アイズの独り言

2016.12.12

12月の朝サイクリング

昨日は月に一度の朝サイクリングデーでした。
ご参加してくださいました皆様ありがとうございました!
161211_15

今回のコースは千束から京見峠を越え、中川の集落から沢の池に向かうコースです。
沢の池は京都市北部の山中にひっそりとたたずむ秘境ですが、市街からも気軽に出掛けられるお勧めスポットです。

今月はスタッフ3名を含めまして総勢17名でアイズバイシクルを出発しました。
金閣寺周辺の住宅街を抜けると早速森の中に入って行きます。しっとりとした木漏れ日が射す道は、朝ならではの清々しさがあります。

千束のゲキ坂を登ると、京見峠に入ります。標高400Mの峠まで約8km。峠道はマイペースで登りましょう。
161211_2
161211_5

峠を下るとそこは、北山杉で有名な中川の集落です。
ベンガラ塗りの民家や丸太倉庫を横目に清滝川沿いを下り、集落を抜けると沢の池へ続く林道に入ります。
161211_6

161211_21

161211_8

林道を走ること5分ほど。ボスフリーの蓋が外れてしまうメカトラブルが発生しました。みんなでこぼれた玉を拾い集めます。残念ながらこの場で処置をする事ができず、今回は店のスタッフがピックアップに参りました。
店にもスタッフが待機しておりますので万一のトラブルの際も安心です。
161211_11

林道を抜けると沢の池に到着です。開放感のある池のほとりで愛車とともに旅の記念写真を撮影します。
161211_14

休憩後は落ち葉の積もる散歩道をランドナーで駆け抜けます。舗装路もダート道もある今回のようなコースには、ランドナーが最適でしょう。
161211_16

161211_17

161211_18

161211_12

帰り道は「押し」を含むダート道です。初めての方は驚かれたと思いますが、京都の自然を感じさせられるコースだったと思います。
161211_19

朝サイクリングは、来月も第二日曜日の1月8日に開催いたします。次回は、船形山を予定しております。スタッフ一同ご参加をお待ちしております。

大介店長 (2018年退職)