アイズの独り言

2016.06.08

丹波高原タンデムラリー vol.2

昨日アップしたタンデムラリーの記事は、たくさんの方に読んでいただいているようでとても嬉しいです。さっそく後編に続きます。

***

梅雨入りしたばかりの丹波高原は、雨上がりだったこともあって空気も澄んで水田と山の緑がとても美しく感じました。当初4月を予定していたタンデムラリーでしたが、こうも緑がきれいなので、梅雨の時期で良かったんじゃないかなと思ったり・・・。

0605_10
0605_11
0605_12

 

さて、はるみさんから、「なっちゃん絶対好きだと思う」と言われていて楽しみにしていたお昼ご飯の場所も素敵でした。質美笑楽講といって、2011年に廃校になった旧小学校で、当時の教室だったところがカフェや雑貨やさんなどのお店になっています。ラリーの日は、「喫茶ランチルーム」でお昼ご飯をいただきました。

0605_22
0605_21
0605_24
0605_20
0605_23
「喫茶ランチルーム」は地元の方が有志でやっている食堂で、地元の野菜を使った定食が食べられます。ふだんは土曜日しか開いていないのですが、この日は特別に予約をして開けていただきました。貸し切り状態でゆっくりお昼を食べることができました。質美笑楽講内にもう1件ある窯焼きピザのレストラン、Pandozo cafeは土日どちらも営業していますので、ここでランチもいいですね!

 

お昼ごはんのあとは館内のお店を覗いたり、でもやっぱり最後は輪になって自転車談義です。
0605_27
0605_26
0605_25

 

午後もスタート!水田の脇を走るSさまご夫妻。
いつもお二人でお店に来てくださったりイベントに参加してくださるのです!
0605_13

 

タンデムツーリング、もうひとつ素敵だなと思ったのはみなさんのウェアです。自転車ともパートナーとも合うようにコーディネートしてきてくださいました。ペアで自転車に乗るタンデムならではですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あれ?さっきまで親方とペアを組んでいたはるみさん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
後半、アイズのスタッフと交代してひとりすいすいと走る場面も。親方×趣味はブルべのチョコ君ペアのタンデムはすごい勢いで走り去っていき、追いつくことができませんでした。

 

ちなみに、親方とはるみさんペアのウェアは、ルイゾンボベ ヴァール50の長袖です。

0605_58
親方はXLを、はるみさんはSサイズを着ています。ルイゾンボベのウェアは、女性が着ても素敵です。

 

普段「ちょっとそこまで」のお買い物にもタンデムで出かけられることもあるというIさまは、あまりに颯爽と走っていかれてピントが間に合いませんでした・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ソロも続きます。
三重県からご参加くださったAさま。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

和歌山からご参加くださったKさま。奥様も一緒に来て下さり、ラリーのあいだは同じコースをドライブで楽しまれていたそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

奈良から輪行して来てくださったYさま。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

しばらく走るとおやつの時間。
ゴールの駐車場はすぐそこなのですが・・・寄り道こそ楽しいものですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツパンのお店、ゾンネ・ウント・グリュックさん。ここにタンデムがあると、まるでヨーロッパです。パンもとても美味しいです!

1605_1

1605_2

0605_48
こちらはパターソン画伯の絵のようです。これぞ大人の休日ですね。

 

今回、タンデムでのんびりとサイクリングを楽しむために親方に組んでいただいたコースがこちら。コースを短く設定してありますので、自転車ツーリングが初めての方にもぴったりかもしれません。

 

二人乗り自転車タンデムの、京都府での走行認可記念イベントとして開催することとなった今回のタンデムラリー。楽しい一日をありがとうございました!とても楽しいサイクリングでしたので、またいつか開催できるといいな。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なっぱ (2021年退職)

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop