アイズの独り言

2017.02.27

サイクリング同好会追い出しラン

2月も残りわずかですね、拓未です。1月、2月と朝サイができない日が続いていますが、2月4日に昨年卒業しましたサイクリング同好会の4回生の追い出しランがあるということで、参加してきました!追い出しランとは、卒業を間近に控えた4回生と最後に走ろうという趣旨のもと行われているのですが、現役生だけでなく、会のOB・OGも数多く参加します。もちろん同好会の大御所である親方は参加していないのがごく数回というほど追い出しランに参加しています。親方、大介店長とOB枠では参加が初めてな自分と同期であるチョコ君の4人で参加の予定でしたが、親方は仕事の都合がつかず、断念。なので、3人で参加させていただきました。

 

 

 

 

 

仕事終わりに初日の宿へ。到着したときは、暗くて見えませんでしたが、朝になり、駐車場には無数の自転車が姿を現しました。部員の多くがランドナーに乗っています。4月、5月のアイズには多くの一回生が自分の自転車を自分の手で組んでいる姿が見られます。

 

 

 

 

行程は三重県鳥羽市から志摩市を結ぶパールロードをメインとした約44㎞。

行先は同好会の4回生が好きなようにルートを組むところからも、4回生のためのランであるということがわかります。

 

 

宿→県道514号線→県道61号線→県道128号線(パールロード)→県道750号線→国道42号線→宿

 

 

朝の9時過ぎ、宿を出発します。

 

 

パールロードに合流するまでは、なるべく車が通らないような道を進みます。

 

 

 

肝心のパールロード。少し車通りが多い気もしましたが、天気が良く、気温も自転車を漕ぐには最適と、大変気持ち良く走れました。

パールロードは平成18年までは有料道路でした。現在は無料化されています。

 

大介店長もご満悦。

 

初日の宿まで自走してきたチョコ君は少しお疲れ気味!?

 

 

 

全体的に急な上りや下りがあるというわけではなく、緩やかな上り下りが繰り返しやってくるという印象でした。今回は志摩市から鳥羽市と、南から北へ海岸線を走ったため、海が向かって右側に見えたので、北から南へ走るルートを組まれると、より海を傍に感じながら走ることができるかもしれません。ですが、今回のルートでも、海に飛び込んでいくような迫力ある下りがあったりと、見所は多々ありました。

 

 

 

 

昼食は鳥羽展望台にて。食堂スペースもあります。

 

 

 

学生たちは12月、1月とオフの期間があるため、この追い出しランは久しぶりの大勢で走る行事。皆楽しそうに走っていました。先頭より先廻りして皆の写真を撮りたかったのですが、先頭集団が早すぎて、追いつけませんでした。もっと走らねば・・・と痛感しました。

 

 

 

 

服装もそうなのですが、学生たちの自転車はすごくカラフルです。アイズバイシクルでは、自分の好みの色でフレームを染めることができるので、より自転車に個性が出やすいのです。個性が強すぎて、自転車の色で誰の自転車かわかってしまうのはここだけの話です(笑い)

 

 

 

現役生の皆さん、運営お疲れ様でした。天気にも恵まれ、大変心地の良い時間を過ごせました。大勢で走るのはやっぱり楽しいですね。

懐かしい顔ぶれに会うことができましたし、OB・OGにとっても大事な行事だと思いました。来年がまた楽しみですね。

4回生の皆さん、おめでとう!

takumi

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop