アイズの独り言

毎年5月の第3土日はランデヴーアレックスサンジェの集まりがあります。今年も45名のサンジェオーナーが静岡は浜名湖のほとりに集まり、乗ったり眺めたりしながら楽しい週末を過ごしたようです。昨日なんて京都は朝から屋根が飛ぶかと思うくらいのひどい雨だったのに静岡はさほどでもなかったようで良かったですね。私は今年は所用で参加できなかったのですが、来年はまたランデヴーに参加できればと思っていますのでよろしくお願いしますね。

110523_RVAS

写真はこの日に間に合わすべく取り組んでいたサンジェのタンデムを華麗に乗りこなすOさんご夫妻。無事納車ができてよかった。長らくお待ちいただきましてありがとうございました。ここ2週間は店長はこれにかかりっきりでした。これからはOさんもご夫婦で参加ですね。嬉しいです。

5月納車予定の皆様、今しばらくお待ちください。フレームもようやく出来上がって参りましたので今日から気持ちを切り替えてどんどん組み上げていきますよ。

つちやはるみ


2011.05.02

新刊本ご紹介

シクロツーリストのVol.2(グラフィック社)が近日発売予定です。店長がまた少し記事を書かせていただいたので見本誌をいただきました。主テーマが「峠」、裏テーマが「軽量車」だそうでパラパラッとページをめくっただけで「おぉっ、T君(編集長)頑張ったね。」と感嘆するくらいいろんな人が記事を書き、盛り沢山な内容です。特に店長のお気に召したのが「日本の峠100選」。かつての若者が好んでツーリングコースに組み入れた峠がいくつも取り上げられていて今の国道主体でしかツーリングしたことない方々にぜひ薦めたい内容になっています。アイズでも店頭販売する予定です。各書店で扱ってますので通販は必要ないよね。

110502_ct2

それともう一冊。

110502_nakaboribon

「私が愛した自転車パーツ」 中堀剛著 グラフィック社
もう、すでに読まれた方も多いとは思いますが店長もうわさを聞いて先日ようやく手に入れニヤニヤしながら目を通していました。店長の言葉をそのままお伝えしますと「そーなんだよ。古物はじめようって思う人にはまず読んでから来てほしいよな。」と申しておりました。店長と中堀さんは古くからの知り合いで同年代。青春時代を過ごした場所は違うけれど過ごした時代は同じで共感する部分も多いようです。ヴィンテージ自転車入門書としてもいいようですがマニア度が増した方にもなかなか受けてます。中堀さんの文章がとっても読みやすいからかな。こちらも店頭販売しています。

いずれも今週末には入荷している予定です。

つちやはるみ


やっと春が来たと思ったら昨日のニュースでは沖縄が梅雨入りしたとのこと。うーん、今年はどうやら春はあっという間に終わってしまいそうですよ。チャンスがあれば少しでもお気に入りの自転車に乗っておきましょう。私たちも一昨日は久しぶりにアイズラリーで馴染みのお客様方と自転車に乗ることができました。お陰様で大変忙しくさせていただいてますが自転車屋が自転車に乗る時間が取れず少し複雑な心境です。。ラリーでもたった40kmほど走っただけなのに足が随分疲れてしまいました。とほほ。。。でもホント楽しかったです。遠くまでご参加いただいた皆様、ありがとうございました。ぜひ、また遊びましょう。

さて、新製品のご紹介。すでにショッピングサイトにはアップしていますのでご検討いただいている方もいらっしゃると思いますがグランボアのステムの量産体制が整いました。作っていただいてるのは日本が誇る自転車ハンドルメーカーの日東です。昨年より何度も試作を繰り返し、社長の吉川さんと意見を交わしながらようやく販売に至りました。店長こだわりの引上げ棒式でアルミとクロモリをご用意しています。特にこんなに美しいクロモリフィレット仕上げのステムは今までワンオフのオーダーメードでしか手に入らなかったんじゃないでしょうか?現に今までのグランボアのステムは完成車をオーダーいただいた方のみでしたから。。日東ブランドでは少し形状を変えて「クラフト」という名で発売中。「選択肢を増やす」ということも店長が目指すところのひとつです。そうそう、このステムに合うバックサポーターも近日発売予定です。

110430_gb_crmostem

良いニュースの後に残念なニュースも一つ。
今年の発売を目指していたグランボアのラージフランジハブですが、試作までこぎつけたにもかかわらず生産条件で折り合わずメーカー変更も視野に再検討という状況です。ひとつづつコツコツとこなしていくしかないですね。楽しみにされていた方、ゴメンナサイ。もう少し時間がかかります。

アイズはなんとこのゴールデンウィーク中無休です。普通にお店を開けていますのでどうぞご来店ください。ちょっと混雑しているかもしれませんが。。。

つちやはるみ


blog

最新記事

Archives

Back Pagetop