アイズの独り言

ついこの間まで雪が降ったり、霜が降りたりしていた我が家の近隣も、ここ数日の暖かさで一斉に花が咲き出しました!一年を通してこの一瞬の数日間が一番ワクワクする瞬間かもしれません。暑くなく、寒くなく、用も無いのに外に出ては新芽や蕾の膨らみ具合を楽しんでいます。

 

20150329_spring (2)

少し先に咲き出した梅もほぼ満開です。未だ肌寒い時期から咲き始める梅の香りは蕗の薹と競うように春の訪れを教えてくれます。今年はいつもより多く花を付けてくれましたが、まだ受粉を助けてくれる蜂たちが飛んでいません。なので実はあまり期待できないかも。。。

 

20150329_spring

サクランボはようやく開花が始まりました。これは昨日の朝の写真ですが、昨日の暖かさで今朝はすでに八分咲きです。早く蜂に起きてきてもらわないと。。。

 

*****

そして、続々と商品も入荷してきています。

 

20150329_hetre

今年のエートルのエキストラレジェは赤色で作ってみました!

グランボアのスタンダードモデルもレーシングコンパウンドを使って軽い走りとなっていますが、更に細い糸で織られたケージングを使って作られているエキストラレジェシリーズは異次元の乗り心地です。太いタイヤの安定感とハイスペックな走りが同時に楽しめます。黒も若干数まだありますので今ならお選びいただけます。

 

20150329_hetre_3

空気を抜いた状態だとそのしなやかさが少しは伝わるかも。。。

 

20150329_hetre_2

スタンダードモデル(右)とエキストラレジェ(左) 重量差は10-15%です。同じスキンサイドでも並べるとずいぶんニュアンスが違います。

 

今年のエキストラレジェシリーズは28C30Cがすでに入荷しています。もうすぐ、26C、23C、そして今年は36Bも入荷予定です!

 

*****

そして、見覚えのある工具。。

20150329_tool_2

そう、日本の工具屋さんでずいぶん前から特注で作ってもらっている32mmのヘッドスパナと15mmのペダルレンチが一体となった輪行用の工具。なんと、中央にグランボアの刻印が入りましたよ!

 

 

*****

あと、

しばらく欠品してましたバックサポーターは日東パール用とグランボアアルミステム/日東SX用は入荷しています。今回からEB金具とあわせてお得なセットで販売を開始しました。サポーターだけでは荒れた道などでバックが跳ね上がってしまう時、ベルトなどで更に固定する必要がありましたが、EB金具をバックの底にセットしておけばワンタッチで固定でき安心です。それと同時にバック側差込金具ステム側の受け金具も個別で販売を開始しています。クロモリステム用はただ今製作中です。入荷までしばらくお待ちください。

 

*****

まだあります。

TAのチェーンリングとピン類の個別での販売を開始しました。

これまではサンエクシードクランクとのセット販売だけだったのですが、今回、グランボアのピン類がご用意できたのを機に始めさせていただきます。ちょくちょく「リングだけ」というご要望をいただいていたんですよね。ただし、TAのピンは目を見張る値段ですよ。それ故セット売りしかしてなかったわけなのですが。。。なので、それと同時にそれまでのサンエクシード×TAのセットのピンはグランボアのピンのセットとなります。

SUNxcd Cranks × TA Chain rings × Grand Bois Pins。Double and Triple

他にはない、お徳でカッコいいチェーンホィールです。(ただいま、クランクの在庫が170mmと172.5mmとなります。)

 

*****

来客もイベントも目白押しです。

4月29日は春のアイズラリー、例年通り、古ーい変速機のついている自転車で遊びます。

5月10日は東京ではサイクルマルシェが開催されます。できれば参加したいのですが未だ調整中。翌日にフランスから旧い友人が初来日する予定なのです。そう、もう、すでに一部ではリークされていますので書いちゃいますが現アレックスサンジェの店主、オリビエシューカ氏来日する予定なのです。今まで何度も「来る」といって実現してこなかったことではあるのでちょっとまだ信じられない気分です。

5月13日は臨時でプチランデヴーをする予定。秋に毎年走っているコースをオリビエと一緒に走る予定にしています。平日ですがサンジェオーナーで予定のつく方は是非ご参加ください。

5月16日-17日はランデヴーアレックスサンジェ、御前崎開催です。昨年の予定では二軒小屋でしたが、オリビエの来日にあわせ急遽変更してます。近日案内出します。

 

ぜひ、皆様、うまく春の予定を組んでくださいね。

 

つちやはるみ


だんだんあたたかくなってきました。今日はお昼間とてもいい天気だったのに夕方に春の嵐です。

出張中は大変ご不便をおかけいたしました。
アイズバイシクルは昨日より通常営業をしております。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!


 


帰国してさっそくですが、いくつか新しい商品のご案内です。

グランボア センタープルブレーキ シュエット・スティラップ付
直付け台座のあるフレームにお使いいただいていたグランボアのセンタープルブレーキ・シュエットですが、この度スティラップ付モデルを作りました。


ブレーキ本体はシュエットモダンに、「スティラップ」を取り付けた状態でお渡しします。
スティラップって何だろう・・・と思って調べてみると、乗馬をするときに使う鐙(あぶみ)のことだそう。なるほどそんな形をしていますね。
gbc_3


 


ブレーキ台座のあるフレームにはシュエットシュエットモダンを。
gb_ch_m_01


 

ブレーキ台座のないフレームにはシュエットスティラップをお使いいただけます!
cs_1


 


また同じく、ヨシガイさんのスティラップ付きブレーキ、GC450も新しく入荷!
ロードバイクにも取り付けできるサイズです。愛車のグレードアップにワンランク上のブレーキに変えてみるのもいいかもしれません。


 


そして、3月初めにラリーグランボアにて店頭販売しておりましたBinda×GrandBoisのトーストラップ
数はわずかですが、ショッピングサイトでもお求めいただけるようになりました。
やわらかい雰囲気の深緑です。しぶい大人色の自転車にはもちろん、ピンクなんかのかわいい色とも相性よくてお洒落ですねとスタッフの間で話していました。この革は、イタリアのご友人が探してくれた革だそうです。一枚革なのがいいですね。


 

春になりました。サイクリングの季節、始まっています。この機会にぜひ!

なっぱ (2021年退職)


サイクルグランボアでは今まで取り扱いのなかった新しい商品を入荷しました。

casque_coclor3_2

『ひさし付きカスク』
伝統的なカスクのように折りたたんで収納することはできませんが、ひさしが付いているので帽子のような感覚で使えます。
ヘルメットはちょっと苦手という方にぜひお試しいただきたいなと思います。

素材は合成皮革なので、雨の日も気にせずにお使いいただけます。
これからの暑い季節、汗をかいても大丈夫というのも嬉しいですね。ひさしがついているので日焼け防止にも役立ちそうです。

casque_4

casque_5

casque_2

重さは245gなので軽量ヘルメットと同じくらいの重さです。
サイズは55~59cm。芯の部分は競技用ヘルメットほど固くはなく、頭の形に合わせて多少かたちを整えることもできます。
(サイズ60c以上のラージサイズはまた後日入荷の予定です。)

身につけるものは着心地がよくないと!ということで、まずは店頭販売のみの取り扱いからスタートします。
ぜひかぶり心地を確かめてお求めください。
ご質問などございましたら、「お問い合わせ」よりお気軽にどうぞ!

なっぱ (2021年退職)


3月19日20日は台湾出張にて京都のお店は臨時のお休みをいただきます。ショッピングサイトでのお買い物はいつもどおりしていただけますが、定休日を含めて17日から20までにご注文いただいた分の発送は21日以降となりますのでどうぞご了承ください。ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

つちやはるみ


ラリーグランボアが無事終わったというのにまた春のイベントのお誘いです。

こちらはちょっとコアな方々の集まりになりますが、ほぼ毎年開催してますCoppa del Cambio Bacchetta「棒式変速機優勝杯」を今年もやりたいと思っています。開催日時は4月29日(昭和の日)。詳細はお申し込みいただいた方にのみお知らせします。

「棒式変速機優勝杯」とは1930年代から約20年間に渡って使われていたカンパの初期の変速機を使った自転車のみのレースです。興味のある方、腕に覚えのある方はぜひご参加くださいませ。

 

 

*****

そして、昨日、こんな新車を納車したのですよ!!!

紛れも無く2015年製グランボア&カンビオコルサ! 遊び心をくすぐる大人の一台。さすが、新品はエンドの爪もシッカリしていて変速も良く決まるそうです。

 

150313_s

オーナーはご夫婦で張り切ってますよ。参加予定の方、そろそろ練習開始です!

 

 

つちやはるみ


1 2 3

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop