アイズの独り言

今日は26Cと23Cのエキストラレジェーモデル(EL)が入荷してまいりました。これからツールも始まりますしなんだか良いタイミングでご用意できて良かったです。残すは32Bのみ。こちらも間もなくかと思います。

そうそう、先日お知らせしました28CのELモデルは関東方面では早速バイシクルショップ玄さんが在庫してくださいましたよ。手に取ってその軽さを確認してみたいお客様は玄さんを訪ねてみてね。

あと、店長がこっそりショッピングサイトにアップしたものにスペシャルラージフランジハブヴィンテージのバッテリーライトがございます。お値段と数に限りがあるのでおススメには取り上げていませんが、今まで限られたお客様のご要望にお応えする形でしか製作してこなかったグランボアの手作りハブですので興味のある方はどうぞこの機会にご検討くださいませ。 

つちやはるみ


今回の新商品となります28Cの軽量モデルが入荷してまいりました!

130627_EL_28_2

やっぱり軽いですね。従来品が概ね270gのところ210gで出来上がってまいりましたよ。
ショッピングサイトにはとりあえずの写真でアップしていますがご注文していただけます。 

つちやはるみ


蒸し暑いです。

1階の店舗は店長プラス若い男性スタッフ3人が更に湿度を上げながら仕事をしています。。。私はというと倉庫兼事務所兼休憩場所の2階で一人黙々と事務作業に追われています。階下の熱気を感じながらクーラーを入れたり、切ったり、入れたり、切ったり。。。そうこうしてこの時間になるといい加減に蒸し上がってホケーとしています。

明日はお休み。
でも、店長はここのところお休みの日には作業場でキャリア作りやフレームの加工に励んでいますよ。
雨の合間を見て畑仕事もしないとね。

つちやはるみ


昨年から発売を始めましたグランボアの超軽量モデルが今年も出来上がってまいりました。まずは本日700x30C(シプレ700)650x42B(エートル)が入荷してまいりましたよ。今年はバリエーションを増やして28C、26C、23Cと32Bもラインナップする予定です。それらも順次入荷理予定ですのでお楽しみに。

ただし、このエキストラレジェモデルはグランボアだけの特殊なケージングを使っていますので、おいそれとは再生産できません。いろんなサイズをまとめることによって実現していますので、各モデル無くなり次第今年の販売は終了です。
 
今まで味わったことのない走りをぜひ体感してみてください。 

つちやはるみ


お待たせしました。ようやくすべてのブラウザで当店のホームページをご覧いただけるようになりました。ページの修正はSさんに早目にお知らせいただいたこともあって、5月中にはほぼ済んでいたのですが、グーグルのブロックを解除してもらうのに手こずりました。いやー。まいった。まいった。でも知らなかったこともいっぱいあって、大変勉強になりましたよ。

ウィルスソフト
私のコンピューターは最新のノートンが入っていましたが、今回いち早く知らせてくださったSさんはESETを使ってらっしゃいました。ノートンよりもグーグルクロムのブラウザよりも検知が早かったようです。キャノンのウィルスソフトは今回実は初めて知りました。早速、店長のコンピューターなどに導入しましたよ。

アップデート
いろいろなソフトウェアをインストゥールしているとついついアップデートを忘れてしまったり、面倒で後回しにしてしまったり。でも、実はそれが今回のことを引き起こすきっかけになったのかもと思っています。ソフトの穴を埋めるためのアップデートはキチンとしないといけませんね。

バックアップ
当然ですよね。でも、コンピューターのバックアップはしてもサーバーにおいてあるデーターまでは思い及んでいませんでした。サーバーにおいてあるデーターも定期的にコンピューターにダウンロードしてバックアップしておかないといけないのです。身に染みました。

パスワード
事がなければ数種類で済ませてもいいのかもしれません。だって、管理が大変ですもん。でも、一旦、事が起こると大変です。今回の騒動で変更したパスワードは20を軽く超えました。こんなにあるのかと自分でもびっくり。覚えられないので専用のノートもこしらえました。

グーグルクロム
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、今回、グーグルクロムのウエブマスターツールというのをホームページの管理の一つに使うようにしました。いわば、今はうちのサーバーにグーグルから派遣された監視員が常駐している状態です。

xxx

今回、いろいろと相談に乗っていただきましたAさん、Hさん、また、いち早くホームページの異常をお知らせくださったSさん、作業を助けてくれたKくん、ホントにありがとうございました。

 今や普通のささやかなホームページがサイバー攻撃の対象になる時代。ネットとの付き合い方も気軽で呑気なままではいけないのかもしれません。でも、これからもできるだけ有意義で楽しい情報をご提供できるよう続けていきますね。皆さま、今回は大変お騒がせしました。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

つちやはるみ


1 2

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop