アイズの独り言

2009.09.03

Col du Galivier 1

6739ef21.jpg

今回は空港からレンタカーを借りました。10日以上借りるわけですから安くはありませんがナビ付きにしたので不自由なく、自転車2台とその他の荷物を持って移動できました。特に今回のように山や田舎を巡る旅には欠かせないように思います。もちろん学生さんのように時間がたくさんある場合は別ですが。


道路事情も右側通行以外は日本と大差ありません。高速出口も日本のETCシステム採用車は「t」のマークの出口、クレジットカード支払いは「カード」のマークの出口、現金の場合は「人」のマークの出口を選択すれば良いので解りやすいです。ただし、クレジットカードで払う場合でも「人」マークの所に行った方が無難かもしれません。一度カードが受け付けてもらえず、結局、バックして違うレーンに入り直したんですけどインターホン越しにやり取りをしなければならず困りました。。


さてさて、17日の夕刻、オリビエやエルネストの待つValmrel(バルモレル)に到着して翌日はオリビエと軽く走ったものの、19日にはあのガリビエ峠に行くことになりました。店長が「どこに行きたい?」と訊ねられたときに「コルデガリビエ」と答えたからです。それを聞いたオリビエの目がキラリと光った気がしました。私は「えーっ」と唸りました。だって去年の秋のツーリングからほとんどまともに自転車に乗ってなかったのですから。。


店長がガリビエに行きたかった理由は2つあります。1つは何年か前に同じようにレンタカーでフランス中の自転車屋さんを巡っていたとき、6月でしたがガリビエ峠に行こうとして積雪のため行けなかった事があるのです。時には初夏を感じるこの季節にまだ雪が3mも残っているという峠は驚異とともに憧れとなりました。そして、もうひとつは峠にあるツール創始者の記念碑を直に見てみたいということでした。理由は解るし、自転車も快調、天気も良好です。でも体のグリスアップがまだまだ必要なんですけど。。。大丈夫かなぁ。


 

つちやはるみ

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop