アイズの独り言

Bicycle Quarterly(BQ) の最新版が届いています。郵送の方には既に発送済みです。


今回の記事はパリで昔行われていたポーターばかりのレースについてです。当時の新聞配達員たちが実際に15kgもの新聞を積み石畳を駆け抜けている写真を見ると、とてもポーターとは思えないポジショニングとシングルギアが目を引きます。レコードを見ると更に驚きました。38kmのコースを1時間足らずでゴールしているのですから時速40km越えています!1953年度の優勝経験者のインタヴュー記事も面白そうですよ。


「Bicycle Quarterly」 編集者であるJan HEINE氏が英語だけでなく仏語、独語を操り、自ら取材し記事を書いています。年間購読受付中です。年4回発行 年間購読料4,000円 送料960円(4回分)

  

つちやはるみ


小雨降る中、今年のRUCC卒業生が挨拶に来てくれました。みんな自転車乗ってるときとは違ってしっかりして見えるねぇ。そうか。。。BくんことAくんも卒業なのね。(しかも2人とも) みんな、しっかり社会で揉まれてまたぜひ顔を見せて下さい。アイズはきっとこの調子で頑張ってるよ。


 

つちやはるみ


グランボアの650Bタイヤ「シプレ」もようやく折畳みタイプをリリースできるようになりました! ビートをスチールからケプラーに替えることによって折畳みになるだけでなく重さも360gから270gとグッと軽量化しました。なんと25%も軽くなりましたよ。


 


○ Cypres アメクロ/オープンサイド 1ペア 6,300円


○ Cypres 折畳み 1ペア 7,350円


○ Cypres700 折畳み 1ぺア 7,350円


欠品だったCypres700と従来の650Bオープンサイドも入荷してます。折畳みタイプは全国どこでも1ペア500円でお送りできます。


☆ ショップの方にも卸します。お気軽にお問合せください。

つちやはるみ


うーん、雪でしたねぇ。お昼からはまずまずのお天気でしたが京都は朝晩まだ寒いです。桜満開のフランスから日本に帰ってきて、その寒さに風邪をひき熱を出した私は、また冬服に身を包み縮こまっています。でも今日も雪舞う中何人も自転車でご来店いただきましたよ。他にもこれからのツーリングの準備に来られた方も多かったです。


先日、フランスまで行って参加してきた「Rally SINGER」はその年の自転車シーズンの始まりのイベントです。そういえば衛星放送ですでに「パリ-ニース」の中継が始まっています。何年か前にたまたまコースの近くを旅していた私たちは小山の頂上で雪舞う中2時間選手たちを待ったことを思い出します。今日、「パリ-ニース」はゴールです。我々はとりあえずテレビでシーズン入かな。


写真は以前にジャンピェールが送ってくれていたもの。「ツーリングに行きたいなぁ」とワクワクしませんか?


Photo by Jean Pierre PRADERES

つちやはるみ


2007.03.14

日曜日のこと

先日の日曜日はたくさんの方にご来店いただきました。ありがとうございました。


そんななか、RUCCのOBのMくんが久しぶりに家族で顔を見せに来てくれましたよ。11ヶ月になるさくらちゃんは知らないおじさんたちの中でもぐずりもせずとってもかわいい良い子でした。あのMくんがこんな普通の家庭を築くなんてね。。。でも仕事について訊ねると途端に怪しい。次来るときはきっちり説明がつくようにしておいてもらいたい。説教も出来ないじゃないか。

つちやはるみ


1 2 3 4

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop