アイズの独り言

2007.05.27

湿っぽい話ですみません。

長い間、音沙汰無しですみません。もうすでにご存知の方もいらっしゃいますが我が家の愛猫「コロン」がGW前から体調を崩し、つい先日まで入院治療しておりました。たとえ猫といえど家族の一員が入院すれば朝と晩には面会に行き、少しでも食べられるようにとあれこれ差し入れたりと元気に戻ってこれるよう支えてまいりましたが、残念ながら治療の効果のないまま在宅療養となってしまいました。


発端は2ヶ月前に風邪を引いた事でした。症状はさほどではなかったのですが食欲が無くなり体重が3分の2になってしまっていました。何度か近くの医者に診てもらっていたのですがなかなか食欲が戻らずGW後には肝機能が「毒物でも口にしたんでしょ」と言われるくらい悪くなってしまって入院。それでも食べては吐きの繰り返しで今では貧血も進み体重は1,700gにまで減ってしまいました。3人目の先生がやっと病名をつけてくださいました。「肝リビドーシス」。猫は食べない期間が長くなると自分の脂肪をエネルギー源とするため急激に脂肪肝になってしまうんだそうです。人とは逆ですね。痩せて脂肪肝になるなんて。。。


今はできるだけ不安と苦痛の無いようにしてやろうと思っています。


年に一度の「ランデヴーアレックスサンジェ」にも参加できなくてすみません。お天気も良く楽しかったようで何よりです。いろいろとご心配くださった方々ありがとうございました。またボチボチ続けていきますのでよろしくお願いしますね。

つちやはるみ

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop