アイズの独り言

2012.09.30

We love FUKUSHIMA!

アイズの会津ツーリングから無事(?)帰京しています。結果的にあまり予定通りにはいかなかった旅となりましたが、福島の事は大好きになりましたよ。飛行機を使えば意外と近いということもわかりました。また、ぜひ行きたいです。

今回は伊丹空港を朝7時30分発の飛行機で新潟空港へ向かいました。飛行時間はほぼ一時間です。ですので8時半には現地に着き、レンタカーの手配をしても朝の9時には現地でのツーリングがスタートできましたよ。小雨がパラパラしていましたが尾瀬の入口沼山峠に着くころには止んでいました。

120929_aizu

そう、最初は足慣らしも兼ねて尾瀬ハイキングにしたんです。宿泊は尾瀬沼の畔の長蔵小屋です。

120929_aizu_2

花はあまり咲いてませんでしたが、草紅葉が始まっていました。
夏の花が終わり、秋の紅葉には少し早いこの時期は人気も少なく、尾瀬を独り占めできるチャンスが何度もありました。素晴らしかったです。
山々の木々も色づく本格的な紅葉は10月10日前後たそうですよ。
そして10月末には雪のため小屋を閉めるそうです。

120929_aizu_3

前夜は結構な雨でしたが、この日は歩き始めてから少しづつ天気が回復してゆきました。

120929_aizu_5

三条ノ滝

120929_aizu_6

数少ないこの時期の花はトリカブト。

120929_aizu_7

キベリタテハ (黄縁立羽)
思わず声が出るくらい美しい蝶でした。

120929_aizu_12

巨大なブナ(Hetre)と紅葉が始まったばかりのツタ(Lierre)

120929_aizu_8

水がそれはきれいで美味しかった。

120929_aizu_9

ハイキング終盤にある湿原

120929_aizu_10

陽が落ちる前には車まで戻ってくることが出来ました。

120929_aizu_4

そんな中、濡れて滑りやすくなっていた木道で伴走車の運転を予定していた母が見事なしりもちをついてしまいました。今年70歳を迎えた母にとって、これはまずかった。最後まで尾瀬の予定コースを歩き通してくれましたが、この後から腰の痛みと戦うこととなります。

*****

翌日は秋晴れに恵まれましたが、朝から病院探し。その晩宿泊した桧枝岐温泉では診療所は週末しか開いていないとのことだったので50kmほど離れた会津田島に向かうことになります。ところが県立の総合病院でも整形外来は休診日。そちらで紹介してもらった病院でようやく診察を受けることが出来ました。

120929_aizu_11

母は痛み止めとコルセット代わりの腰痛バンドでようやく元気を取り戻し、
自転車で巡る予定だった大内宿で昼食兼ねて少し時間を取ることができました。

120929_aizu_17

それにしてもタイムトリップしたかのような街並みにワクワクしてしまいます。
見事ですね。

120929_aizu_15

裏磐梯のホテルにチェックインできたのは3時半ごろ。
すごい勢いで店長が3台の自転車を組み立て、曽原湖一周20kmほどを父と3人で走ることが出来ました。
ドライブ中はずっと雲の中だった磐梯山の頂も、走り始めた時にはきれいにその姿を見せてくれました。

120929_aizu_14

あっという間に陽は落ちて。。。

120929_aizu_16

結局、この日を境に天気が崩れ、自転車に乗れたのはこの一時間ほどでした。
でも、乗れただけ良かった。また、走りに行きます。きっと。

会津磐梯山は宝の山よ

揺れる車内で腰を摩りながら母が何度か口ずさんでいたのは
あの有名なフレーズ。

マッタク。マッタク。

つちやはるみ


明日から待ちに待ったツーリング休暇。1か月前ぐらいは楽しみだけで計画をあれやこれや立てて楽しんでいましたが、だんだんとその日が近づくにつれ、「いいのか?? 本当に5連休もしていいのか??」と山積みの仕事を前に焦りにも似た不安感がいっぱいです。飛行機のチケットもキャンセル不可だし、レンタカーの手配も宿の手配も万全です。あとは身の回りの準備のみ。だけど、昨日、宿あてに出した自転車は集荷のアンちゃんが「福島行きはこの日に間に合わないかも。。。」とチョー不安な一言。大丈夫か!?

という訳でアイズは明日から24日から28日までお休みです。でもね、タイヤやチューブなど消耗品が必要な場合は店には中仕事をしている大介君がいますので対応可能です。ただし、ややこしいご注文やオーダー、レストアのご相談、通信販売は29日以降にお願いします。ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

つちやはるみ


2012.09.13

秋景

120913_autumn

120913_autumn_1

120913_autumn_2

我が家の朝の散歩コースもすっかり秋。そろそろ走りに行きたいですね。

つちやはるみ


東京のサイクルモードに初めて出展したのは2010年、2年前でした。あの時はブースも1小間で、今回が最初で最後だろうなんて言いながら出かけて行ったのに、なんと今年も再び東京出展が決まりました。しかも今年はブースは4小間ですよ。ランドナーを何とか市場に復活させ、ロードやMTBのように定着させたい店長は今年もやりますよ。見ごたえのあるブースに必ずします。ぜひ、他とは一味も二味も違うアイズのブースを覘きに来てね。ブースナンバーは【3-17】です。

120831_cyclemode

関東方面のお客様にはただ今、通販ご利用のお客様にサイクルモード無料ご招待券を配布しています。他方面の方でもご希望の方は通信欄にその旨ご記入いただければお送りさせていただきますのでお気軽にお申し出ください。ただし、無くなり次第終了です。また、今年は大阪はサイクルモードフェスタとなるようですが、アイズはそちらへの出展はありません。今年は東京のみです。ご注意ください。

つちやはるみ


先日納車したオーストラリアのお客様から無事帰国された旨、写真付きのお便りをいただきました。

120830_joshua

すばらしいお天気ですね。見るからに自転車日和な感じが伝わってきます。少し尋ねてみたところ、オーストラリアはこれから春を迎え、今の時期は気温も日中は20-23℃ほどになるとのこと。真夏に出来上がったこの自転車は、これからまた夏を迎えようとしています。

120830_joshua_2

彼が自転車を引き取りに来てくれたのは暑い盛りの8月初旬。冬のオーストラリアから真夏の日本にやってきて、その気温の変化はかなり大変だったはず。納車後、日本をツーリングしてみたいと聞いていましたが、結局そのまま成田空港へ帰りの便でピックアップできるように出来立ての自転車を輪行状態にして直送しました。(便利ですね~。)

Jさん、遠いところご来店ありがとうございました。ランドナー、どうぞ楽しんでくださいね。

つちやはるみ


blog

最新記事

Archives

Back Pagetop