アイズの独り言>

9月になってしまいました。

皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。

私たちは相変わらずバタバタと忙しく過ごしています。ただ、なんとなく滅入ることもありますよね。だって、巷はネガティブなニュースであふれすぎていますから。

今はパラリンピックに感動しながら元気をもらっています。自転車も良いのですが、特に車いすラグビーや車いすバスケットに夢中です。昨日初めて見たブラインドサッカーやボッチャもすごい競技ですね。オリンピック以上に楽しんでいます。

 

さて、まずは入荷のお知らせ。

しばらく欠品していましたサンエクシードのクランクが入荷しました。これがないとちょっと焦ります。これでしばらく安心です。また、マイクロシフトのフロント変速機はショートのみですが入荷しています。ヴィンテージの自転車もひっそりとアップされていますよ。隠された名車も出ています。ブランド名に惑わされないでぜひ一期一会の出会いを見つけてください。

グランボアのオンラインストアはこちらです。

 

 

 

***

そしてグランボアのアトリエの最前線。

もう、ギャラリーページの更新に手が回らなくなってしまってお仕事紹介ができていないまま。。。スミマセン。ちょっとブログで最前線をご紹介しますね。

 

先日納車したセミオーダーモデルはエートルホワイトをスペックしたさわやかなカラーリングが光るER650。

グランボアでは定番の部品構成ですが、ベルトゥのサドルやシュエットセンタープルブレーキ、シートチューブ直付けテールなどオーナーのこだわりが随所に見られる一台です。基本的に650Bのセミオーダーフレームはカンチブレーキ仕様でテールの直付け台座なども無いのですが、ご希望の方にはスペック変更も可能です。

実はこの自転車は社会人となって2年目の若者からのオーダー。アイズでバイト経験のあるT君ならではの一台です。うれしいなぁ。たくさん乗って、楽しい思い出をたくさん作ってね。

筆記体ロゴを希望される方が多い中、ゴシックロゴは新鮮です。

私もゴシックグランボア大好きです。

 

 

 

**

さて、こちらは先日納車しましたフルオーダーの一台。私たちはなかなか海外旅行が難しい時代ではありますが、この自転車は海を越え、アメリカのお客様のもとへ旅立ちました。「私は何年もこんな自転車を待っていたんだ。」、試乗を終えたオーナーの最初のインプレッションはこれ以上ない嬉しいものでした。

フルオーダー親方フレームはグリーンのヘッドバッヂ。特徴的なふっくらしたシートチューブの蓋は鍍金で際立たせています。

 

筆記体のロゴは手書きでの文字入れが可能です。

42BのタイヤをしっかりカバーするドロヨケはGB650ML。本所さんのモデルのH50Cでもカバー可能ですが、カバー力とボリュームある仕上がりが好みの方はこちらがおススメです。

 

 

 

 

 

 

****

こちらは現在進行形。

仮組を済ませたばかりのシクロランドナー仕様のフルオーダーモデル。みんな、ヴィンテージ好きの方はシクロランドナー大好きですよね。

仮組で動作確認と修正をした後、フレームのメッキの為の研磨やパーツのレストア作業に進みます。完成までまだもう少しかかります。

 

 

 

*

さて、バスケが始まりました。

今日はこの辺で。

 

つちやはるみ

2021.07.15

新入荷

もうすぐ入荷するよ~と先日お知らせしましたものが早速いくつか入荷して参りました!

 

しばらく欠品してしまってご不便をおかけしてしまっていた650B/32Hのリムと、新しいカタログ。

カタログは予定より少し早めに届いたんですが、仕上がりは淡い色の表紙の裏に使った写真が影となって表に出てしまった。。ちょっと残念。。。(言い訳) でもまあ、いつも何かしら失敗してるからね。。。リムはいつものようによーく光っていますよ!

ご予約いただいていた方にはご連絡入れていますのでメールのチェックをお願いします。カタログ請求いただいていた方々には本日クロネコヤマトのDM便でお送りしました。

お待たせしました!

 

 

 

あと、こちら。

入荷するとあっという間になくなってしまうTAのナローワイドリングが入荷しました。少し多めに入れたので今回はしばらくは大丈夫かな??

 

只今京都は雷と豪雨に見舞われています。

すごい雨!

 

 

いろいろと油断ならないことが多いですけど頑張りましょう!

 

つちやはるみ

長梅雨の終盤、各地でとんでもない被害が出たりしていますが、皆様ご無事でしょうか?

コロナにしろ、鉄砲水にしろ、熱中症にしろ、いつ自分の身に災難が起きてもおかしくない時代の最中、2週間後にはオリンピックが開かれようとしています。オリンピックだけじゃなく、世界を見渡せばツールは今真っ最中だし、アメリカでは大谷選手が大活躍。今まで大リーグなんて全く興味はなかったのですが、今年は一人の選手が大いにその場を沸かせていて、彼の活躍を毎日楽しみにしています。来週も再来週も今月はずっとテレビにくぎ付けなんだろうな。

ただ、良い面でも悪い面でも世界は何らかの記録更新に溢れていて家にいても心が休まる暇がありません。そろそろ旅に出たいなぁ。。。親方もようやく一回目のワクチン接種が終わり、製作の傍らツーリングプランばかり組んで夢想しています。

皆さまはこの夏どんな風に過ごされるのでしょう。

 

さて、取り組んでいた今年のパンフレットの製作が昨夜ようやく終わりました!!!

今朝、印刷所にデーターを渡すことができたので来週末あたりからご希望の方には配布ができると思います。カタログのみご希望の方は送料込みで200円となります。通販や店頭ではご希望の方には無料でお渡します。

 

 

そして、残念なお知らせが。。。

ドロヨケやハンドル、リム、ブレーキ、多くのものが値上げの対象となってしまいました。。。納期の遅れだけでなく、流通コストや製造原価の値上がりはほとんどの商品にあり、長年価格を据え置いていた商品を直撃しました。大変残念なお知らせで申し訳ないのですが、新価格は8月1日より更新させていただく予定です。7月中は旧価格のままですのでご入用の方は7月中にお買い求めください。ショップの方にはご予約分は旧価格にてお出しいたしますが、次のご注文分は新価格となります。どうぞよろしくお願いします。ただ、消耗品のタイヤやチューブの価格はなんとか据え置きました。慌てなくて大丈夫です。

 

良いお知らせもあります。

長らく欠品してました細身のタイヤ23C32Bのスタンダードモデルが再入荷しました!

太めのタイヤが人気の昨今、650Bと700Cのグランボアのタイヤではいずれも最細のモデルになります。この後、フランスのアレックスサンジェにも送る予定なんですよ。細いの好きな方、お待たせしました! あと、リムも32Hのパピヨンは来週中にも入荷する見込みです。クランクや泥除け、ハンドルなどはまだもう少しかかりそうです。

 

 

 

来週からは暑くなりそうですね。

ワクチンが済んだと言ってもこの夏はまだ家で過ごさねばなりません。

水分補給をこまめにして熱中症対策もお忘れなく!

 

 

つちやはるみ

グランボアのチェンリング「サンクフィーユ」に新しい歯数のリングが追加されました。

10速以上のフロントシングルにご使用いただけるナローワイド版の36Tです。可能な限りフロントシングルのメリットをいかせる歯数の選択が可能になるようひと廻り小さな歯数を用意しました。

 

実際弊社専務の自転車にはこのナローワイドの36tに10速の11-36を組み合わせて使っています。これをマイクロシフトのR47のメカでカバーしてしまっています。変速機のメーカースペックには随分と糊代があるものですね。

 

 

 

 

もうひとつは好評だった「サンクフィーユダブル」を新たにオリジナルのインナーリングを製作して定番化しました。

 

アウターの43Tに対してインナーは27Tと奇数歯の組み合わせになりました。5visタイプのクランクの直接留めによるダブル化という荒業ですが8速までであれば十二分に使用できます。噂では10速化された方もいらしゃるとか。

 

是非活用してみてください。

 

 

 

 

親方

いよいよ全国各地で待望のワクチン接種が始まりましたね~。私たちの順番はまだまだ先ですが、心配していた家族や友人たちがさっそく接種できそうなので嬉しいです。どんどん進めて、だけど油断せずに、できればオリンピックも見たいなぁ。

水泳も、陸上も、体操も、テニスも、自転車も。見たい、見たい。絶対元気もらえる。

これまでは毎日どことなく不安が付きまとっていましたが、なんだか最近は楽しいことも心に浮かぶようになりましたよ。皆様はいかがですか?

今年の秋かな?

来年の春かな?

そろそろ計画練らなくっちゃですね!

 

オンラインストアにいろいろお買い得完成車をアップしています。

サイズが合う方は是非!

欠品していた革のグローブやシマノ本、ハンドルツールなんかも入荷していまーす!

 

 

つちやはるみ

1 2 3 4 5 6 82

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop