アイズの独り言

2015.09.27

秋は夕暮れ

『日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず』とは、春夏秋冬を書いた枕草子の「秋は夕暮れ」から始まる一節ですが、たしかに最近、自転車に乗りながら音をよく聴いていると思います。とくに会社からの帰り道に通る鴨川は格別で、とても気持ちがいいです。
今夜は中秋の名月ということで、月夜と風の音、虫の音など秋の夕暮れを楽しまれる方も多いのではないでしょうか。
 
 
 
自転車にも「音」があります。
先日、京都の鳴金物職人さんが作ったこんなベルを紹介していただきました。音色がとてもすてきだったので動画にしてみました。ぜひお聴きください。
 
 
 
りんよ工房 白井ベル


 
 
 

砂張という奈良時代からある金属で作られるおりん。打ち子は黒檀でできています。ベルを鳴らす人も鳴らされる人も気持ちよくサイクリングをしてほしいという思いで作られたとのことでした。
おりん独特の、波のように反復する音色が特徴です。遠くからでもよく響くので、りんよ工房さんは手信号のように仲間同士の合図としてこのベルを使ってアイズまでサイクリングに来てくださいました。
もちろん音色はひとつひとつ異なりますので、好みの音を探してほしいなと思います。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
白井ベル TypeⅡ ¥50,000(税別)

なっぱ (2021年退職)

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop