アイズの独り言

2009.12.31

追悼

bc8f493c.jpg

エルネストは私にとって偉大なる師でした。

最後まで自転車人として生き、そして死んだ最後のアルティザンといえると思います。彼は私との約束を果たし、自転車人としての最後の仕事を終えて旅立って行きました。「自転車屋は死ぬまで自転車屋だ」と云っていたその言葉どおり、自転車屋であることを止めたときその人生を終えたのでした。

18年という短いような長いような年月、毎年のようにパーツとオーダーシートを携えてエルネストのもとを訪問することは楽しみでもありました。いまでも空港からタクシーで直行した私たちを店の前で待っていてくれたエルネストの笑顔が思い出されます。そして2年前のラリーサンジェールでは一緒に走り、今夏はアルプスの別荘でともに過ごすことも出来ました。私はエルネストとの関係を全うすることが出来たと思います。

今回の現地滞在24時間。本当にお葬式に参列するためだけの滞在でしたが、家族同様に扱ってくれて納棺式や埋葬にも立ち会って参りました。納棺の前の最後のお別れで拝見したエルネストの表情はかすかに微笑んでいて、その一生に満足しているかのようでした。葬儀には200名以上と思われる自転車仲間が参列しており、最後の別れを惜しんでいました。その後遺体はルバロア市内の市立墓地にあるスューカ家のお墓に埋葬されました。別れは寂しいものではありますが、私はその場に立ち会えたことが幸せです。

これからアレックスサンジェのブランドは3代目たるオリビエによって引き継がれて行きます。それは決して楽な道ではないはずですが、彼は彼の父親やその兄と同じ様に自転車を作り続けることを生業としました。既に大分以前から彼は自らの手で自転車作りを始めています。サンジェのホームページのトップ右側にFR3(フランスのテレビ局)のニュースレポート番組の動画のリンクがあります。この中でオリビエがビルダーとして紹介され、フレーム作っている画がでてきます。このフレームはうちからオーダーしました大阪の方のシクロ仕様のポーターです。現在メッキ・塗装を終え組立に入っています。おそらく来年早々には出来上がってくると思います。

おそらく今後も注文があれば古いパーツで作ることも出来ますでしょう。ただ本人は現在志向の人間ですから、やはり現行パーツをスペックしてということを前面に出すと思います。それは現在ホームページに紹介されている最近のサンジェのモデルでもわかると思います。でもそれは今まで彼の父が作ってきたサンジェと、彼が自分の自転車体験とを重ね合わせて作り出しているものです。これからもオリビエ氏の作り出す新たなるアレックス・サンジェが日本の方々にも受け入れられることを強く望みます。それは間違いなくサンジェの歴史を継ぐものなのですから。

2009.12.31

土屋郁夫

親方


2009.12.25

お知らせ

先の記事でお知らせしましたErnest CSUKA氏の葬儀に出席するため店長が渡仏することとなりました。今年最後の営業日の27日と28日が残念ながら不在となります。店は留守番ではありますが開けていますのでよろしければご来店下さい。


エルネストシューカ氏の葬儀は日本時間の12月28日の晩、22時30分から地元の教会で執り行われます。どうぞ皆様、ひととき最後のアルティザンに思いを馳せて、美しく力強い彼の自転車に込められた「信念」を、そして「作り上げ、作り続けてきたその努力」を想って欲しいと思います。


 

つちやはるみ


87b74ae0.jpg

10月に店長が一人で渡仏して以来、エルネストの具合が良くないと聞いていたので、少しでも励ましになればと秋のアイズラリーはサンジェで参加を募ったものの今年最初の寒波の到来で天気が悪く思うように集まりませんでした。


それで今日はそのリベンジをかねて改めてサンジェをお持ちの方に声を掛けてツーリングを企画していたのですが、その出発の5分前にエルネストの訃報を伝えるメールを受け取りました。


なんとも悲しいことに励ますはずのツーリングが急遽「追悼ラン」になってしまいました。お天気もパッとせず午後からは雨の中。


思えば今年のランデヴーも見事に2日間とも雨でした。。。


ひとつの大きな時代の終焉。残念でなりません。

つちやはるみ


今年はいつもと少し変わりますのでご注意下さい。

12月24日と25日にショッピングサイトからお買い上げいただき、会員登録されますと、お買い上げ商品代金の10%をポイントとして進呈いたします。更に10,000円以上お買い上げいただきますと送料無料!1ポイント1円にて次回のお買い物よりお使いいただけますのでどうぞご利用ください。ポイントは2年間有効です。もちろん、すでに会員登録していただいている方にもポイントはつきますよ。 

ただし、お支払いにペイパルをご利用いただく場合、もしくはこれまでのポイントでお支払いいただく場合はポイント進呈の対象外となりますのでご注意ください。

今回からショッピングサイトに掲載されていないヴィンテージパーツなどはセール対象外です。よろしくお願いします。

そうそう、サイクルモードに展示したヴィンテージモデルとデモンターブルモデルもショッピングサイトに掲載しました。エントリーモデルの試乗車3台も定価の3割引にて販売いたします。サイズが合えばお買い得ですよ。こちらをご希望の方は直接お電話かメールにてお問合せ下さい。

つちやはるみ


サイクルモードが終わったとたんというか、サイクルモードが終わるのを待ってというか、我が家の愛猫「ハッチ」が体調を崩してしまいました。全く食事を取れなくなり、胆汁を嘔吐するようになったので毎日病院通いで点滴です。ようやく数日前から元気を取り戻したもののまだもうしばらく病院には通わなければならないよう。。。とほほ。


もともと巨漢猫のハッチ君。半年前に始めたダイエットと今回の騒動で2kg以上も痩せてしまったのに「こんなに脂肪がある。」「メタボ猫」と病院のスタッフや先生方からチクチクとご指摘が。。。がんばれ。ハッチ。

つちやはるみ


1 2

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop