アイズの独り言

4f86b339.jpg

何年もランドナーの灯りを消さないようにとコツコツ頑張ってきて、ようやくそれを後押ししてくれるような一冊が刊行されました。古くから愛されてきたものの良さを「今風」に伝えるとちょっとした違和感が生じる気もしますが、輪行の仕方やホィールサイズの話、車種の特徴など、当店でもやらなくてはと思っていた情報を丁寧に取り上げてくれています。きっとこの本に携わった方々も「ランドナー」を大切に思ってるんでしょうね。1,680円はちと高いですが、そんな情熱の詰まった、絶滅危惧車ランドナーの復活を告げる渾身の一冊だと思います。


シルバーウィークも今日で終わり。明日は当店も振替臨時休業です。新製品のブレーキのテストに出かける予定です。


そうそう、ショッピングサイト更新してます。あのSKFのBBが入荷していますよ。ベアリングで有名なメーカーですが自転車のBBなんて造っていたんですね。


 

つちやはるみ


d7c61325.jpg

幅広タイプのフォーククラウン。。。グランボアのオリジナルタイヤ「エートル」650/42Bにピッタリサイズです。髭が長くてカッコ良いでしょ。


タイヤを造り、リムを造り、泥除けを造り、あげくのはてにクラウンまで造ってしまうなんて。。。我ながら「アッパレ」です。このクラウンはグランボアのエントリーモデルの標準仕様になる予定。もちろん、上のクラスのフレームにもお選びいただけます。


そして、もうひとつお知らせ。今年の「サイクルモード大阪」に「アイズバイシクル」もブースを出すことが決まりました!! グランボアの入門モデルを中心にオリジナル商品も多数展示しますので、ちょっと気になっていたあなた、ぜひご来場くださいませ。試乗車も準備する予定です。

つちやはるみ


a820acec.jpg

さて、マドレーヌ峠を越えた翌日、本当は休養日にするつもりだったのですが、急遽「プティサンベルナール峠」に行くことになりました。というのもエルネストも息子のオリビエも口を揃えてこの峠を絶賛するのです。それは行かないとダメでしょ。


この日は峠の少し前の町、AIME(エイム)に車を置き、走り始めました。とても歴史のある旧い街のようで写真の教会は11世紀のもの。

つちやはるみ


6824f33f.jpgエイムからブルグサンモーリスまでサイクリングロードが整備されています。自転車の人はもちろんですが他にジョギングする人やインラインスケートを楽しむ人などとすれ違います。

つちやはるみ


308d0435.jpgサイクリングロードの脇を流れる川はこの勢いで流れています。そして、プカプカと浮かんでくるものが。よく見ると結構なおじさん(お兄さん?)たちが一人づつそれはそれは満面の笑顔で小さなボードにくっついて流されてきます。おーこわ。

つちやはるみ


1 2 3 4 5 6 19

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop