アイズの独り言

2014.08.31

夏の北海道ツーリング2 野付半島

本日もご来店まことにありがとうございました。
親方が手塩にかけたゴーヤ、たくさん持って帰っていただきました!
(私はお昼ごはんにモリモリいただきました!)
まもなくアイズバイシクルは閉店です。またのご来店をお待ちしております!

 

さて、8月の北海道を旅した記録、その二です。

 

【二日目 ナラワラ】




羅臼から走りはじめます。
羅臼では、グランボアのランドナーに乗る学生たちに遭遇。ひろい北海道でグランボアが終結!securedownload13

 

 

羅臼から見る国後島、こんなに大きく見えました。近い!
国後島をのぞむ海沿いの道をひたすら走ります。
securedownload14

 

 

 

そして野付半島。
ここは大学のときに行かなかった唯一の場所。あまり期待していなかったのですが・・・
とても好きでした!

 

野付半島は両側を海に挟まれた細長い湿地で、ラムサール条約にも指定されています。
親方は昔ここでタンチョウヅルを見たことがあるそうです!
まったいらな一本道を、湿地と国後島とオホーツク海、遠くに知床連山を見ながらただただ走るのみ!
道脇には、初夏にはきれいだっただろうなぁという、晩夏の姿をした花がたくさん。
野鳥観察もきっと面白いですが、きっと初夏に来るとお花畑がきれいだろうなと思いました。

 

写真はナラワラというところで、野付半島のちょうど真ん中あたりにあります。
海水に浸食されて立ち枯れたミズナラの木が群生している場所。不思議な光景に見惚れてしまいました。
IMGP1555
半島の先端までは往復40キロ。遊歩道を歩いて半島の先端までいけるようです。
残念ながらわたしは先端まで行かずナラワラで引き返しました。往復20キロです。

 

 

ツーリング二日目のキャンプ地は中標津。
ここは空港もある大きな町です。コインランドリーで洗濯しました。

今回、私は9日間の旅をするのに、3日分の着替え+フリースを持っていきました。朝晩はフリースを着て過ごすほど寒く感じました。
洗濯は、乾燥機で乾かすので、速乾性のある服を持っていきます。
あとは、寒がりなのでメリノウール素材もよく着ています。さらりと着心地がよく、汗をかいても冷たくならないです。
綿素材はすぐに乾かないので私はあまり使いません。(晴れていれば荷物に洗濯物をうまく縛って、自転車で走りながら乾かせばいいんですが!)
こうして3日に一度のペースで洗濯をしながらツーリングしていました。

なっぱ (2021年退職)

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop