アイズの独り言

2014.10.27

エロイカ (L’Eroica)

このイベントのことを初めて知ったのはバイシクルクオータリー2006年冬の号でした。日本ではほとんど未だ紹介されておらず英文を半信半疑で読んでアイズのブログで紹介したのを覚えています。

あれから8年。何度か「行って見る?」なんて計画はあったのですがなかなか実現には至らず、今回ようやく念願かなって本場のエロイカを体感して来ることができました。

 

*****

久しぶりにイタリアを旅するに当たり長年のヴィンテージ系取引先に相談して見ると、もう既に開催場所であるガイオーレでは宿泊は難しいだろうとの事。実際にWebで調べてもどこも一杯です。でも、よくよく聞くと開催当日だけでなくフリーマーケットは数日前から立ち始める様子。取引先も10月5日の開催日に対して10月1日から現地入りするとのことで、「それなら」と、我々も同行することにしました。親方曰く、「マニアの行動パターンは世界中一緒だぜ。」

それでもガイオーレで宿泊できたのは初日のみ。2日から5日まで我々は会場から概ね80キロ離れたピエンツアに宿を移すことにしました。ツーリングと合わせてこ地域を存分に楽しもうと、念入りにプランを練りましたよ。でもまあ、ツーリングの話はまた後日。

 

 

image

別の場所で取引先と会い、会場まで同行しました。前のトラックに従いて行くだけなので楽チンです。親方は割と海外でも平気で運転します。今回「私も!」と思い、国際運転免許を取得して行きましたが、結局活用しませんでした。なんだか無意識に左に入ってしまいそうで。。。

 

image

会場では確かに店がで始めていました。でも、まだまだ数は少なく人も疎らです。

 

image

でも、ほら。

 

 

image

ここも!

 

 

image

そして、日が経つに連れ出店は増えて行き。。。

 

そして、当日。

image

オーディナリー(ダルマ自転車)で会場をウロウロする人や、

 

 

image

こんなチームや、

 

image

子供達に大人気のサンタクロース。トナカイでなく自転車に跨っていますよ!

 

image

ゴール!

 

 

image

なんと、人口3000人ほどの小さな村にその日は6000人以上の人が集まるとか。凄いですねー。

今では日本国内でも数年前から同様のイベントが開催されるようになり、世界中でとても有名なヴィンテージバイクのイベントになりました。何より走るイベントでありながらタイムを競うわけではない、ツーリングイベントなのがいいですね。

それに、自転車だけでなく蜂蜜やワイン、ハムやチーズなど物産品のお店もたくさん出て立派な地域興しになっている様子。会場を廻るだけで充分お土産ができました!

 

 

 

 

*****

image

イタリアで大変お世話になったのはこのお二方。

Grazie!

 

 

 

つちやはるみ

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop