グランボアの赤タイヤ
おかげさまで私がアイズバイシクルを開店してから30年の月日が経ちました。これも多くのお客様に支えられてのことと深く感謝しております。そのめでたい記念としてグランボアの650Bの超軽量モデル、エキストラレジェを全種類とも赤くして出すことにしました。

この独特な赤色は2007年にグランボアの42Bタイヤ、エートルを発売したときにその標準色として作ったものです。かつてのウォルバーやユッチンソンの42Bタイヤには黒アメの標準的な色のタイヤの他に真っ白とレンガ色に近いオール赤の3種のカラーが存在していました。独特の渋みのあるカラータイヤと地味目に塗られたツーリングのためのランドナーの色はマッチしていて、当時のサイクリストの感性にあっていたのです。
グランボアのタイヤを生産いただいているパナレーサーさんにはすでにカラータイヤで赤色はありましたが、それは私のイメージよりも赤味が強く、ちょっとランドナーのタイヤとしてそぐわない色と感じていました。タイヤの色はタイヤのトレッドのコンパウンドの製作をするときに顔料を混ぜて変えることができます。そこで私はオリジナルの赤色を作ってもらうことにしたのです。ところが試作されたいくつかのタイヤはどれも少し明るく華やかな印象のものばかりでなかなか思う色にたどり着きません。粘り強く生産ラインに入る前での調色を繰り返していただき、やっと納得できる独特の渋みのある今の赤色を再現できたのです。
その後もパナレーサーさんの生産体制の変更等でこの赤の生産ができなくなるかもしれないという危機がおとずれたこともありましたが、社内のツーリング愛好家の社員の方の助言もあり今日までグランボアの定番色として作っていただいております。

今回はそうした皆様のご協力とともにあるグランボアの製品のこだわりの部分の表現としてエキストラレジェの650Bタイヤをグランボアの赤で作らさせていただきました。これからも皆様のサイクリングライフを豊かにする一助となれば幸いです。
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【専務より追記】
エートル製作当時、650B規格のタイヤはもとより、42mm幅の高性能タイヤなんて、聞いたことありませんでした。そのうえ、親方がデフォルトで選んだ色は見るからにパッとしない色。
「こんなくすんだ色で良いの?」
パナの担当者さんと一緒に「もう少し明るい赤のほうが良いんじゃない?」と本気で進言したのを覚えています。オリジナルの色の場合、生産最小ロットは通常の倍の数量です。しかも、当時、シプレを喜んで使ってくれていた海外の友人たちも42Bというサイズ、しかも赤タイヤという事でほとんど無関心だったからです。売れないと大変です。
ですが、「やっぱりこの色が良かったんだ。」と実感し、各方面から評価をいただくようになったのは実際に完成車に組み付けるようになってからでした。また、太目の高性能タイヤがもたらす乗り心地の良さも革新的だったのです。私を含めて、多くの方がこのタイヤの良さを評価したのはその「結果」を見てからでした。そして、それは最初にアンチパンク材を抜いた時も、後に軽量モデルの実現にチューブラー用のケージングを採用した時も同じなのです。
エートル(Hetre)とはフランス語でブナ。グランボア最初のオリジナルタイヤ、シプレ(Cypres)に続いて製作されたモデルです。赤を標準色に決めたので日本を代表する落葉樹の名前を付けました。親方のぶれない信念で実現できた奇跡のモデル。こちらも発売から10年目を迎える事となりました。
小さな店の夢の実現に長年にわたりご協力下さっているパナレーサー様、そしてグランボアのタイヤをご愛用いただいてます皆様、ありがとうございます。これからもブレずに貫いてまいります。どうぞよろしくお願いします。
今回の赤タイヤ、実際に完成車に組み込まれるのがとても楽しみです。
700Cレールと赤いエキストラレジェ!
軽量ハイパフォーマンスチューブ、レールの700Cバージョンが出来上がりました!

26-30Cと、太目の700Cサイズです。700Cランドナーを愛用の皆様、大変お待たせしました!
そして、年一回、春のシーズンインに合わせて生産しているグランボアの軽量タイヤシリーズ、エキストラレジェ。アイズバイシクル30周年を記念して、今年のエキストラレジェは、650Bサイズをすべて赤色でご用意しています!赤色というと42Bのエートルだけでしたが、今年は32Bシプレも36Bリエールもエキストラレジェは赤色です!グランボアの赤タイヤの色目は、限りなく茶色に近い、とてもシック赤色です。どんな自転車にも合うようにと親方がとてもこだわって選び抜いた色目だと聞いています。42Bのスタンダードモデルではこの赤色が標準色ですが、ほかのサイズでは普段は作らない色ですので、是非この機会に使ってみてくださいね。
今日入荷してきたのは650×32B・シプレです!

軽さはもちろんのこと、細い繊維でケージングを成形したエキストラレジェは、650Bなのに手でくしゃっとできるほど柔らかいのが特徴です。また、乗り手のパフォーマンスを最大限に引き出せるよう、布目の角度にも気を配ったタイヤなんです。
36Bの赤いエキストラレジェも間もなく入荷の予定です。それに、リクエストの多かった32Aも今年はエキストラレジェモデルを生産します(こちらは黒色)!それ以外のサイズは、すべて入荷しております。ホィール廻りを軽くすると、その走行感覚はびっくりするほど変わります。この春はぜひ、ホィール廻りを新調して走りに出ませんか?
桜、さくら、サクラ。
ようやく良いお天気の週末を迎えた京都。
ソメイヨシノが散り始めてはいるものの、仁和寺の遅咲きの桜が満開。いろんな花が一斉に咲き出して、街はとても賑やかです。朝からたくさんのサイクリストとすれ違いましたよ。今日はあちこちでツーリングの企画があって、どれも大盛況でしょうね。
いつもなら「うらやましい!」とぼやくところですが、私たちは一昨日にパリからのお客様と3人でサイクリングしてきました。コースは先日タンデム学会が開催された篠山お花見コース。もう、まさにビンゴ。良いお天気で満開の桜並木を堪能できましたよ。




サクラと菜の花と水田。日本の春ですね。
写真を見返してもどれも笑顔があふれています。待った甲斐がありましたね。春が一気にやってきました。ウェアはルイゾンボベのVARS50の長袖。この季節にピッタリです。
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さて、ショッピングサイトでは先ほどお手ごろデモンターブルアップしましたよ。サイズが合えばいいのですが。今なら未だ今年の桜に間に合いますね。
フリマの準備、整いました。
今日は朝から雨。
でも、随分暖かく過ごしやすくなりました。京都の桜もようやく咲き始めましたね。
今朝は早くから親方と拓未君は明日の京王閣競輪場で開催されるフリーマーケットに出店するべくハイエースで出かけました。昨日までその準備で結構忙しかったんですよ。。。「今回は完成車を持っていく。」と、決まってから「何を持っていくか」「どんな仕様にするか」など決めつつ、お預かりしているものや、在庫品の中から販売品を準備していました。そうなんです。フリーマーケットだからといってそのまんま持っていくわけではないのですよ。
手間隙掛けたおかげで良いものがご用意できました。
で、今回ご用意したのは5台。
サンジェ。
TOEI。
TOEI。
レニアーノ。
そして、とびきりのグランボア。
リンクがあるものはたった今ショッピングサイトにも掲載しました。京王閣まで来られない方にもチャンスがありますよ!
どうぞご検討ください。
いよいよ!
明日は春のタンデム学会!
お天気は良さそうですが、気温は低そうです。防寒着は必携ですね。今回はなんと10台のタンデムが集まる予定です。ソロで参加される方も入れると30名オーバーの見込み。桜は微妙ですが、楽しい一日になりそうです!
今回は大介店長と拓未君が留守番です。なので、京都のお店も開いてますのでどうぞ遊びに来て下さいね。
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そして、予てからお知らせしていましたイタリアン泥除けのヴィンテージモデルのご用意がようやく整いました!
ご覧ください、この輝き。。!

泥除け本体の製作はいつものように本所工研さんでお願いしましたが、取付小物の用意、泥除け本体加工など、すべてアイズの工房内で細部にまで拘って行っています。企画から何年もの月日を経てようやく実現しました。手間暇かけただけあって、とっても良いものができましたよ。
本日すでにショッピングサイトからご注文いただけますが、明日は通販担当が2人ともタンデム学会で発送業務ができません。発売早々に申し訳ありませんが、最速で月曜日の発送となりますのでご了承くださいませ。
皆さま、大変お待たせしました。
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その他、今日はシプレ700(700x30C)のエキストラレジェが入荷してまいりました。700Cの中では1番太目のモデルですが、いつも人気で早々に売り切れてしまいます。ご入用の方はどうぞお早めに。
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そして最後に、
親方がフレーム作りを始めたことはお知らせしましたが、いよいよそちらに本腰を入れるべく、4月からは親方は月曜日から金曜日までは美山の工房で作業に専念することとなりました。ただし、基本的に土日と祝日はご予約いただかなくても店頭に出ますよ。ですが、その他は京都のお店は大介店長とスタッフが対応させていただきます。ウィークディで親方にご用のある方は是非ご予約下さいますようお願い申し上げます。





