アイズの独り言>

2019.05.13

親方フレーム

今日は3のつく平日、アイズバイシクルはお休みを頂いてます。

お天気も良く、気持ちのいい一日になりそうで、私たちも久しぶりに終日自宅で過ごしす予定にしています。夏野菜の植え時でもあるので畑をしたり、鳥を眺めたり、気分転換しつつ親方は工房でフレーム製作のお仕事したりしています。

 

 

 

 

ホオジロ。気持ちよさそう。

 

今年の蜂は出てくるのが遅くて心配しました。ですが、彼らのおかげで今年もブルーベーリーは実を付けそうです。

 

相変わらずの雀。何粒持っていくつもり?

 

猫たちもほんわか。春だね~。

 

 

 

 

 

 

 

そして、親方。

 

今、製作中のフレームはアメリカからのお客様の物。先ほど前三角が付いたので、これから後ろのパートに取り掛かります。

 

 

 

 

つちやはるみ

2019.02.01

予定いろいろ

朝サイはお休み中ですが、春のイベントはいろいろ控えています。詳細はまた近くなったらお知らせしますが、日にちは予定に入れておいてくださいね!

 

  • 2月13日(水) アイズバイシクルお休み
  • 2月23日・24日(土日) ハンドメイドバイシクル展 親方不在です。
  • 3月10日(日) ラリーグランボア
  • 3月13日(水) アイズバイシクルお休み
  • 3月31日(日) 春のタンデム学会
  • 4月3日(水) アイズバイシクルお休み
  • 4月29日(水) 春のアイズラリー
  • 5月18日・19日(土日) ランデヴーアレックスサンジェ 親方不在です。

 

 

 

今日の美山はチラチラと雪が舞い、作業場の隣の畑にジョウビタキが来ていました。ツィッツィッとかわいい声で鳴きます。

 

 

 

こちらはヒヨドリ。住宅街にも普通にいる鳥なので日本固有の鳥だと知ってちょっとビックリしました。こちらはピーピーと大音量で少々うるさい。。でも、ほっぺが赤くて頭がボサボサでなかなか可愛いですよ。

美山でも雪が降りましたが、例年ほどではありません。今年はこのまま春が来るのかな。

 

親方は隙あらば作業場で作業をしています。フレーム作りは地道な作業の積み重ねですが、図面を引いて、コツコツと作り上げていくことがよほど楽しいようです。

ハンドメイドバイシクル展、是非多くの方に来ていただきたいです。

つちやはるみ

連日連夜暑い日が続いています。

この暑さは自然災害との宣言もあったとか。。。

最近の私たちのお仕事パターンはというと、朝は5時起床。そして、涼しいうちに親方はフレーム仕事を1-3時間程度行います。それから10時前までには店に出かけてお客様との応対や塗装やメッキの段取り、諸々。一区切りして、ご予約がなければ16時-17時ごろ退社。21時就寝(目標)!

この、「チョイ時差生活」が割と健康的で、仕事も捗るし、夏バテ知らずで過ごせてます。

 

フレーム製作用のアトリエ。今はお店の作業場はスタッフたちがメインで使いますが、ここは親方だけのスペース。ブログでは初公開かも。

この時はデモンターブルのフレーム製作の真っ最中。

ただ今塗装に行っていますのでもう間もなく出来上がります。

 

 

 

 

 

*****

そんな合間を縫って、今日は久しぶりにお休みを頂いて親方と2人でツーリングに出かけました。

ちょっと自宅から最寄りのお気に入りのパン屋まで。と言っても、片道25キロ、往復で50キロ。もちろん暑かったのでたくさん休憩しながら寄り道しながら走ってきました。

 

 

涼を求めて山へ向かうと、

先日の雨の傷跡が生々しい。。。でも、道はなんとか通れるように応急処置が施されていました。

 

 

Too hot to ride….

でも、親方の今日のウェアはCCPのポロと夏用ニッカー。あえてニッカーと書かせていただきましたがCCP的にはクロップドシュミッツという素敵な名前ででいます。涼しげな伸縮性のある最新素材と絶妙なカッティングでペダリングを邪魔しません。サイドの大きめポケットも便利そうですよ。親方も「これはいいわ。」と気に入っています。ポロは去年のものですが、薄いブルーがあと一枚残っているのみです。

 

写真だけ見ると気持ちよさげな感じですが、暑くって、目的地のパン屋についてからの帰路の辛かったこと。当てにしていた茶店もお休みだし、写真もほとんどとらずダラダラと帰宅。帰ってからのビールの美味しかった!

ちょっと、しっかりサウナに入った後みたいでした。

皆さんも暑すぎる夏に負けないように!

 

 

 

つちやはるみ

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop