アイズの独り言

2014.10.14

Col de la Repablic (Col du GrandBois)

1996年にグランボアというブランドを立ち上げて18年。今回ようやく自転車で訪れることができました。

 

140927_Col de GrandBois (3)

朝パリをたち、リヨンに着いたのは10時半ごろ。グランボアランドナーのオーナーでもあり友人でもあるジャンフィリップがいろいろ段取りを整えてくれました。おかげで2時過ぎにはスタート地点のSaint-Genest-Malifaux(マリフォー)に着きました。

 

 

140927_Col de GrandBois (4)

青空の下、なだらかに上ってゆきます。2人のサイクリストがとても小さく写っているのが判りますか?放牧されている牛に紛れてしまいそうです。

 

 

そこそこ上ったところで左手に小さな教会が見えてきました。

Col du GrandBois (2)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着いてみるとこんなにかわいらしい教会が!青空がまたいいですよね。

 

 

Col du GrandBois (1)

小さな村を抜けまたしばらく上ります。

 

 

Col du GrandBois (3)

D1082(Le GrandBois)に入ると木立がうっそうとしてきます。車で何度も来た懐かしい風景です。でも自転車で走ってみるとこの道は車が結構飛ばしてくるのがわかります。少し緊張して走らなくては。

 

 

 

140927_Col de GrandBois (5)

峠にあるVélocioの碑。

機会があるたびに訪れていたこの峠にようやくグランボアで来ることができました。

 

*****

Paul de Vivie (ポールビビ/通称ベロシオ) 1853-1930

自転車変速機の開発や発展に力を注ぎ、フランスにおけるシクロツーリズムの根幹を築いたとされています。この峠はベロシオの自転車のテストコースだったとのこと。この峠を変速機なしで越えるのはさぞかし大変でしたでしょうね。

*****

 

 

 

そして、この碑の向かいにはこんな森が広がっています。

Col du GrandBois (4)

どこかでみたような。。。そう、グランボアのタイヤのラベルになっているんですよ!

 

つちやはるみ

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop