昨日は月に一度の朝サイクリングデーでした。
ご参加してくださいました皆様ありがとうございました!

今回のコースは千束から京見峠を越え、中川の集落から沢の池に向かうコースです。
沢の池は京都市北部の山中にひっそりとたたずむ秘境ですが、市街からも気軽に出掛けられるお勧めスポットです。
今月はスタッフ3名を含めまして総勢17名でアイズバイシクルを出発しました。
金閣寺周辺の住宅街を抜けると早速森の中に入って行きます。しっとりとした木漏れ日が射す道は、朝ならではの清々しさがあります。
千束のゲキ坂を登ると、京見峠に入ります。標高400Mの峠まで約8km。峠道はマイペースで登りましょう。


峠を下るとそこは、北山杉で有名な中川の集落です。
ベンガラ塗りの民家や丸太倉庫を横目に清滝川沿いを下り、集落を抜けると沢の池へ続く林道に入ります。



林道を走ること5分ほど。ボスフリーの蓋が外れてしまうメカトラブルが発生しました。みんなでこぼれた玉を拾い集めます。残念ながらこの場で処置をする事ができず、今回は店のスタッフがピックアップに参りました。
店にもスタッフが待機しておりますので万一のトラブルの際も安心です。

林道を抜けると沢の池に到着です。開放感のある池のほとりで愛車とともに旅の記念写真を撮影します。

休憩後は落ち葉の積もる散歩道をランドナーで駆け抜けます。舗装路もダート道もある今回のようなコースには、ランドナーが最適でしょう。




帰り道は「押し」を含むダート道です。初めての方は驚かれたと思いますが、京都の自然を感じさせられるコースだったと思います。

朝サイクリングは、来月も第二日曜日の1月8日に開催いたします。次回は、船形山を予定しております。スタッフ一同ご参加をお待ちしております。
探していました、こういうの!

しかも・・・

すごい伸びます!!!
ルイゾンボベのウェアを取り扱いしはじめてから、ボベのウェアに合わせられるパンツがあればいいのに、とずっと思っていました。ボベのウェア、トップスは豊富ですがパンツがレーパンしかないのが悩みどころでした。私を含め、マイペースに自転車に乗りたい方のことを考えると、レーパンだけではなぁ。。でも、普通の服屋さんで売ってるものは股上が浅くて自転車に乗ったら背中が出ちゃうし。。。と、なかなか履けそうなパンツがないなぁと思っていたのですが、やっと素敵なウェアに出会えましたよ!

この伸縮性バツグンなパンツを作ってくださっているのは東京のCCPさん。今回出会ったのは、こちらのホボレーパンという何とも絶妙な名前のパンツです。



カラーバリエーションはグレーとチャコールの2色。サイズバリエーションはXS/S/M/L/XLの5展開です。

股上深めにデザインされていて、背中も寒くありません!伸縮性のある生地が腰回りにフィットして、前かがみになってもお腹に食い込んだりしないので着心地もバツグン。サイズは、私やはるみさんが履いてみたところ、実寸よりちょっと小さめ?メンズ用に作られたデザインなので、女性がかっこよく履こうとすると、自分で考えていたのより一つ大きいサイズがぴったりかもしれません(ぴったりでした・・・)。

パンツなので、試着してからご購入されたい方も多くいらっしゃると思います。いまアイズには各色S~Lサイズまで揃っていますのでご試着いただけますよ!今週末はクリスマス蚤の市。ぜひこちらも手に取ってご覧ください。
CCPさんのウェアは、毎回デザインや生地を少しずつ変えてごく小ロットで作っているということですので、これと同じホボレーパンは次回もあるかどうかは分かりません。ご関心ありましたらお早目に!今のところアイズにはこのホボレーパンしか置いてませんが、京都ではほかに空井戸サイクルさん、エイリン丸太町店さんにも取り扱いがあるようです。そちらでは、CCPさんの他の種類のウェアが見られるかもしれません。
そうそう今回のモデルはチョコ君と同期入社のタクミ君にお願いしました。トータルコーディネート、気に入ってくれたようです^^

CCPホボレーパン(モデル身長165cm、Sサイズ着用)
ルイゾンボベポルティッチオ69、ルノンヴィンテージフラットシューズ
*****
今月の朝サイはタクミ君もサブリーダーとして参加します。ご参加希望の方、ご連絡お待ちしています!
いよいよ12月です。
去年の今頃のブログを読み返していて、もしかして今年もそろそろかなぁと待っていたら、届きました!


橋本画伯からの旅のお便り。亀甲の泥除け、エートルの赤タイヤのランドナー、そしてなんと4サイドです!鞄の中にも絵を描く道具が入ってるのかな、どんな景色に目をとめてらっしゃるんだろう、今回は晴れの多い旅だったのかな。一枚のはがきから、聞いてみたいことがたくさん湧いてきます。画伯、いつもありがとうございます。
そして・・・
e-Randonneur、実はイイのがありますよ^^
なんと画伯が今お使いの自転車に後付できる優れものです。問題は実走感と実走できる距離ですが、私たちもすでに1年ほど掛けてテストしています。乗った感じとしては、乗り手に合わせてアシストしてくれるので、後ろから誰かに突かれているような感覚が無いことです。自分でペダルを踏んではじめてそれをアシストしてくれます。この前のタンデムラリーでミキストに装着して私も使ってみましたが、あまりに自然すぎて、今日の私なんだか調子よく走れているなぁと、後付けアシストシステムなのを忘れてしまうくらいです。どんどん伸びていくように走ることができて楽しいので、ぜひお試しいただきたいです^^
*****
さて、みなさま今月のイベントはチェックしていただけましたか??
12月11日はアイズバイシクルへ!一日中、なんだか賑やかな日になりそうで楽しみです。お会いできますのを楽しみにお待ちしております!
【12月の朝サイ】
12/11(日) 9時にアイズバイシクル集合。午前中、3時間程度のサイクリングです。
今年の8月からスタートした朝サイクリング。10月、11月はお天気やイベントのために開催できていませんでしたが、12月は走りにいきます!ランドナーの専門店らしく、ダートを含むコースです。

こんなところにも行きますので、ビンディングはお勧めしません。自転車を降りて、押して歩く箇所もございますので、必ず歩きやすい靴でお越しください。
参加をご希望の方は、必ず前日までにお知らせください。
★保険、お昼ごはんの用意はございません。各自でご準備ください。
★雨天中止。中止の場合は前日にこちらのブログにてお知らせいたします。
そしてこの日、午後からは・・・
【クリスマス蚤の市】
12月11日(日) 正午から18時まで
店頭販売品を1割引きで、グランボアタイヤは2割引き、アミカルカードをお持ちの方にはさらに5%割引でお買い物いただけます。
店頭販売品には完成車もヴィンテージパーツも含みます。今年はさらにルイゾンボベのウェアも蚤の市の日だけの特別価格で販売いたします!

特に、ショッピングサイト非掲載の商品は通販のセールでは割引対象外ですので、この機会に是非ご利用ください。ただし、通常通り、お取り置き品・ご予約品などはセール対象外ですのでよろしくお願いします。なお、当日は店舗前の駐車場はお使いいただけません。お車でお越しのお客様は恐れ入りますが近隣の有料駐車場をご利用ください。
初めての方も、どうぞお気軽にアイズバイシクルへ遊びに来て下さいね。お待ちしてます!
11月もそろそろ終わり、いよいよ12月、一年も終わりです。今年の紅葉もまずまずでしたが、あっという間に葉を落としてしまいましたね。皆様、秋のツーリングは楽しまれたでしょうか?
11月23日は第2回タンデムラリーでした。

タンデム7台、ソロ10台、総勢24名!
この日の京丹波は夜間の雨がようやく上がってはいたものの気温は低く、午後からは再び冷たい雨がパラパラ降り出したりでちょっと残念なお天気でした。ですが、ドタ参3名を含み、楽しい一日となりました。お集り下さいました皆さまありがとうございます!
コースは春のときとほぼ同じ。ですが、ご遠方の方々も参加していただきやすく集合時間も1時間遅らせました。それに、ランチの場所とお茶の場所を変えてプランニングしましたよ。水曜日はお休みのところが結構あって要注意なんです。
予定していたコースは概ね35km。
晴れていればのんびりおしゃべりしながら走るにはちょうど良い距離だったのですが、生憎のお天気でランチを頂いた後はショートカットして、結果20kmほど走っただけとなりました。ただでさえ短いコースなのにショートカットしてしまってはほとんど食べてるかお茶してるか。。。。
こんなんで良いの!? 良いのです。良いのです。楽しかったんですから。
スタート前。

今回参加のタンデムで春のときとは違う車体が4台集まりました。内3台がほぼ初ツーリングの組みあがったばかりの車体。もちろん、公道に出る前に駐車場で念入りに試乗です。
特にこちらの芯芯595mm/585mmのエルスの特大タンデムは男性二人で初参加!しかもお二人ともタンデム初めてです。だ、大丈夫でしょうか。。

キャプテン側(前)にMさん、ストーカー側(後)にHさん。どちらもソロでしたら超ベテランのお二人です。
こちらはお試し乗りのKさんとFさん。

Kさんはつっかけがトレードマーク。(≧▽≦)
*
*
*
しばらく、男たちがキャーキャー言いながら乗っていたのですが。。。

ガガガッ!
異音と共に飛んで来る大介店長。

親方も出動して調整します。。なんとかなるかな??
まあ、なんとかならなければ、途中で収容します!
という感じでボチボチスタート。

タンデムとは二人乗り自転車のこと。2人のケイデンス(ペダルの回転数)を合わせてペダルを漕いでいきます。足が合えば登り坂も二人分の脚力でスイスイです。
ですが、キャプテン側は二人分の重さを乗せた自転車をコントロールしなければならず、ソロで乗るよりずっと上半身を使います。スピードも出るので利かないブレーキのタンデムの操縦はかなり怖いものがあります。車体は前後ゆったり設計されているものもあれば、競技用でホィールベースを短く設計されていて、ストーカーがキャプテンの背中にへばりつく様なポジションになってしまうものもあります。そんなので2人力で走るとソロでは味わえないスピードが出るのでビックリする事があります。慣れていないとこれまた恐怖を感じる瞬間かもしれません。私は普段ヘルメットは被りませんが、タンデムのときは時々欲しいなと思う事があるくらいです。
後のストーカーはブレーキも変速機もハンドルも与えられず、ただただペダルを回すだけでほぼ何の主導権もありません。その代わりといっては何ですが、私は時々退屈してくると両手を離して背中を伸ばしたり、振り向いて写真を撮ったり、景色をボケーと眺めたり、日頃ソロではできない事をしたりしています。
ようするに、ソロとはちょっと楽しみが違う乗物なのです。
たくさんで走ると壮観です。

ですが。。。
走り出して30分ほどでしょうか。。。
MさんHさんペアにトラブル発生。メンテナンスしたばかりのフリーが完全にフリーになってしまいました。。。おまけにブレーキワイヤーまでかつて店長も親方も見たこと無い場所で切れてしまいました。。。このタンデムには前後のセンタープルブレーキのほかに後にドラムブレーキがセットされていて、切れたのはそのドラムブレーキのワイヤーでした。
走行不可。残念。ここまでです。。

なぜかな。。。フリーもほぼ新品だったしメンテナンスもしたばかり。メンズの馬鹿力ばかりではなさそうです。。。
*****
【フリーになってしまったエルスのフリー】
店で蓋を外して分解したところ、見た目には異常なく、爪も正常に動いている状態でした。原因が分からず、店長がバラバラにしたフリーを前に長らくあーでもないこうでもないといじっていて、ようやく出した結論は。。。

【爪ではなく、ラチェット】

(右がほぼ新品のシクロ、左が今回のフリーのもの。)
新品に近い別のシクロのラチェット部と比較しますと今回のフリーのラチェット山が低いことがわかります。さらに強い漕ぎ出しの力によって爪がラチェット山の一部をなめてしまっていて、爪が引っかからなくなってしまっていたのです。当初使用上の摩耗により山が低くなっているのかと思いましたが、在庫のフリーボディのいくつかを調べますと旧いシクロのフリーに比べて新しいシクロフリー(コンペティションやシクロ72)のラチェット山は低くなっています。明らかに製造上の変更がなされているようです。
そして、実はこのフリーホイールはシクロではレアなタンデム用のフリーホイールでした。

(左が普通のシクロ、右が今回のフリーのもの。)
普通のシクロフリーは2つの爪がラチェットに引っかかって駆動力を支えているのですが、タンデム用に作られたこのフリーではそれが倍の4つで、よりしっかり駆動を伝えるようにできています。これらの事は実際に分解してみませんとわかりません。ですが、見た目が一緒でもタンデム用にはこうした特殊なパーツが使われています。
今回のトラブルは元々のボディの山が低く作られていたのと、爪の多さが摩耗を早めてしまった結果と推測されます。普通ではありえないトラブルがタンデムには起きるものですが、今回のトラブルは私たちも初めてです。勉強になりました。(親方)
******
さて、再スタート。
店長には車を取りに戻ってもらい、MさんHさんには車で伴奏してもらうこととなりました。寒い一日でしたが、時折陽が差すととてもきれいです。

私たちは今回ルネエルスのシャンテルーというモデルで参加しました。ホィールベースを短く設計した競技用モデルです。ついついスピードが出て暴走してしまうので要注意。ですが、どんなにスピードを上げてもKさんが静かについていてビックリしました。流石です。
大阪から初参加くださったAさまご夫妻。
3日前に組みあがったペガサスのタンデムでご参加くださいました。車体は初ツーリングでしたが、ライダーはタンデムに慣れていらっしゃって息ピッタリでした。

京都府のタンデム走行認可に尽力してくださったSさん。春はどうしても都合がつかず断念されましたが今回は念願叶いました。ご自身でコツコツ組上げられたTOEIのタンデムも調子良かったですね。

Y様ご夫妻。春と同じジャックテイラーのタンデムでしたが、ライダーの秋冬ファッションで更にエレガントですね。

K様ご夫妻はいつも素敵な笑顔を見せてくださいます。

タンデムベテランのO様ご夫妻。うしろはこれぐらい力を抜いて乗らなくちゃ。。とは思うのですが。。。

さぁ、お昼ごはん!


今回は丹波ワインさんでお昼のコースをいただきました。デザートまでで3,000円。ちょっと奮発しました。
*
*
*
*
*
ゆっくり時間掛けて昼食をとり、表に出た頃にはパラパラと冷たい雨。

あちゃー。
でも、あえて無理する必要も無いので素直にショートカットコースを行きます。来年は良い天気に恵まれますように!

ソロでご参加くださったUさん。
Fさん。


NさんにNさん。ソロの方々にはちょっと走り足りなかったかもしれませんね。

今年から取り扱いを始めたリアバック。タンデムにピッタリです。少しの雨ならジルのバッグは大丈夫なんですよ。中まですぐに浸みてきたりはしません。でも、後でシッカリ乾かして、革の部分はオイルなどで保湿しておいてくださいね。
さぁて、オーブでお茶して帰ろう。

来年はまた春に企画する予定です。なんだかランチのときの話の流れでタンデムラリーをタンデム学会にしよう!なんて話が出て、何だか皆その響きが気に入っています。
タンデムをお持ちの方、興味のある方、どうぞお気軽にご参加ください。希少なタンデム自転車を今後も末永く楽しく走らせるためのノウハウを共に研究しようではありませんか。お待ちしています。
*****
ところで、スタッフ紹介のページ、新しくなりました。今年の新入社員ともども、どうぞよろしくお願いします。
11月23日(水・祝)タンデムラリー開催です!
集合時間 10:30 ※当初より1時間遅くなっていますのでお間違えなく!
11時にスタートします。
寒くなりそうですので、防寒対策しっかりとなさってお越しください。
それでは皆様、一日のんびりツーリングを楽しみましょう。
★11/23(水・祝) アイズバイシクルはお休みです。




