アイズの独り言

2019.04.29

今年のコッパ

毎年4月29日は春のアイズラリー。そう、今日がその日でした。

ここのところ、アイズのイベントは何故だか微妙なお天気続きで、今回も一週間前の予報だと80%雨。ところが、日も差し迫ったころに開催可能な予報へと変わってくるのです。これでは参加者も例年ほどは集まりません、ですが、雨でなければやりますよ。今年も古ーい棒式変速機を使った自転車でタイムを競う、棒式変速機優勝杯~Coppa del Cambio Bacchetta~開催しました。

 

 

第一走者はスタッフの拓未君。最新機材よりもヴィンテージ系を好む彼はウェアもウールジャージ。もちろん自前ですよ。

 

坂の手前でローギアに変速。

難無くこなしていきます。

 

 

 

変速ポイントにはちゃんとカメラマンと審判がスタンバイ。

 

 

 

2017年チャンピオンのMさん。これまでのコッパの様子はこちらからご覧くださいね。

 

ちょっと遠いけど変速の様子。こんな風にメインのグラウンドでは毎年野球少年たちが野球をしています。桜も概ね終わっているのですが、今年は八重や枝垂れは少し残っていました。

 

 

 

 

Sさんのスタート風景。

がんばれーっ!

 

 

 

 

こちらはよりにもよって皆が待機している本部前でチェーントラブルを起こしてしまったNさん。フロントダブルで泥除け付きだとこういう時は特に厄介です。

トップギアで挽回してください!

 

 

 

こちらは毎回奥様に後れを取ってしまっていたMさんのご主人様。今年は調子良さそうです。しかも、Mさんは3週目のチェーントラブルでタイムがあまり伸びませんでした。チャンス!

 

さて、結果は。。。

おぉ、初めてMさんより抜きん出ましたよ!やったーっ!

 

 

 

 

このご夫婦、普段からとても仲良し。しかも自転車の趣味だけでなく自転車のサイズまでも同じなのですよ。お二人の仕事終わりの待ち合わせ場所が時々アイズバイシルになっているのもなんだか微笑ましく、そして、とても嬉しいです。

あぁ、ゴメンナサイ。。ピントがあっちこっちに飛んじゃって。。このカメラ、まだあまり慣れていないのです。

 

 

 

 

 

さて、いよいよ上位3名による決勝戦です。タイムトライアル1位はMさん、そして、2位がチョコ、3位は。。。

知る人ぞ知る、持越峠の主、Kさん! やっぱり、つっかけですか⁉

 

 

 

 

 

よーい、ドン!


良い感じにスタートしていきましたが、

 

 

 

 

 

2週目。

前を行くチョコの後にMさんがピッタリ着いています。あれ?Kさんは?

 

 

 

しばらくしてちょっと照れ臭そうに戻ってこられました。

あれー?どうしましたかぁ?

 

 

 

 

 

 

Kさんが早々に戦線離脱した後はMさんとチョコの一騎打ち!

結果はいかに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、チョコですか。。。

主催者側としてはMさんに平成最後のトロフィを貰ってほしかったのですが、、、。最終的にチョコの見え見えの「勝ちを譲る」小細工に甘んじることなく、Mさんは2位に留まりました。当然と言えば当然なのですが、今のチョコにはちょっとやそっとでは勝つことはできません。今夏のPBPに向けて仕上げている最中ですから、スタミナは並みではありません。ですのでこのトロフィはまた次回へ持越ですね。いったいいつ、誰が獲るのかな。。みんなが諦めるまで勝ち続けたらチョコのものかな。

 

 

 

 

 

閉会のご挨拶は親方から。

 

 

 

 

おまけのハイライト。

 

Aさんとビットリアマルガリータ仕様の無名の一台。テンショナーがうまく働かずやむなくDNF。自転車もあえて生地状態にしてクリア塗装で仕上げてあります。オーナーのウェアもとても素敵。

 

 

 

親方の変速風景。

ことらはKさん。足の間から手を入れます。

 

 

 

 

 

 

今年は8台、11名参加。DNFは1名でした。

 

ありがとうございました。また、遊びましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

つちやはるみ

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop