!とお声がかかり、急きょ決勝戦の前に4~6位決定戦も行われることに。出場者はアイズ店長(6’25)、スタッフたくみ君(6’27)、そして第一走者のIさま(6’28)。ほとんどタイムに差がない中で、どのようなレースが繰り広げられるのでしょうか。

スタート!・・・の前に準備運動をして士気を高めています。

このあと、2週目で変速ミスで失点してしまったIさま。アイズ店長のうしろにタッフたくみ君が離れずについていきます。どちらも引きません。



結果、最終コーナーのラインどりを制した店長が4位。タイムに差がない場合はコース上のどこを走るかが勝敗の分かれ道となるようです。

そして、いよいよ決勝戦。

決勝戦ではレースを面白くするためにそれぞれの力量合わせて絶妙なハンデキャップが与えられます。ですので、今回はマスドスタートといいつつ時間差スタートとなりました。まずは昨年のチャンピオン、Mさん(♀)が最初にスタート。その後20秒遅れで今回ご自身のマシンで参戦されたMさん(♂)、その5秒遅れでチョコ君がスタートします。

 

選手たちの雄姿を抑えるべく見どころとなる変速ポイントに人が集まっています。ファイナル1週目、変速ポイント通過の順番は時間差スタートの順番通り。決勝戦の行方はいかに・・・!?


▼ファイナル3週目

ということで、2018年の勝者はチョコ君!おめでとう!

ファイナルレース直後の大会本部。みなさんとても良い顔なさっておられます。

 

この時期、新緑と初夏の日差しのなかで遊ぶのは本当に気持ちが良いですね。次のレースはどんな駆け引きが繰り広げられるのでしょうか。なんだか今年は以前に比べて変速ミスをされる方がとても少ないように感じました。年1回の大会ですが、毎年同じ結果が出ないところが面白いですね。また次のレースが楽しみです!

なっぱ

タンデムラリーが終わったところですが、早速4月ふたつ目のイベント「棒式変速機優勝杯 Coppa del Cambio Bacchetta」のお知らせです!今年も例年通り、昭和の日に開催!数えてみるともう2週間後なんですよ。

【Coppa del Cambio Bacchetta 2018】

4月29日(日・祝)10時集合
★参加をご希望の方は4/27(金)までにアイズバイシクルまでお申し込みください。折り返しのメールで詳細をお知らせします。観戦したいという方も歓迎!
★近隣にコンビニ等はございませんので昼食は各自お持ちください。または、仕出しのお弁当をお取りすることもできます。ご希望の方はお申し込み時にご予約ください。

新チャンピオンが誕生した昨年のコッパ。今年はニューカマーの参戦があるかも・・・ということで、ますますレースの予測がつきません。2018年棒式変速機優勝杯の行方は如何に!参戦お待ちしております!

なっぱ

1 2 3 4 5 6 9

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop