アイズの独り言

2020.04.13

家にいましょう。

なんか、こうなったら大変だぞ、、と思っていたことがジワジワと現実味を帯びてきています。

今、感染を広めないためには人との接触を極力減らすこと。落ち着くまでは、もう、諦めてできるだけ安全な家にいるしかありません。。。

私たちも先月末あたりから自宅での仕事量を更に増やしています。育休中のなっちゃんを数に入れなければ、総勢4人のサイクルグランボア。8割の人との接触を減らそうと思うと私と親方はおおむね出勤できません。そりゃ、京都の田舎で生活し、往復の通勤は車なのだからもともと感染リスクなんて無いに等しい。お店だってホームセンターやデパ地下なんかと比較すると来客数なんてほぼゼロです。ですが、決して楽観的にならず、できる限りの予防を尽くして毎日仕事に励んでいます。

それでも医療関係者だけでなく、荷物を届けてくださる方や、大勢の方を相手にする店頭販売の方など、家にいたくてもそんな感染リスクの多い場面から逃れられない方が大勢おられます。この日常が何とか保たれているのはそんな方たちのおかげなのです。ホント、ありがとうございます。

 

それにしても、心身ともに元気なのにこんなに長く家にいなきゃいけないなんて今までなかったことかもしれませんね。このエネルギーを先行きの心配ばかりに費やしていたのではもったいない。長い人生でこんなことはそうないので、コロナちゃんからもらった特別休暇だと思って家の中で存分に楽しいことを発見していきましょう!(今度は収束した後に元の生活に戻れるか心配だ!)

 

親方はフレーム作りの合間に、朽ちて倒壊寸前の自宅の庭の柵の修理を自分でしようかな、と言っています。私はたまっているギャラリーページの整理と、今までグランボアが手掛けたレストアをまとめた何か1冊できないかな、と計画中。Tシャツも作ろうかな。

 

お店は今まで通り営業する予定です。ですので、通販もご利用いただけますし、修理などもお受けします。ただ、オーダーのご相談やレストアのご相談などでご来店を予定されている方は必ずあらかじめご連絡をお願いします。できるだけ事前にメールなどでご相談内容をお聞きして対応させていただきます。

先日ご紹介したヴィンテージバイクですが、なかなか実車を見に来ていただくのもままならないのでショッピングサイトに掲載しました。写真もいっぱい載っけましたので是非ご覧ください。あと、これまでショッピングサイトには掲載していなかったグランボアで採用している後ろの泥除けが簡単に外せるようになる加工用の小物も掲載しました。取付用の説明書などは添付しませんが、腕に覚えのある方は是非工夫してトライしてみてはいかがでしょうか?

 

まだまだ大変な時期ですが、これを機にオンライン診療が進んだり、意味なく続いていた慣習的な仕事を見直すチャンスでもあるかも。

元気でさえいれば、コロナショックでまた前進できる。

 

頑張りましょう!

 

つちやはるみ

« 前の記事:

次の記事: »

blog

最新記事

Archives

Back Pagetop