アイズの独り言

2013.07.21

中間報告

製作中のグランボアのセンタープルブレーキ。ようやく少し形が見えてきました!

吉貝さんにお願いしてましたアーチ本体の鍛造型の製作が完了し、試作品が送られてまいりました。滑らかな曲線を描くこの形はかつての450をモチーフに、タイヤ巾26-32用と36-42用の2種類の型を起こしています。店長は仕上げのアルマイトがちょっと気に入らない様子。他に良いものがないか検討してもらっています。

130721_brake

同じフォルムだからと言っても適応タイヤ巾が変われば設計は一から作り直す必要がありました。小物の設計も含めてこちらは主に店長と昔からの技術面でのご指南役、Tさん、それにアイズの台湾での技術面でのパートナー、がアイデアを出し合い行っています。もちろん、吉貝さんの長年の経験上のアドバイスもいただきながらですよ。店長には理想のブレーキの形とアイデアはありますがそれを具体的に形にするのには吉貝さんの経験と知識はなくてはならないものです。

アームだけとはいえ、形になるとうれしいです。あと、シューを含む小物類はまた別のルートで製作予定。明らかに当初の予定よりずっとタイムオーバーの予算オーバーですが、良いものをお届けできるようあともうひと頑張り、やり遂げますよ。

*****

ついでに新入荷のお知らせ。

ジルベルトゥのバック類SKFのBBGB650MLの泥除け、入荷してます。
あと、バイシクルクォータリーが更新月になってます。

それと、極上のコンディションのグランボアのミキスト(フルオーダーモデル)とサンジェが入っていますよ。

 

つちやはるみ

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop