アイズの独り言

2016.08.15

アイズの朝サイ!

8月の第二日曜日はアイズバイシクルの朝サイクリング、略してアイズの朝サイでした!
暑い中、ご参加くださいました皆様ありがとうございました!
0814_1
第一回目の今回は、京都のサイクリスト定番の持越~京見峠へ。
このコースを知り尽くしたベテランの常連様、グランボアランドナーのオーナー様、ロードバイクのお客様、サイクリングはほとんど初めてというお客様など、自転車歴や年齢もバラバラの方が総勢16名、スタッフ合わせて20名のサイクリングになりました。ご遠方から来てくださったオーナー様、最近納車を終えたお客さまもグランボアのランドナーと一緒に来てくださり、本当にうれしかったです。

さて、夏の持越~京見峠、緑がとても鮮やかでした。このコース、朝9時に出発して、ゆっくり走っても3時間ほどでまたアイズに帰ってこられるくらいの近所なのですが、こんなに近くでこんなにきもちいい場所に来られるなんて!
真夏のサイクリングも、こうしてコースや走る時間帯を考えればいいのですね!

0814_2

この橋を渡ると持越峠への上り坂です。距離は短いのですが、、、
0814_3

0814_13

斜度はけっこうあります。
0814_4
写真を撮っていたら、「撮るフリして休憩してるな~?」とバレてしまいました。。

途中で、休憩したいなぁと思ったらガードレールに自転車を立てかけて休みます。ここは歩きたいなぁと思ったら、歩いてもいいんです。
0814_5
0814_6

ちなみに第一回目のこの日、コースの先頭を走るリーダーはブルべでおなじみのチョコ君、最後尾のサブリーダーは親方が務めました。万が一、パンクやメカトラがあっても安心です。

持越峠!みなさんが迎えてくれるので嬉しくなります。
0814_7

0814_14
サブリーダーの親方も到着!ちなみにこの日の親方のウェアはルイゾンボベの新色です。夏に似合います!

0814_8

0814_9

アイズの朝サイはここまで!このあとは、みなさんの自由です。もっと走りたい方は持越峠から自由に、そろそろお昼ごはんをという方は京見峠の山の家はせがわへ。アイズのスタッフは、はせがわのハンバーグは我慢してアイズへ帰ります。

持越峠の下りで涼んで、すこし登って京見峠へ。同じくアイズへ帰るKさまと一緒に走って帰りました。2年前にオーダーしてくださったERで颯爽と走られます。

0814_10
京見峠を下り、原谷経由で帰りました。ちょっとだけ遠回りかもしれませんが、市街地を走らずにアイズまで帰ることができます。京見峠に行かれて、アイズへお立ち寄りの際はおすすめです。
0814_11
0814_12

午後からは輪行講習会!
朝サイクリングから戻ってこられたIさまのフォーク抜き輪行から。
13987767_744295189042153_810859553_o

0814_17
輪行し終わったあと、干渉している部分がないかチェックするのがポイントです。干渉しているところがあったら、そこを修正していきます。フレームサイズやキャリアの有無によっても変わってくるので、ご自身の自転車で輪行をしてみるというのがとても大事です。

続いて、KさまのER輪行。自転車をバラすのは今回がはじめてです。
14001953_744295045708834_1113487258_o
コツをつかむまで難しい後輪の着脱。ふだんから自転車を触りなれているアイズバイシクルのメカニックから、立ち位置やリアメカの動かし方を教えてもらってできるようになりました!

*****

盛りだくさんな一日、とても楽しい時間となりました。ありがとうございました!
お盆が明けると少しずつ秋に近づいてゆくのでしょうね。次の朝サイクリングは9月11日の第二日曜日です!輪行を実践できるコースを考えていますので、やってみたい!という方ぜひご参加くださいね!

なっぱ (2021年退職)