アイズの独り言

2016.10.24

一泊弾丸輪行ツーリング(久住高原-牧ノ戸峠)

10月に入り、グッと秋らしくなってまいりました。サイクリングには良い季節ですね。

2週間前のお休みに、お天気良いのを確認して、大分県は久住高原まで1泊ツーリングしてまいりました。流石に九州は車で弾丸するのはツライ。。だけど九州にもいってみたい。。そこで、新幹線と九州の鉄道網を駆使して、カーサイと変わらない「良いとこ取りツーリング」してきましたよ!

【往路】
JR京都駅(発7:20)→新幹線ひかり491号→小倉駅(着9:56/発10:09)→特急ソニック11号→大分駅(着11:38/発11:58)→九州横断特急64号→豊後竹田(着13:01)→自転車→宿(標高853m地点)

自宅からの電車移動、概ね6時間を経て、昼過ぎに豊後竹田の駅に降り立ちました。

駅の到着メロディとして流されている「荒城の月」を背に、すぐ右に折れ、飛田川沿いを緩やかに上って行きます。4-5%勾配の2車線道路は走りやすいのですが、その分、 スピードを出した車も結構走っていて、油断できない道でもありました。 天気は良く、日差しはまだ夏を感じさせるほど。季節は京都と比べるとちょうど1ヶ月遅れといった感じで、田畑を見れば黄金色の稲穂は収穫直前で美しい盛りでした。緩やかに上る、見晴らしの良い高原道路はハイシーズンの週末などはさぞかし賑わっているのでしょう。ですが、この日は阿蘇山の噴火が報道されてちょうど3日目。直前まで行くかどうか悩んでいましたが、勢いで決めました。

噴火だけではなく、今年の4月におきた熊本地震の影響をそこかしこに残すやまなみハイウェイを1泊2日で大人旅してまいりました。

自宅を出発したのは朝の5時半。電車4本乗り継いでの輪行三昧スタートです。親方、未だ眠そうです。

大分駅。九州に入ると車両の色が本州とは違っていて新鮮です。

次の列車は真っ赤な車両の九州横断特急64号。

「かあちゃんの幕弁」。ワンコインのこのお弁当、とっても美味しかったです。

豊後竹田の駅にも予定通り到着。

「はーるーこーろーのー。。」に見送られていよいよツーリング開始です。

残念ながらこの日は久住山は雲の中。

スピードを出した車が時折走る2車線道路をできるだけ避けて旧道を走ります。そのほうが遠回りでも良い景色と出会える確立は格段に上がります。

ですが、緩やかですが、走り始めてからずっと上り坂。30キロ弱の距離でしたが、終盤かなり堪えました。。。

それでも、ようやく、この日のお宿があそこに!

なんとか夕暮れまでに辿り着けました。

【STRAVAデータ】

走行距離 26.9km

獲得標高 880m

走行時間 2時間34分 (寄り道含まず)

*****

【複路】

宿(標高853m地点)→自転車→湯布院駅(発16:06)→JR久大本線→大分駅(着17:01/発17:10)→特急ソニック50号→小倉駅(着18:37/発18:49)→新幹線のぞみ62号→京都(着21:16)

2日目の朝。高原に面したバルコニーから賑やかな鳥の声が聞こえてきます。そっと外に出てみると鳥の姿はいくつも見つけられませんでしたが、朝霧に包まれた広大な景色に息をのみました。これまで訪れたことのある南仏にも、イタリアはトスカーナにも決して劣らない、堂々としたすばらしい景色!

「あー、思い切って来て良かった」

いつもより高めの交通費や宿泊代も大目に見れるほどのものでした。

大きなリゾートホテルの宿泊客はこの日はたったの5組との事で、お部屋がバルコニー付にアップグレードされていました。

そのバルコニーからの景色がこれです。

11_

祖母連山でしょうか。

レゾネイト久住

今回のコースで駅からの距離がちょうど良かった。健脚の方なら5キロ先にももう一軒、更に10キロほど行くと国民宿舎もありましたよ。

この日はお天気も良く、久住山もバッチリ姿が見れました。

そして、しばらく行くとこちらも朝もやに浮かぶ阿蘇山が!

うっとり。

引くとこんな感じ。

阿蘇五岳。左手の根子岳をお顔にお釈迦様に見立てて、涅槃像とも言われるそうです。

標高を上げてもずっと見えていますよ。

そして本日の最高点。

牧ノ戸峠。

それにしても自衛隊の車両の多かったこと。

追い越しは紳士的でしたが、やはり大きな車両が横を通るときはちょっとドキドキ。。

やまなみハイウェイは親方が18歳のときに訪れた事があるんですって。

その頃はもう少し見晴らしよかったと思ったけどな。。(親方)

そりゃそうですよ。もう、40年近く経つんですから、その頃植えた小さな木の苗も大木になっている年月ですよ!

途中、南由布院に抜ける脇道を下り、帰途に着きました。

由布岳もきれいでした。

【STRAVAデータ】

走行距離 57.6km

獲得標高 1354m

走行時間 4時間 (寄り道含まず)