アイズの独り言

しばらく欠品してましたシプレ(650x32B)が本日入荷しました。お待たせしました。

お盆を過ぎて幾分涼しくなってきました。我が家の近隣でも稲刈りが始まりましたよ。もう、秋ですね。

つちやはるみ


2012.08.26

輪行講習

3b175f2a.jpg

アイズでは輪行初めてでご希望の方には輪行講習を行っています。今日は先日納車し、自転車にも乗りなれてきたところで、ご実家のある千葉まで輪行したいというHさんが午後から講習に来られました。暑い中、ようこそいらっしゃいました。講習はお手本と実施とでみっちり1時間。彼女は準備もよく、要所要所カメラで納めながら講習を受けてましたよ。あとは、できればご自宅で1-2度練習しておけば当日あわてずにできますね。楽しい輪行デビューになりますように。。。


ちなみに今日の講師担当はツーリングで真っ黒に日焼けした大介くんでした。


☆ 輪行講習ご希望の方は予め日時をご相談のうえ、ご予約ください。


えっ、女性だけか?って!? もちろん、男女問わずお申込みいただけます。ただし、講師のモチベーションに多少差はあるかもしれませんが。。。

つちやはるみ


2012.08.24

ここのところ

efc4262a.jpg

アイズは相変わらずと言えば相変わらずなのですが、ご注文の自転車の組み立てに追われています。4月から新しいスタッフも加わり、随分仕事がスムーズに流れるようになりましたが、新車、旧車入り乱れて何台も同時進行で進んでいますよ。


そんな中、店長が珍しく時間をかけて加工していたのがこちらの自転車。Jのロゴが誇らしげな国産の古いランドナーですが、タイヤドライブのダイナモにそっと寄り添うよう、泥除けに傘加工を施していました。一見些細な加工のようですが、治具から作り、ひたすら丁寧にたたいて広げる作業はとても根気のいるものです。なかなか美しいアールに仕上がりました。


現在、グランボアのセミオーダーモデルはサイズが合えば概ね1か月ほどで納車が可能です。フルオーダーモデルは6か月以上の納期をお願いしています。旧車のレストアの納期は内容によりますのでご相談ください。完成車のご相談はできるだけご予約のうえ、ご来店いただけると助かります。ご予約の場合は午前中でも対応可能ですのでどうぞお気軽にお申し出ください。

つちやはるみ


2012.08.16

お盆

ここのところ、毎年恒例の学生自転車と一般の方のご注文の自転車と入り乱れての製作で、とても慌ただしくしてましたが、学生たちが夏休みで一斉に旅に出ていき、おまけに世間はお盆休みで、今日は久しぶりにのんびりと仕事をしています。

あー。遊びに行きたい。(みんな遊びに行って羨ましいぞ!)

でもね、アイズは来月「25周年アイズツーリング」と称して福島は会津へツーリングに出かける予定なのだ。で、なまった体を動かさなくてはと、昨日店長と昼食兼ねての50kmほどのサイクリングに出かけたんだけど、今日はちょっと全身が筋肉痛です。。これは、自転車に乗ったせい?それとも昨日の晩の盆踊りのせい?

店長がこっそりと完成車のページを更新してましたよ。お暇なら見てね。

つちやはるみ


120811_kayama_1

昨年の大阪のサイクルモードで展示発表しました「輪行簡単モデル」の市販第1号車を、昨日納車させていただきました。ご注文いただいておりましたのは岡山のKさん。いままではロードバイクにお乗りでしたが、ツーリング車にもご興味をもたれ、輪行の簡便さとツーリング車らしいスタイルを求めてのご注文でした。

120811_kayama_3

この輪行簡単モデルのキモは二枚のプレートで構成されたフォーククラウンとフロントキャリアにガードを表から着脱できるようにダボを取り付けたところです。

 

120811_kayama_2

実際に輪行で帰られるとのことで、今回はオーストリッチの超速FIVEの輪行袋をご持参いただきましたが、フロントガードを取り外すだけで、ロードバイクと同じ様に簡単に袋に収まってしまいました。


納車後早速、京都駅まで自走して輪行し、岡山駅で再度組み立てて走ってご帰宅された旨、メールいただきましたのでご紹介させていただきます。ちょうど店を出られてから、京都はすごい雷がしばらく続いていたので心配していました。

***

土屋 様

 

 本日はお世話になりました。無事岡山の方に到着しました。

 

 この度は、本当に満足のできるものを作っていただき大変ありがとうございました。

フレームの色も各パーツの色的なバランスも自分の思っていたものでした。写真よりも実車はずっとよかったです。

 京都駅まで走っての感想は、とても乗りやすいのひと言です。はじめて乗ったのに安心感があります。ポジションにしてもオーダーだから当たり前なのかも知れませんが、ハンドルの位置、サドルの高さなどどこにも無理がありませんでした。だから、気持ちよく乗ることができたのかもしれません。ギアのシフトもはじめてですが、ロー

つちやはるみ


blog

最新記事

Archives

Back Pagetop