アイズの独り言>

3の付く平日、アイズバイシクルは明日はお休みをいただきます。親方と専務も久しぶりに終日お休みします。通販も業販も出荷は24日以降となりますのでよろしくお願いします!
 
あと、週末にSRがかかっていたBRM400に出走していたチョコくんはお腹を壊しながらも無事完走! これでPBPへの参加資格を得ましたのでひと安心です。
 
それと、昨日、なっちゃんがカワイイ女の子のママになりました。予定より少し早かったのですが、母子ともに元気です。
 
アイズはほんわかといい日が続いています。感謝。

つちやはるみ

どうなる事かと心配しましたが、無事復旧しました。長引かなくて良かった〜。ご心配おかけしました。

つちやはるみ

ちょっと設定の更新を失敗してしまい、今日の2時過ぎからメールの送受信できなくなってしまいました。。。ただ今修正中です。復旧までご迷惑をおかけしますが、お急ぎの方はお電話(075-461-0835)、もしくはファックス(075-461-0836)でご連絡をお願いします。

つちやはるみ

2018.07.11

幸せの青い鳥

まずは先日の西日本豪雨で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

今回の3日間にわたる豪雨は京都の北部にも多大な被害をもたらしました。幸い、私たちは2日間の軟禁状態のみでほとんど被害は受けませんでしたが、初めて京都市内へのすべての道が絶たれ、避難指示を受けることとなり、言い知れぬ恐怖と不安を体験しました。それを思うと、これまでに実際に被害にあわれたり、その災害を目の当たりにされたりした方は大変なご経験となったことかと思います。アイズのお客様はたくさんではありませんが、日本各地におられます。ですので、こんな災害のたびに心配してしまいます。どうぞ、ご無事でいてくださいますように。

 

そんな長い雨がようやく止んだその日は毎年の恒例の七夕蚤の市でした。さすがにいつもに比べて来店いただいた方は少なめでしたが、それでもたくさんの方に来ていただけて楽しい一日でした。お買い物よりもおしゃべりに来ていただいたような、そんなありがたい方もチラホラ。日頃は何かとバタバタしてますが、この日だけはスタッフ皆でおしゃべり体制ですから。

皆様、ありがとうございました。

 

 

***

そして、野田店長の退職のお知らせの後、多くの方からブログやSNS、メールやお葉書などを通して感想や励ましをお寄せいただきました。特に福岡在住の方からは「待ってるよ!」とのお言葉を多くいただき、本人ともども喜んでいます。本当にありがとうございます。彼の報告に驚かれた方も多かったかもしれませんが、実は早くから決まっていたことで、その時期を見極めるのに少し時間を要していました。業界全体があまり元気がない今、この決断は勇気がいる事でした。ですが、皆様のお声は彼にとって間違いなく大きな活力となります。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。

そして、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

大学在籍中からアイズでお仕事してもらうようになって、今年で11年目。始まりはアイズがオリジナルのタイヤを作り始めて2年目、ちょうどエートルを発売した年に当たります。それから多くのオリジナルタイヤが生まれ、リムや泥除けやハンドル、ブレーキなどのパーツだけでなく、エトワールやコンコルド、ERシリーズなどのセミオーダーモデルが誕生するわけですが、野田はそれらの開発をずーっと間近で見てきました。また、サイクルモードへの出展や昨年のフランスでのコンクール、たくさんのチャレンジを彼も一緒に手伝ってくれました。

それに、ヴィンテージの自転車に関してもたくさんの経験を積んでいますよ。アイズにやってくるほとんどすべての名車は彼らスタッフにとってもまたとない先生です。最初はもちろん親方から事細かに指導を受けながら分解したり、組み立てたりするわけですが、日本に息づくランドナー文化の根幹の部分をその歴史と一緒に一台一台の自転車そのものから学んでいます。

たくさんの在庫を抱えるアイズのやり方はとてもビジネス的にはお手本にはなりえませんが、自転車職人として積んできた経験の高さは間違いありません。そして、30才を迎えたばかりの若者の中では唯一無二の存在だと言えるでしょう。

 

先日、野田店長の送別ツーリングに出かけてきました。

前泊した山田温泉の宿の窓からとても良い声で鳴く鳥の声で目が覚めました。持参した双眼鏡で覗くと、小さな青い鳥がひときわ高い針葉樹のてっぺんで全身を振るわせて歌っています。

「ルリビタキだ!」

まるでこれからの前途を祝福してもらったかのような気分でした。

このブログを読んでくださっている皆様にも小さな幸せがやってきますように。

 

つちやはるみ

一部の地域で梅雨明けが始まったと思ったらこの長雨。。それにしてもよく降り続きます。

 

何人もの方にご心配いただきありがとうございます。

お店から北へ50キロほどの美山町から通勤している私たちにとっては市内と小浜を結ぶ国道R162が通勤路です。別名「周山街道」は由良川沿いを北山杉で有名な山間を縫って行くのどかな道なのですが、こんな長雨や台風があるとよく土砂崩れや増水などで通行止めとなる、ちょっと危ない道でもあります。ですので、今朝はいつもより少し早く家を出たのですが、案の定、京北町(25km地点)の先で大雨による川の増水のため全面通行止。しかも、エスケープしようにも京都を南北につなぐ縦貫道まで亀岡から先が通行止めとのことで、結局先へ進めず自宅へと引き返すこととなりました。

臨時休業を頂いた直後のことで恐縮ですが、京都市内でさえも避難指示が各所に出ており、お店も午後から閉めさせていただきました。

 

皆様もどうぞ安全第一にお過ごしください。

大きな被害が出ませんように。

つちやはるみ

1 2 3 4 5 6 98

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop